SSブログ

ポポンデッタ札幌大通店で、プラレールの中古レールを買う [プラレール]

鉄道模型のポポンデッタ札幌大通店(中央区のジュンク堂書店内 地下1階)で購入したプラレールのレールや踏切などの紹介です。(#^.^#)

DSC_5050.JPG 

1歳半の孫が遊ぶようにと購入したプラレール「トンネルを照らそう!ライト付E7系新幹線かがやき」ベーシックセットにレールをや踏切を増設して、プラレールのレイアウトを拡張する作戦です。

先日、札幌に出掛ける用事があったので、時間調整にチラッと立ち寄ったポポンデッタ札幌大通店・・・


DSC_5051.JPG 


いつもならNゲージ関連の中古の掘り出し物などが見つからないかと店内をチェックするのですが、この日は店内の入口付近にあったプラレールコーナーがチェックです。(^_-)-☆


DSC_5052.JPG


従来なら気にならずに立ち止まる事も無いプラレール関連ですが、プラレールを始めた初心者としては、ベーシックセットだけじゃ物足りなく感じてたので、中古で安価に部品が手に入らないかと・・・


特に実売価格も調べずに使えそうな部品として、レールセットを長短2種類と、踏切、鉄橋の4部品を購入しました。


DSC_5083.JPG 


という事で、ブログに書きながら購入した部品のお得感もチェックしてみます。(#^.^#)


まずは、鉄橋。これ22円(税込)ですから、この値段なら失敗は無いと思うのですが・・・


DSC_5084.JPG 


調べてみると、プラレール部品 J03 小さな鉄橋の側面部品のようです。本来は線路と橋脚も付属したセットのようで、ヨドバシで400円です。


DSC_5084-2.JPG


中古の部品は本来のセットをバラで売られるケースがありますが、この鉄橋の側面部品もそんなバラ売りで22円って価格なのかな?


次が踏み切りです。こちらはセット品のようですが、ビニール袋で梱包されてたので中が見れなかったのですが、欠品や破損の説明は書かれてません。


DSC_5085.JPG 


こちらも価格が121円と安かったのです。他にも踏切が売られていたのですが、手に持つとカランと音がするので、もしかすると踏切音が鳴るのかと期待です。


DSC_5085-2.JPG


人形も3体付属・・・


DSC_5085-4.JPG 


こちらは、プラレール情景部品 J27 プラキッズふみきりセットでした。ヨドバシで1.210円・・・欠品や破損も無いようなので、1/10の値段は掘り出し物だった予感です。(^_-)-☆


DSC_5085-8.JPG 


次がお得感が微妙と思いながらも購入したレールで長短の2種類は各々605円です。


DSC_5086.JPG 


調べるとR-01 直線レール(4本入)とR-20 1/4直線レール(33本入)のようです。


DSC_5086-2.jpg 


直線レールは10本入だったのですが、ヨドバシで4本入が262円です。単純に10本換算すると655円・・・若干安価に買えましたが、お得感を感じない部品でした。ブツブツ。


DSC_5091.JPG 


こちらが1/4直線レールが3種類で、オスメスが3本、オスオスが3本、メスメスが4本・・・んーヨドバシで33本入が262円に対して、今回のはメスメスが1本多いだけで605円ですから、大失敗の買い物でした。(;)!!


DSC_5093.JPG 


Nゲージの経験からレールを延長する際に調整レールは必須と考えて購入したのですが、長さ調整なら何でオスオスやメスメスがあるのか・・・この理由が分かるのは、しばらく後になります。


DSC_5094.JPG


1/4直線レールは連結されてる状態でビニール袋に入ってたのですが、各レールをバラそうと何気なくレールを外す際に左右に引っこ抜き破損・・・プラレールは凹凸を上下に差し込むのです。(;´д`)トホホ


DSC_5096.JPG 


瞬間接着剤で無事に修復。ホッ!


さて、鉄橋側面ですが、橋脚は持ってないので、何か細工しないと使えません。レール幅より少しだけ広めにしないと車両の側面に接触するようです。


DSC_5098.JPG  


Nゲージ部屋で何か使えそうな物がないかと工作です。(#^.^#)


DSC_5098-2.JPG 


こんな感じで鉄橋の側面が自立できるように改造したので、あとは間にレールを通せばレイアウトに組み込めます。


DSC_5098-4.JPG


DSC_5098-6.JPG 


掘り出し物と思えるプラキッズふみきりセットを確認・・・


DSC_5102.JPG 


台座に車両が上がると遮断機が下がって、台座から降りると遮断機が上がります。


DSC_5104.JPG 


踏切音は車両の車輪が台座の中央部分のポッチを押す事でカランと鳴ります。3両編成なので車輪が6輪あるので、通過時にカランカランと踏切音らしく鳴るのですね。


いやー、プラレールは子供のおもちゃって感じの作りですが、実に工夫されたおもちゃです。(#^.^#)


プラレールのレイアウトにミニカーを並べれば雰囲気が出るので、孫が喜びそうなミニカーを出してみます。


DSC_5125.JPG 


この日は孫のKちゃんが遊びに来るって事で、プラレールの初お披露目・・・


DSC_5185.JPG 


ベーシックセットのトンネルが高架になってる関係で、レールを増設するのに高架にする必要があります。こちらもNゲージで簡易橋脚を製作・・・


DSC_5187.JPG 


レールを拡張して単純な周回レイアウトを作ってみした。Kちゃんが小さいのでレイアウトが巨大に見えます。(#^.^#)


DSC_5188.JPG 


Nゲージの使ってないコントローラをレイアウト前に置いて、運転気分・・・これ車両の動きに関係ないことがバレてコントローラーは直ぐに興味なし。( ̄▽ ̄;)!!


DSC_5210-2.JPG 


プラレールが単純に周回しているのですが、走行している車両よりもトンネルに興味津々です。まさかのミニカーをレール上で走らせ遊んでます。


DSC_5217.JPG 


その後、マクドナルドで貰った新幹線の車両を持って、トンネルに入れたり出したりして遊んでます。


DSC_5222.JPG 


DSC_5223.JPG


以上、孫のKちゃんに初お披露目のプラレールですが、やはり単に周回する車両を眺めるよりも自分で線路の上を手で走らせる方が楽しいようです。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23