SSブログ

フィット クロスターに車速連動ドアロック装着 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDに、ネットで見つけた社外品の車速連動ドアロックを装着しました。(#^.^#)

DSC_7300.JPG 

株式会社エンラージ商事のホンダ 新型フィット 4代目 GR系 車速連動ドアロックキット (ハザード機能無し)で、Amazonで価格:5,980円で購入です。

 

前車のフリードは標準で車速連動ドアロックが装着されてました。多分、その前のジェイドも標準装備だと思うのですが、新型フィットは手動のドアロック・・・・


DSC_7337.JPG 


最近は写真の様なドアロックが多いと思うのですが、イマイチロック状態なのか、解除状態なのか分からないし、車速連動ドアロックに慣れると、運転時の手動ドアロック(解除)するって感覚がありません。ブツブツ。


という事で、簡単に後付け可能な社外品の車速連動ドアロックキットをネットで見つけたので、ポチっと注文しました。届いた商品は、商品パッケージも無く資源の無駄なし、車速連動ドアロックキットと取付方法(写真入り)がAmazon梱包に直入れです。


DSC_7310.JPG 


パネルはがしが同梱されてたのですが、結局、この後の取付作業で、パネルはがしを使うシーンは出てこないのですが・・・


DSC_7311.JPG 


早速、車速連動ドアロック装着の作業スタート。(^^♪


DSC_7312.JPG 


完全カプラーオンって事で、装着作業の工程は単純なんですが、出だしでつまずきます。


DSC_7313.JPG


運転席ダッシュボード足元右側のOBDコネクタ奥にある左側のコネクタに接続・・・素人にはOBDコネクタ―って言われても分かりませんよね。ブツブツ。


DSC_7313-2.JPG


説明書の写真を見ながら似たような配線色のコネクタが手前にあったので、一旦は外したのですが、コネクタ―サイズが全く違います。


DSC_7314.JPG 


OBDコネクタ奥にある・・・奥って事は、ずーっと奥にあるって事なのか?


確かに奥にサイズ感が同じコネクタありましたが、よく見えないし、めちゃくちゃ外しにくいのです。ブツブツ。


DSC_7320.JPG


コネクタ―上部のツメを押さえながらコネクターを引き抜くとあるのですが、奥にあるのでツメがあるのかも分かりません。それでも手探りでグリグリしていると無事にコネクターが外れます。ホッ!


DSC_7321.JPG 


車速連動ドアロックキットは機能のON/OFFの切替可能で、ドアロック・解除のタイミングがスイッチで切替可能です。


DSC_7323.JPG


ドアロック・解除のタイミング、ハザード機能(ハザード機能ありの商品のみ)、アンサーバック機能のON/OFFをコントローラーのスイッチで切替可能です。


DSC_7323-2.JPG


購入したのはハザード機能無し(5,980円)で、ハザード機能あり(6,980円)は千円高いのですが、値段差で避けたって言うよりは、ハザードと連動する取付作業が面倒な感じなので避けました。(#^.^#)


ドアロックはDシフト or 15km/h、解除タイミングはエンジンOFF or Pシフトから選択可能です。出荷時のドアロックは15km/h、解除タイミングはPシフトなので、希望通りって事で設定変更は不要でした。


引き抜いたコネクタ―(オス)に製品コネクタ―Aを接続・・・


DSC_7325.JPG 


この時点でキッドのLEDが点滅始めます。


DSC_7327.JPG 


車体側のコネクタ―に製品のコネクタ―Bを接続・・・


DSC_7329.JPG 


消灯してたフットライト(LEDブルーイルミネーション)が点灯します。このコネクタと何かが関係しているようですが、単に取付方法に従ってるだけなので仕組みは分かりません。(#^.^#)


DSC_7330.JPG 


製品と配線を邪魔にならないように収めるとあるのですが・・・・収まるスペースも無いかんじなので、少し悩んで配線が垂れ下がらないように手前の金具に固定しました。


DSC_7331.JPG 


車速連動ドアロック装着完了したので、早速、ドアロックを試してみる事に・・・


ドアロックは14km/h程度でドアロックが掛かります。ドアロックの作動音が小さく、意識してないとドアロック掛ったか気が付きませんね。(写真はドアロック作動のイメージ写真を合成で作成)


DSC_7338.JPG 


緊急時対策で、およそ40km/h以上の急減速時、追突などの衝撃を感知した時、自動ロック解除システムが作動すると機能説明ありました。


Pシフトでドアロックが解除されます。いいね。(^_-)-☆


DSC_7338-2.JPG 


以上、フィット クロスターに車速連動ドアロック装着しましが、出だしの取付場所のコネクタ外しで若干苦労しましたが、取付自体は完全カプラーオンって事で簡単でした。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22