SSブログ

キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成を撮影その2 [鉄道]

JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、先週の事ですが、一日おきに連続3日撮影した様子で、その2が今回の特急車両「はまなす」編成の撮影完結編です。(#^.^#)

DSC_1710.jpg 

特急車両 「はまなす」編成の車両を見た記憶も無い状態で、8月発売のTOMIXNゲージ「はまなす セット」をポチっと予約注文・・・Nゲージが届く前にちゃんと見ないとねってのが、今回の撮影目的です。

前回の特急車両「はまなす」編成を撮影その1では、早朝ウォーキングのついでに特急車両 「はまなす」編成の撮影でしたが、3回目の撮影の今回は違います。ついでじゃなく撮影を目的の早朝行動・・・


DSC_1720.jpg 


前回のブログで書いたのですが、徒歩じゃ難しいって事で、チャリを使って国道12号線沿いの撮影ポイントを目指します。車じゃ止める場所も必要ですし、チャリなら徒歩の4倍の移動速度で撮影ポイントを探せます。移動です。(^_-)-☆


DSC_1730.JPG 


この日は、早朝からの青空で、夕張川に架かる鉄橋がいい感じなので、ここで撮影する事にします。


早めに家を出発しての行動なので、特急車両「はまなす」編成が通過するまで約1時間あるので、他の通過車両も撮影で鉄分補給・・・


733系通勤形電車。


DSC_1740.jpg 


我がまち江別を走る函館本線では見る機会が少ないキハ40系、先頭車両が「山明」号で、後方が北海道色車両の2両編成。


DSC_1750.jpg 


DSC_1760.jpg


ここ夕張川に架かる鉄橋を国道12号線の橋から撮影していますが、反対側が夕張川が石狩川へと合流。合流する先に石狩川に架かる美しい三原大橋が見えます。(#^.^#)


DSC_1780.jpg 


733系+731系通勤形電車。


DSC_1790.jpg 


DSC_1800.jpg


JR貨物のDF200形ディーゼル機関車。DF200 Eco Power RED BEAR(エコパワーレッドベアー)です。


DSC_1810.jpg 


DSC_1820.jpg


岩見沢方面と走り去るDF200形ディーゼル機関車ですが、先がカーブになっているので、ギリ最後尾の貨車テールランプと先頭の機関車をフレーム内に入れる事が出来ました。


DSC_1830.jpg 


特急列車789 0代「ライラック」。


DSC_1840.jpg 


DSC_1850.jpg


ちょっと古い車両は、特急列車キハ183系「オホーツク」は網走行き。札幌から網走まで営業距離374.5kmです。


DSC_1860.jpg


少し撮影場所を移動して、721系通勤形電車。


DSC_1880.jpg 


731系通勤形電車。


DSC_1890.jpg 


そろそろ特急車両「はまなす」編成が通過する時刻です。やはり元の撮影場所に戻って撮影する事にします。(#^.^#)


キハ261系 多目的特急車両「はまなす」編成・・・


DSC_1900.jpg


DSC_1920.jpg 


走り去る姿・・・


DSC_1940.jpg


撮影を終えて帰路・・・


DSC_1960.jpg 


途中で前日同様に特急列車789 1000代「カムイ」。


DSC_1970.jpg 


以上、JR北海道のキハ2615000代 多目的特急車両 「はまなす」編成を、一日おきに連続3日撮影した様子の完結です。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21