SSブログ

小林酒造の蔵まつり 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の蔵まつり 純米大吟醸です。(#^.^#)

DSC_5200.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、あとに出て来る写真でも分かるのですが、620日の父の日に栓を開けて飲んでます。

今回の日本酒は、小林酒造(空知管内栗山町)が41011日に予定していた「くりやま老舗まつり」がコロナ禍で中止になり、代替企画「お家で蔵まつり」を実施。ネット予約客限定で販売され届いた日本酒の一本です。


DSC_5210.JPG 


届いた日本酒は、Aセット「うすにごり生酒、純米、純米大吟醸各1本」で、既に「うすにごり生酒」、「純米65」を開けたので、今回が残ってた最後の一本って事になります。


6月中旬に人間ドックがあり、人間ドックの前2週間は我慢の禁酒(間の一日に缶ビール飲んでるのアバウトな禁酒)、そして人間ドックの胃バリウム検査の後のアルコール控えって事とで、久しぶりのアルコールなのです。(^_-)-☆


DSC_5215.jpg 


小林酒造(夕張郡栗山町)、蔵まつり 純米大吟醸、精米歩合45%、アルコール分(16度)・・・蔵まつりの限定ラベルです。


DSC_5220.JPG


ブログの日本酒ネタで度々登場している小林酒造は、我がまち江別(自宅)から近く、車で約30分程の場所に位置する夕張郡栗山町にある酒蔵です。


DSC_5222.JPG 


大吟醸らしい穏やかな香りと、コクを感じる辛口は美味し!


DSC_5224.JPG


この時の日本酒のつまみですが、冒頭に書きました「あとに出て来る写真でも分かるのですが、620日の父の日」って事で・・・


DSC_5229.JPG 


長女から届いた宅配便の段ボールを開封すると「感謝状 お父さんいつもありがとうございます 父の日」のパッケージです。


DSC_5231.JPG 


そんな品の中身は、古伊万里浪漫おつまみベストナイン ギフトセット 9個入です。


DSC_5232.JPG 


焼えいひれ、炙りいわし、焼きえび、殿様するめ、焼あご(飛魚)、辛子明太さき烏賊(いか)、あなごの荒ほぐし。キムチ貝ひも、鯛の醤油焼き


DSC_5233.JPG 


中身を見て感激って言うか、娘からLINEで数種類の候補が送られてきたので、自分で選んだ品(古伊万里浪漫おつまみベストナイン)なので・・・


DSC_5294.JPG


個々のパッケージの大きさが、思ってたよりも小さかったのねってのが第一印象です。考えれば9種類も入ってるのですから個々のパッケージはこんな感じですよね。(^_-)-☆


さて何を頂こうかと最初に選んだ品は、焼きえびです。


DSC_5295.JPG 


DSC_5297.JPG


焼きえび美味しい。日本酒も美味しい。(^^♪


DSC_5298.JPG


せっかくなのでもう一品って事で、鯛の醤油焼きを開けます。


DSC_5299.JPG 


DSC_5300.JPG


いやー、二袋も開封すると、つまみを口に入れる度に杯も進み、日本酒を飲み過ぎちゃいます。まあ、今宵は、父の日だからOKって事で・・・


DSC_5302.JPG 


PS. ブログを書きながら古伊万里浪漫おつまみをネットで確認したのですが、上位に楽天市場がヒットして「20%OFF 在庫限り 遅れてごめんね 父の日 ギフト おつまみセット」だそうです。イベントを過ぎると安くなるのね。そりゃ遅れても受け取る側は大歓迎ですよね。(^_-)-☆



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22