SSブログ

オーム電機 縦型LEDシーリングライト 6~8畳用 [家電]

今回の我が家のプチリフォーム工事のタイミングで、台所の蛍光灯をLEDに交換しようと、オーム電機 縦型LEDシーリングライト 68畳用 LE-Y40D8G-TBを購入したので、縦型LEDシーリングライト紹介です。(#^.^#)


DSC_7605.JPG 


近所のケーズデンキで、6,578 (税込)5%割引で6,249円で購入して、台所の天井のクロス張り替え時に既存の蛍光灯を外したタイミングで、ついでにって事で業者さんに設置してもらいました。

交換する前の台所の蛍光灯は、約30年前に家を建てた際に設置した直管 蛍光灯 40W形です。他の部屋は、丸型のLEDシーリングライトになってますが、直管の蛍光灯って事もありLED化のタイミングを逃してたのですが・・・


DSC_7610.JPG 


今回のクロス張り替えのタイミングなら、本体サイズ違いでも天井のクロスに交換跡も残りませんから、遂にLEDへの交換タイミングが訪れたーって感じです。(^_-)-☆


DSC_7620.JPG


いつもならネットでポチっと注文する私ですが、事前に台所用のLEDシーリングライトを調べてますんし、実店舗でも丸型は目にしますが、縦型って見かけませんよね。という事で、近所のケーズデンキで現物を確認して購入する事にしたのです。


早速、売場で縦型を探してみると展示されてるのは丸型が中心です。直ぐに見つかると思ったら意外と見つからなかったりして・・・


DSC_7630.JPG 


店内をウロウロしていると、縦型LEDシーリングライトを発見って言うか・・・


DSC_7635.JPG 


まさかのキッチン用として展示されてた縦型は、僅かに3種類の選択肢の少なさに驚きます。( ̄▽ ̄;)!!


やはり最初に確認するのが値段です。パナソニック 21,000円(税別)、オーム 5,980円(税別)、タキズミ 9,980円(税別)・・・


実店舗で購入する際は、ネットと違って現物が見れますし、実際に点灯した感じも確認出来るってのが魅力です。


DSC_7640.JPG 


パナソニックは値段的に瞬時に検討候補から外れたのですが、タキズミは幅が大きく、デザインとサイズ感から3種類の中では一番安かったオーム電機 縦型LEDシーリングライト 68畳用 LE-Y40D8G-TBに決定。一応、スマホで価格を確認するとネットと数百円の差だったので、購入して帰宅です。(^_-)-☆


DSC_7645.JPG 


従来の蛍光灯の長さが約127cmあったので、購入したLEDシーリングライトの約90cmはコンパクトに感じますね。


DSC_7680.JPG 


付属品:アダプター(引掛シーリング用)、リモコン(ケース、ネジ、単4形乾電池)、取扱説明書


説明書を確認すると引掛シーリングは、角型でも丸型でも問題無いようですが、それ以前の問題として従来の蛍光灯に引掛シーリングが付いているのか?


DSC_7681.JPG 


蛍光灯から蛍光管を外して確認してみると、やはり引掛シーリングは使って無く、天井からの配線だけの様です。


DSC_7687.JPG 


という事で、近所のDCMホーマックで丸型引掛シーリングも事前に購入しました。取付用のネジ無しが安価だったので、確か代用できそうなネジはあったと思い、本体だけ購入です。


DSC_7790.JPG 


やはり付属品のアダプターには、丸型引掛シーリングがピッタリ合うって言うか、逆に角型じゃ見た目の違和感がありますよね。


DSC_7792.JPG 


話は、我が家のプチリフォーム工事の台所のクロス張り替え・・・既存の蛍光灯を外すと、やはり引掛シーリング無しの配線直付けです。


DSC_8123.JPG 


配線に丸型引掛シーリングを取付て、縦型LEDシーリングライトを取り付けてくれました。(^_-)-☆


DSC_8144.JPG 


LEDシーリングライトの魅力は、従来の蛍光灯と異なり、スイッチオンで瞬時に点灯する事ですよね。付属品には、リモコンが付いてますが、台所のライトですから壁スイッチを使うので、結局、リモコンは使う事ないよね。


DSC_8148.JPG 


明るさは、4段階調光で明るさを調整可能です。壁スイッチは前回の設定調光で点灯します。


リモコンには30分・60分タイマーボタンが付いてますが、台所では不要な機能です。常夜灯はあったら使う事もあるのですが、壁スイッチでは常夜灯は点灯できず、リモコン操作が必要です。


DSC_8163.JPG 


蛍光部分の本体は、左右各45°回転可能で・・・


DSC_8191.JPG 


設置したけど縦型なので微妙に曲がってるなんて時も、設置後に位置を微調整出来ますね。



nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17