キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その2 [鉄道]
JR北海道のキハ261系5000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影した様子で、その2が今回の特急車両「はまなす」編成の撮影完結編です。(#^.^#)
特急車両 「はまなす」編成の車両を見た記憶も無い状態で、8月発売のTOMIXのNゲージ「はまなす セット」をポチっと予約注文・・・Nゲージが届く前にちゃんと見ないとねってのが、今回の撮影目的です。
前回の特急車両「はまなす」編成を撮影その1では、早朝ウォーキングのついでに特急車両 「はまなす」編成の撮影でしたが、3回目の撮影の今回は違います。ついでじゃなく撮影を目的の早朝行動・・・
前回のブログで書いたのですが、徒歩じゃ難しいって事で、チャリを使って国道12号線沿いの撮影ポイントを目指します。車じゃ止める場所も必要ですし、チャリなら徒歩の4倍の移動速度で撮影ポイントを探せます。移動です。(^_-)-☆
この日は、早朝からの青空で、夕張川に架かる鉄橋がいい感じなので、ここで撮影する事にします。
早めに家を出発しての行動なので、特急車両「はまなす」編成が通過するまで約1時間あるので、他の通過車両も撮影で鉄分補給・・・
733系通勤形電車。
我がまち江別を走る函館本線では見る機会が少ないキハ40系、先頭車両が「山明」号で、後方が北海道色車両の2両編成。
ここ夕張川に架かる鉄橋を国道12号線の橋から撮影していますが、反対側が夕張川が石狩川へと合流。合流する先に石狩川に架かる美しい三原大橋が見えます。(#^.^#)
733系+731系通勤形電車。
JR貨物のDF200形ディーゼル機関車。DF200 Eco Power RED BEAR(エコパワーレッドベアー)です。
岩見沢方面と走り去るDF200形ディーゼル機関車ですが、先がカーブになっているので、ギリ最後尾の貨車テールランプと先頭の機関車をフレーム内に入れる事が出来ました。
特急列車789系 0代「ライラック」。
ちょっと古い車両は、特急列車キハ183系「オホーツク」は網走行き。札幌から網走まで営業距離374.5kmです。
少し撮影場所を移動して、721系通勤形電車。
731系通勤形電車。
そろそろ特急車両「はまなす」編成が通過する時刻です。やはり元の撮影場所に戻って撮影する事にします。(#^.^#)
キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成・・・
走り去る姿・・・
撮影を終えて帰路・・・
途中で前日同様に特急列車789系 1000代「カムイ」。
以上、JR北海道のキハ261系5000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、一日おきに連続3日撮影した様子の完結です。