SSブログ

フィット クロスターのラゲッジランプをスイッチ式に交換 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDのラゲッジルームランプを、LEDに交換した様子をブログに書きましたが、今回は、ラゲッジルームランプをスイッチ式に交換しました。(#^.^#)

DSC_7600.JPG 

Amazonで購入したのは、HONDA 純正部品 レンズCOMP. アコード ツアラー 品番34265-TL4-003で、価格:1,122円です。

フィット クロスターのフロントマップランプとルームランプはLEDだったのですが、ラゲッジルームラップが何故か電球って事で、LEDに交換したのですが、スイッチが無くトランクを開けると常時点灯・・・せっかくLEDに交換してスッキリ気分もつかの間、新たなモヤモヤ感発生です。(-_-;)


ん?


そう言えば「新型フィット ラゲッジルームランプ LED交換」ってキーワードでネット検索した際に「スイッチ式に交換」って、内容まで読んでませんが、そんなタイトルがあった事を思い出します。


DSC_7610.JPG 


この方のブログ(PASHALOGさん)によると、やはりラゲッジルームランプをオフに出来ないって事で、「スイッチ式のラゲッジランプ」を調べると、何んとホンダの純正部品にあったって事で、交換の様子を投稿されてました。


へぇー、ホンダの純正部品があるのかと、早速、Amazonで調べると・・・


スイッチ部分が灰色の部品(品番34265-TL4-003)と、白色の部品(品番34265-SFE-003)・・・スイッチ部分の色違いで同じような部品で、どっちでも合いそうです。


DSC_7620.JPG


どっちにしようかと思ったらスイッチ灰色の部品(1.122円)、白色(1,670円)と値段が違うので、悩む必要も無く安価な灰色の部品(1.122円)で決定です。(^_-)-☆


安価な事は嬉しいのですが、私はAmazonプライム会員に入ってないので、2千円以上じゃないと配送料が発生するって事で・・・


DSC_7625.JPG


結局、TOMIX Nゲージ 室内照明ユニット LC 白色6本(3,546円)を購入して、合計2千円以上にして配送料割引でポチっと注文。室内照明ユニットなら何個あっても問題ないと、毎回のように買いたい物より高い購入してる。私のAmazonあるある注文方法です。ブツブツ。


そんなAmazonから届いた商品は、確かにホンダの純正部品のパッケージです。何でもAmazonで取り扱ってるのね。


DSC_7700.JPG


注文した際には「一時的に在庫切れ」って状況で「入荷時期未定」の表示でしたが、タイミングよく注文後に入荷があったようで、それほど待つ事無く届きました。


部品の表面と裏側を確認・・・


DSC_7711.JPG 


スイッチは下記のようにスライドする感じで、オンオフの表記はありません。


DSC_7713.JPG 


早速、ラゲッジルームランプをスイッチ式に交換です。(#^.^#)


DSC_7905.JPG 


前回、LEDに交換する際に外しているので、悩む事も無く、パネルはがしを差し込んでラゲッジルームランプ外して、配線コネクターを抜きます。


DSC_7907.JPG 


交換前後の部品を比較・・・下側が届いたスイッチ式の部品ですが、透明感を感じる表面パターンになってます。


DSC_7910.JPG 


前回取り付けたLED「ピカキュウ ホンダ フィット対応 ラゲッジランプ LED T10 うちわ型」を外して、スイッチ式側に装着・・・


DSC_7912.JPG 


偶然にもスイッチがオフになってたようで、配線コネクターを装着しても点灯しません。まあ、点灯しない方がまぶしくなく作業がし易いよね。(^_-)-☆


DSC_7914.JPG 


ラゲッジルームの側面に戻して、スイッチオン!


DSC_7917.JPG 


ブログ用の写真は接写撮影してるので、スイッチが分かりますが、実際にはラゲッジルームランプは小さいので、スイッチの存在すら気が付きません。


DSC_7920.JPG 


普段は、暗い時しか点灯不要なので、スイッチはオフでいいですよね。(^_-)-☆


DSC_7922.JPG 


以上、フィット クロスターのラゲッジルームランプをLEDに交換した続編で、スイッチ式に交換した様子でした。まあ、イメージ通りになり気分はスッキリですが、これ位は標準増備にして欲しいね。



nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29