SSブログ

我が家のメンテナンス工事が始まる [故障、工事、修理]

平成41992)年3月に建てた我が家ですが、築29年経過して30年目に突入です。時間の経過と共にメンテナンス箇所も比例して増える一方ですが、昨日よりメンテナンス工事が始まりました、(#^.^#)

DSC_7000.JPG 

昨年から来年は屋根の塗装を実施しなくてはと考えていたのですが、せっかくなので以前から気になってた箇所も実施する事になり、我が家はプチリフォーム工事って感じで、工事が始める前から慌ただしい準備作業です。

 

今回のメンテナンス(プチリフォーム)工事で、業者さんに依頼した内容を整理すると・・・ 



1)屋根の塗装。20144月に屋根の板金は張り替えてるので、7年程度で塗装って事で、そろそろ塗らねばって時期です。



DSC_7002.JPG 



2)1階部分のクロスを全て張り替え(居間、台所、和室、階段踊り場、洗面所など)。和室のふすま張り替えを含む。



DSC_7006.JPG 



3)和室の窓(引き戸)を防寒対策で内側障子を二重窓(和室調ガラス組子付き)にする



DSC_7006-2.JPG 



4)その他の依頼として、木製サイドボードを廃棄するので初日に外へ搬出、階段上部の窓にロールスクリーンを取付(商品は自分で用意)、台所の蛍光灯をLEDシーリングライトに交換(商品は自分で用意)



DSC_7690.JPG 



メンテナンス工事を依頼する業者さんは、見積金額が予算範囲内なら北海道コンサドーレ札幌のパートナー企業にしようと、自身の中では決めてたので業者さんにコンタクトするだけです。(^_-)-☆



DSC_7008.JPG 



という事で、今回のメンテナンス工事をお願いしたのは、北海道コンサドーレ札幌のクラブパートナーである合同会社Linkさんです。



ちなみに合同会社Linkで工事をお願いすると、売上の一部がクラブに還元されるそうなので、チームの金銭的応援に繋がるのは嬉しいですね。(#^.^#)



DSC_7008-4.JPG 



25万以上の工事成約者には、選手のサイン入り2021年レプリカユニフォームプレゼントがあります。嬉しい企画ですが、私的には、2021年レプリカは持ってるので微妙かも?



という事で、8月上旬に契約を済ませて、暑い時期を避けて、91日を工事開始日に設定・・・



我が家にとって、今回のメンテナンス工事の問題と言うか、大変なのは1階部分のクロスを全て張り替えの準備作業です。



DSC_7010.JPG



同時に木製サイドボードを廃棄するので、サイドボードの中身を出すのですが、その他にも食器などの棚類は、クロスを張り替える際に移動する関係で中身を出す必要があります。完全に引っ越しの準備作業同様に段ボール箱に入れる作業です。



DSC_7012.JPG 



居間の隅にあるのは、ほとんど使う機会が無くなったディスクトップパソコンです。パソコンデスクを含めて廃棄するとスッキリするのですが、ハードディスクの中身を確認したり他にデータ移動を考えると、早々に廃棄を断念して問題の先送り・・・


テレビ台も移動しやすいように小物は出して、テレビ台に設置していたインターネット機器も一旦外して、配線も変更して身軽にテレビ台が移動可能にしまっした。



DSC_7016.JPG 



サイドボードは、江別市の大型ごみ受付センターに電話で回収を依頼しました。横幅180cmの大きく重たいサイドボードも千円で回収してくれるので、産廃として扱うより安価に処理できます。



DSC_7040.JPG



千円の大型ごみ処理シールを購入し受付番号を記入して貼り付けるのですが、大型ごみのリユースに協力できる品は、大型ごみ処理シールにマジックペン等で「リ」と書いて出します。



収集希望日の2週間前から受付てくれるのですが、朝9時までに玄関前に出しておくと夕方までに回収するって事で、回収時間はアバウトです。



という事で、工事業者さんの方が我が家に到着して、最初の作業がサイドボードの搬出・・・



DSC_7050.JPG 



何時に回収に来るのか、早々には来ないと思うのですが、昼頃かな夕方になるのかなぁと想像していたのですが、サイドボードを出すのとほとんど入れ違い状態で、回収トラックが到着してサイドボードを積み込んで立ち去ります。早っ!



今回の屋根塗装ですが、我が家の場合は、足場無しで作業可能だそうで、そこそこ足場の設置費用って発生するので、工事費用を安く出来ました。(#^.^#)



DSC_7070.JPG 



高圧洗浄機で屋根を清掃・・・



DSC_7080.JPG 



この日は太陽の日差しが強く。この後の塗装も含めて乾くの早く、作業が順調に進むそうです。



コーキング処理・・・



DSC_7084.JPG 



屋根の下処理と並行して、1階部分のクロス張り替え準備で、室内の家具移動と養生です。


DSC_7710.JPG



台所に残ったのは中央部に移動した冷蔵庫・・・



DSC_7720.JPG 



食器棚も居間に出されて、家具が分散して各部屋の中央へ集められます。



DSC_7722.JPG 



屋根の塗装って事で、窓を開ける事が出来ないので、室内の温度は温室状態で上昇・・・めちゃ暑っ!



DSC_7723.JPG 



 



この後の工事期間中は、その時の工事に合わせて家具や電気用品は移動って事で、とりあえず電子レンジ、トースター、炊飯器は食卓テーブルの上です。(#^.^#)



DSC_7724.JPG 



インターネット機器も移動しやすいように段ボール箱に収納・・・



DSC_7725-2.JPG 



1階部分のクロス張り替えが終わるまで、養生シートの上が通路・・・



DSC_7729.JPG 



ビニールで覆われた感じから和室が最初の作業なのか?



DSC_7730.JPG 



そうそう大量の段ボール箱に収納した食器や小物のもろもろは、2階の部屋やNゲージ部屋が一時保管場所です。Nゲージ部屋もブログ用の写真撮影後にどんどん運び込まれて、段ボール箱や移動した物で埋まります。



DSC_7732.JPG 



一回目の屋根の塗装が始まる。



DSC_7742.JPG 



ちなみに2階の寝室は唯一広々空いてるのですが、窓も締め切り部屋の中は暑いので・・・


DSC_7744.JPG


フローリングの階段踊り場が少しは気分が涼しいかと、水分補給のポットとSurface Pro4を置いて、凄い場所でブログを書いてます。



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27