2021夏、ローカル列車の旅(4日目)後編、郡山~水郡線、水戸線~新宿 [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2021夏編は3泊4日の4日目の旅の様子は後編です。何回かに分けて投稿した旅の様子も今回の路線で最終目的地に到着です。(#^.^#)
最終日の4日目の前編では、JR奥羽本線の峠駅でホーム立売の「峠の力餅」を無事にゲットも8個入り力餅は3個食べてギブアップってオチでした。情けないと言うか、そりゃ一人で8個完食は無理ー。
前編は「峠の力餅」の話題だけで終わって、ローカル列車の旅の方は、郡山駅に到着(08:58)。乗り換え待ち時間(20分)
えーと、3番線のJR水郡線・・・ここから80m先だそうです。これ乗り換え時間短いと大変だね。
【JR水郡線】、郡山(09:18)~水戸(12:39)、水戸行、乗車時間(3時間21分)、営業距離(179.7km)、累計距離(312.9km)
キハE130系気動車の2両編成。カラーリングがキレイな車体です。
車両の前には撮影ポイントの車止めもあったので、車止めを見たら記念撮影は忘れずにね。(#^.^#)
東北本線の人混みを避けて、まずは水戸まで乗車時間(3時間21分)、とんでもない迂回ルートですが、これで車内が混雑してた時には悲惨な選択って事になるのですが・・・
期待通り車内はガラガラです。1両目は私を含めて4人かな?
運転席後方の二人掛け席で、いつでも立ち上がって前方車窓の撮影ポジションです。
磐城石川駅に到着(着10:03-発10:13)・・・ホームに降りて背中を伸ばして一息ついたら撮影タイム。
JR水郡線(郡山市の安積永盛駅〜水戸駅)は「奥久慈清流ライン」という愛称が付けたれてるそうです。
ホームミラーを使って記念の自撮り。(^^♪
近津駅(10:38)。駅を出る久慈川・・・しばらく走ると、線路は久慈川に沿って走るようなので、前方車窓で撮影を楽しみます。(#^.^#)
水戸駅に到着(12:39)。乗り換え待ち時間(21分)
【JR常磐線】、水戸(13:00)~友部(13:14)、上野行、乗車時間(14分)、営業距離(16.5km)、累計距離(329.4km)
E531系の10両編成。乗車時間僅か(14分)です。空いてたので先頭車両にリュックを置いて・・・
ホーム端の先頭車まで来たのは、空いてる車両を探したんじゃなく・・・国鉄EF81形電気機関車(EF81 81)を構内端に発見したのです。これ現役じゃないよねと疑問を感じながら撮影。
んー。架線の柱がジャマだけど、既にホーム端なので・・・ここは、電車が走り出し車窓から狙いです。
作戦大成功!
上野行きの車内が予想外に空いてたので、ギリギリまでルート変更するか迷いましたが、東京〜新宿駅への混雑を考えて、やはり計画通り乗り換えです。
友部駅に到着(13:14)。乗り換え待ち時間(4分)
【JR水戸線】、友部(13:18)~小山(14:20)、小山行、乗車時間(1時間2分)、営業距離(50.2km)、累計距離(379.6km)
E531系の5両編成はワンマン運転。全車両空いてる感じです。最後尾の恒例二人掛け席にします。
せっかくなので車窓撮影・・・
ローカル列車の旅もラスト一本です。最後の一本は、都会の混雑するロングシートを避けて、JR湘南新宿ライン快速はグリーン車を使って旅気分のまま新宿に到着して旅を締める作戦!
小山駅に到着(14:20)。乗り換え待ち時間(41分)
小山(15:01)~新宿(16:14)の予定でしたが、早い電車に間に合いそうって事で、一本前の電車に挑戦!
小山(14:23)~新宿(15:44)、時計を確認すると乗り換え待ち時間(2分)・・・階段をダッシュでホームを移動。既に電車は入線。ホームにあったSuica専用のグリーン券の発券機でグリーン券を事前購入・・・
焦ると、タッチ画面に多数並んだ行き先から新宿が見つけれないし、後ろに二人並んだ気配。東京が目に入りタッチ。(写真撮影する時間が無く以前のブログ写真を使用)
【JR湘南新宿ライン快速】、小山(14:23)~新宿(15:44)、逗子行、乗車時間(1時間21分)、営業距離(77.7km)、累計距離(457.3km)
無事に間に合いました。ホッ!
グリーン券は車内でも買えるのですが、50キロを超えると事前購入なら平日1,000円、土休日800円、車内販売料金は平日1,260円、土休日1,060円。事前購入がオトクなのです。
座席での席上部パネルにSuicaをタッチ。ランプが赤から緑に変わります。
ダッシュで喉が乾いて、飲み物も切れてたタイミングで車内販売。助かります。(#^.^#)
スマホにSuicaアプリが入ってたので使ってみます。Suicaを読むと物販150円、自動発券機800円。こんな時にしか使わないアプリです。
そうそう行き先「東京」で購入したグリーン券ですが・・・
アテンダントさんに声をかけられて、頭上のランプ赤になってる事に気付きます。(メ・ん・)?
「新宿まで乗りたい」って伝えると、Suicaをチェックして新宿に書き換えてくれました。新宿経由の東京って自分解釈じゃ駄目なのね。
新宿駅に到着(14:20)。
孫の家はもう少し先で、新宿から小田急で約25分です。ここからJRフリー切符は使え無いので、ローカル列車の旅の記録はここまで・・・
1日目の営業距離計(423.6km)
2日目の営業距離計(409.2km
3日目の営業距離計(426.9km)
4日目の営業距離計(457.3km)、2021夏のローカル列車の旅は総累計距離(1,717.0km)
最後に、コロナ禍の感染対策で混雑を避ける路線を計画でしたが、ところどころで夏休みで遭遇しないはずの通学生と遭遇しましたが、短時間の出来事で、まあ、全体的には空いてるローカル列車感を感じる4日間でした。次回のローカル列車の旅の計画は現時点で未定ですが、普通の旅が楽しめる世の中になってれば嬉しいのですが・・・