SSブログ

我が家のプチリフォーム工事は、クロス張り替えと細かな工事も完了 [故障、工事、修理]

我が家のメンテナンス(プチリフォーム)工事の様子をブログに書いてますが、残ったクロス張り替え作業と、細かな工事を含めて、プチリフォーム工事の完了までの完結編です。(#^.^#)

DSC_8000.JPG 

既に和室と洗面所のクロス張り替えは完了しているので、残りは、居間、台所、階段踊り場、玄関です。前日までに天井を終えて一部の壁に着手しているので、残る作業も先が見えて来たって感じです。

プチリフォーム工事の様子はブログネタになると書き始めましたが、作業中は2階に避難してるって事で、作業風景を撮影してないので、写真に変化も無く盛り上がらないまま完結する気配・・・


DSC_8010.JPG


この日も昼休みに入ったので、居間の様子を撮影したのが上記写真ですが、窓中央の柱以外は既にクロス張り替えを終了してます。


という事で、一気に時間を進めて夕方のクロス張り替えを全て終えた様子で、まずは、最終日に手を付けた玄関・・・


DSC_8030.JPG 


天井まである下駄箱は外さずに作業するって事でしたが、下駄箱上部の僅かな隙間(下記写真)もキレイに張られてますし、中央の空間部分も全く違和感なしで仕上がってます。職人の技術ってやつですね。(#^.^#)


DSC_8032.JPG


居間・・・


ストーブの配管は外しての作業です。洗面所のクロスでも書いたのですが、配管周りのクロスの浮きは翌朝にはキレイに消えてました。


DSC_8050.JPG 


隅の位置のテレビもいいかと、家具の位置決めで行ったり来たりするのがテレビの位置です。結局、テレビは元の位置へ・・・


DSC_8052.JPG 


居間の生活空間でホッとしたのが、カーテンが無く養生用の紙を目隠しにしていた生活も、5日ぶりになるのかカーテンを閉めての夜の生活に戻りました。


DSC_8060.JPG 


階段の踊り場がクロス張り替えの分岐点です。写真じゃ分かりにくいのですが、クロスの色と模様が異なるので、境界が一目瞭然。(#^.^#)


DSC_8070.JPG 


家具の退避スペースに使われてた和室ですが・・・


DSC_8080.JPG 


退避家具も無くなりスッキリした和室・・・大型のサイドボードを廃棄したので、何も物が無い部屋に変身です。


DSC_8085.JPG


和室のプチリフォームの目玉が、約30年間慣れ浸しんだ内側の障子を、和紙調ガラスに交換した事ですね。


DSC_8100.JPG 


上記写真が交換前の障子で、下記写真が交換後の和紙調ガラスです。写真で比較すると同じに見えるのでウケます。(#^.^#)


DSC_8120.JPG 


どうやって工事するのかと思ったら、従来の障子の柱に窓枠を接着って感じです。


DSC_8125.JPG 


見た目は従来の障子と同じなので、軽い障子間隔で開けるとガラスなので重っ!


和紙調ガラスは、ガラスとガラスの間に和紙がサンドイッチされているようなイメージです。透明なガラスに交換するのと比べるとプラス10万円程ですが、せっかくの和室なので雰囲気を残したくて・・・


DSC_8130.JPG 


用意しておいたLEDシーリングライトを台所に取り付けと、階段上部にロールカーテンの取り付け依頼・・・


DSC_8150.JPG 


台所の蛍光灯をLEDシーリングライトに交換・・・どんなLEDシーリングライトかは、話が長くなるので別ネタで書く予定です。


DSC_8160.JPG 


階段上部にロールカーテンの取り付け・・・


DSC_8218.JPG 


これ何で依頼したかって、単純にロールカーテンの取り付け金具の位置が、階段天井付近で長い脚立でもないと無理ですし、足場が階段なので落ちたらケガするので依頼しました。


DSC_8219.JPG 


以上、我が家のプチリフォーム工事の完結って事ですが、最後に大まかな費用をザックリ書くと、屋根(高圧洗浄。3回塗り)が22万、クロス張り替え(下地処理含む)が33万円、和室窓交換が20万円、その他(養生、移動、産廃、取付、諸経費)で14万円、ここから値引き20%・・・合計約79万円(税込)って感じです。



nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21