SSブログ

愛媛県、特別純米酒にごり生酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 養老酒造(愛媛県)の特別純米酒にごり生酒です。(#^.^#)

DSC_5600.JPG 

いつもなら既に飲み終えている日本酒ネタですが、今回は昨日栓を開けて味も記憶に新しいお酒です。僅かですが飲み残して冷蔵庫に入ってる状態です。

昨日の朝に宅配のクール便で届いた養老酒造の飲み比べ3本です。前夜に高知県の純米酒の栓を開けたばかりだったので、直ぐに飲めないかと予定より早く届いてしまったお酒に戸惑います。


DSC_5605.JPG 


何が困るかって、日本酒は冷蔵庫で冷やして、冷酒で飲んでるので、冷蔵庫には前夜の日本酒と次に飲もうと赤ワインが・・・到着した日本酒には要冷蔵が2本・・・


さすがに奥さんの冷ややかな視線があるので、冷蔵庫から赤ワインを出して、冷蔵庫には日本酒3本・・・やはり日本酒3本は冷蔵庫を開ける度に目立ちます。


昨日は、2021J1リーグ(第21節)北海道コンサドーレ札幌 vs 徳島ヴォルティスが、ホームの厚別公園競技場(1308)であり、自宅でDAZN観戦でした。(^_-)-☆


DSC_5609.JPG


コンサドーレ札幌が勝てば、祝杯だって飲む口実になるのですが、札幌は攻め込むも枠から外れるシュートでは得点を決めれずに、後半43分、菅選手のクロスが徳島のオウンゴールを誘い1-0で勝利です。


札幌の通算成績は84分け7敗で勝ち点28。順位はかわらずの11位。


DSC_5609-2.JPG 


徳島に勝利したって事で、同じ四国四県の愛媛県の日本酒で祝杯は、届いたばかりの日本酒の栓を開ける口実ってやつです。(^^♪


養老酒造(愛媛県大洲市)、特別純米酒にごり生酒、精米歩合60%、アルコール分(16度)


DSC_5612.JPG 


にごり生酒の賞味期限は、発送日より60日間って事で、早めに飲まないとね・・・って届いたその日なのです。(^_-)-☆


午前中の早い時間に届いて冷蔵庫に入れておいたのですが、試合も終了して17時半過ぎて、そろそろ祝杯時間です。冷蔵庫から出した瓶には「開封ご注意:の大きな文字の紙が・・・


DSC_5613.JPG


「瓶内のガス圧でお酒が噴き出す場合があります」「冷やして保管し、開封時は振らずにキャップをおさえながら少し開けガスを抜きつつ徐々に開いてください」


そんな注意文を読んで認識しながらキャップを回した瞬間に、プシュッとガスの抜ける音と同時に、勢いよくキャップのすき間から噴き出す生酒・・・


DSC_5617.JPG 


対面式キッチン前の食卓テーブルでブログ用の写真を撮りながらだったので、噴き出る生酒を「あーっ」と叫びながら手で押さえて、キッチン側(シンク上部)に差し出します。食卓テーブル上は無事でしたが、シンクの上部や蛇口は生酒の噴水跡・・・


「キャップをおさえながら少し開けガスを抜きつつ徐々に開いて」、考えると少し開けを開け過ぎたって事なんですね。何事も失敗が次回の為の学修って事です、(^_-)-☆


DSC_5618.JPG 


シンクを掃除しながら勢いよく相当量が噴き出た感じでしたが、瓶の生酒の減り方を見ると、損失は軽微だったと一安心・・・


甘酒のような見た目と異なり、シュワシュワした炭酸感と辛口のアルコール感・・・見た目のギャップに一口目は頭が戸惑います。


DSC_5620.JPG 


ブログを書きながら、過去に「にごり酒」を買った事はあるかと考えたのですが、思い出す記憶には買った事も飲んだ事も直ぐには出てきません。


見た目とのギャップの戸惑いも1杯目の話で、2杯目で頭がギャップを受け入れると美味しく、3杯目から好きかもね。(^^♪


DSC_5621.JPG 


昨日の日本酒のつまみですが、日中に奥さんが私の酒のつまみの賞味期限をチェック・・・賞味期限切れが二品発見。


DSC_5622.JPG 


日本酒のブログネタに使おうと買って忘れてました。(-_-;)


北海道産「コロコロほたて」・・・賞味期限622日って事で、まあ、問題ないよね。


DSC_5623.JPG 


これ可愛らしいほたてですが、柔らかくて美味しいね。


DSC_5626.JPG 


そして、カルディで買った記憶がある「いぶりがっこ味オカキ」です。


DSC_5627.JPG 


秋田の日本酒を飲む際に、つまみにすればブログネタになると買ったのですが、賞味期限712日・・・オカキで賞味期限近しって買って相当期間経過です。


パッケージの「いぶりがっこ」写真の様な中身を想像してましたが、完全にオカキそのままの形でしたね、


DSC_5629.JPG 


味は確かに「いぶりがっこ」・・・


DSC_5630.JPG


これ美味しいかも・・・またカルディに出掛けたら買いたくなるかもね。 


DSC_5631.JPG


という事で、コンサドーレ札幌の勝利の祝杯は「にごり生酒」で盛り上がったのですが、飲み始めて約35分、このままでは瓶を空にしてしまうと、残す意味があるのかって量を残して祝杯タイム終了。


 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20