SSブログ

居間のデスクトップPCを廃棄 [いろいろ]

今回の我が家のプチリフォーム工事のタイミングで、居間のデスクトップPCを廃棄して、部屋の隅をスッキリさせました。(#^.^#)

DSC_8205.JPG 

ブログの投稿など日常的に使ってるのはSurface Pro4で、普段使いは、スマホにタブレット端末、テレビもAndroid TVですから、まったく登場する出番が無くなったデスクトップPCです。

今回のプチリフォーム工事の初日で、和室のサイドボードを廃棄(江別市の大型ごみ受付センター)しているので、断捨離の絶好なタイミングでもあるのです。(^_-)-☆


DSC_8210.JPG 


数年前までは年賀状を印刷するという年末の活躍舞台があったデスクトップPCですが、既に年賀状を出す事を止めた我が家では唯一の活躍の場も失ったのです。


DSC_8215.JPG 


当然、電源も入れる事が無くなり、たまに電源を入れると溜まってるWindows Updateが始まり、使い物にもならないって事で、単に小物置き場となっていたパソコンラック・・・


プチリフォームが終了して、元の居間の端に戻ったパソコンラックですが、廃棄して、部屋の隅をスッキリする事に決定!


一応、電源を入れて、内臓ディスクを確認しますが、古い写真や動画データは既に外部ディスクに移動しているので、必要な物は無しです。


DSC_8228.JPG 


デスクトップPCの本体は廃棄するのですが、液晶ディスプレイとキーボード、パソコンラックはリサイクルショップで売れないかと期待してます。


もう少し大型の液晶ディスプレイだと、HDMI接続でモニターとして再利用するのですが、解像度がイマイチなのと、HDMI接続のモニターは50型のAndroid TVがありますからね。(#^.^#)


DSC_8229.JPG 


キーボードもBluetooth接続が出来ないので再利用は無理・・・


DSC_8230.JPG 


パソコンラックは汚れと痛みが目立ちますが、買い取ってもらえるようにと、頑張って掃除・・・


DSC_8231.JPG 


エアロバイクとCDMDコンポを8月に買い取ってくれた近所のハードオフに持ち込みます。(#^.^#)


DSC_8232-2.JPG


パソコンラックは痛みがあるので50円、まあ、廃棄時の処理料を考えると50円でもプラスなのでラッキー。液晶ディスプレイはHDMI接続可能なので買い取り可能で300円。キーボードは30円でした。


DSC_8233.JPG 


廃棄が面倒なデスクトップPCの本体ですが・・・


DSC_8235.JPG


我がまち江別は、無料で廃棄処分する場所が複数提供されているので助かります。(#^.^#)


DSC_8236.JPG 


内蔵ディスクは万が一復元されても心配って事で、物理的に破損させておく事にします。


DSC_8238.JPG 


久しぶりに分解するデスクトップPCなので、少し内臓ディスクの取り出しに苦労・・・


DSC_8239.JPG


DSC_8242.JPG 


自分で増設したのを含めて2台の内臓ディスクです。


DSC_8242-2.JPG 


内臓ディスクをUSB接続可能にして再利用する事も考えたのですが、既に大容量の外部ディスクは複数あるので、再利用の案は消えます。(^_-)-☆


DSC_8242-4.JPG 


早速、物理的に破損させます。


DSC_8243.JPG


内蔵ディスクの中央部分からディスク部分が見える場所があったので、くぎを差し込んで金づちでガーンガーン。凹んだかって程度ですが物理的に破損完了です。


DSC_8245.JPG 


内蔵ディスクをデスクトップPCに戻して、廃棄場所へ持参して処分完了!


DSC_8247.JPG 


以上、居間のデスクトップPCをパソコンラックを含めて断捨離して、居間の隅をスッキリさせました。もっと早く処分しても問題なかったのですが、まだ使えると思うと断捨離って進まないですよね。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25