SSブログ

屋根の塗装を終える [故障、工事、修理]

我が家のメンテナンス(プチリフォーム)工事が始まりましたが、天気に恵まれて早めに屋根の塗装を終えました。(#^.^#)

DSC_7000.JPG 

屋根の塗装の進捗は天気次第って事で、雨が降ったら作業中止も想定しての工程を組んでいたのですが、作業を開始すると一日半で、高圧洗浄機での清掃から3回塗り(錆止め、シリコン2階)を完了です。

 

屋根の上での作業って事で、2階の寝室から見える範囲の屋根の状況を確認する事しか出来ないので、何の作業中なのかは勝手な想像ですし、ブログ用の写真も作業してないタイミングでチラッと撮影する程度で、これブログネタになるのか?


前回のブログでも書いたのですが、今回の屋根の塗装は、足場無しで作業可能だそうで、そこそこ足場の設置費用って発生するので、工事費用を安く出来ましたが、塗装の場所によっては作業の難易度は上がりますよね。


DSC_7010.JPG 


塗料が落ちる可能性もあるので、車庫内のフィット クロスターは問題ないのですが、奥さんのekワゴンは家の前から退避するのと、作業中は家の前窓を閉じる必要があります。


DSC_7020.JPG 


高圧洗浄機で屋根を清掃・・・


DSC_7080.JPG 


作業の2日間通して、晴天の太陽の日差しで、清掃の水濡れも、この後の塗装も含めて乾くの早く、作業が順調に進みます。(#^.^#)


コーキング処理・・・


DSC_7084.JPG 


1回目の塗装が始まります。


DSC_7742.JPG


午後の早い時間に1回目の塗装を完了した様子です。


DSC_7746.JPG 


そして夕方に2回目の塗装を完了した様子です。


DSC_7747.JPG 


DSC_7751.JPG


改めて外から確認すると、1階部分の出窓の屋根は脚立使用で塗装可能なのが分かりますが・・・


DSC_7752.JPG 


屋上のフチ部分なんかは、塗料を落とさずに逆さ状態での作業って事ですよね。


DSC_7753.JPG 


2日目の様子ですが、この日も晴天の太陽の日差しで、屋根の上は暑いの間違いなしです。


DSC_7761.JPG 


3回目を塗る直前の様子と・・・


DSC_7762.JPG 


3回塗りを終えた直後の様子です。


DSC_7764.JPG 


作業を終えて2時間ほど経過した午後2時過ぎですが・・・


DSC_7765.JPG 


太陽の日差しで塗装も乾いたんじゃないかと想像すると、ブログネタに触ってみたい衝動ってやつで、触っちゃいました。(^_-)-☆


手に塗料は付かなかったのですが、屋根、めちゃくちゃ熱っ!


DSC_7779.JPG 


非接触式赤外線温度計で表面温度を測定・・・ピッ!


DSC_7784.JPG 


61.7℃。そりゃ触ったら熱いし塗料も乾燥します。これ卵焼きが出来るんじゃない。(#^.^#)


そして4時間後の18時前に表面温度を測定・・・ピッ!


DSC_7785.JPG 


19.5℃。太陽の日差しが弱まると一気に熱が冷めるのを実感です。 


締めの写真は。屋根の塗装前と塗装後(3回目)の比較・・・


DSC_7786.JPG 


という感じで、最大で4日間工程を組んでいた屋根の塗装ですが、終わってみると天気に恵まれて順調に進み半分の日程で終えました。来週からは屋内のクロス張り替えが始めります。(#^.^#)



nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27