SSブログ

38年目の結婚記念日は自宅でケーキとワイン [日本酒・ワイン]

一昨日の土曜日ですが、私たち夫婦の38年目の結婚記念日を迎えました。札幌のコロナ禍の時短要請も14日までで解除されましたが、まだ外食って気分じゃなく自宅でケーキとワインを楽しみます。(#^.^#)

DSC_8875.JPG 

38年前の入籍日は新婚旅行から戻ってからだったので、挙式の半月後だった事もあり、我が家の結婚記念日は挙式日って事になってます。

奥さんの誕生日、または、結婚記念日の少なくともどちらかは、何処かの店を予約して外食に出掛けるのが恒例だったのですが、何かマスクで感染対策を気にしながらの食事ってのも・・・という事で、早い段階で自宅でケーキとワインって決めた結婚記念日。


まずは、ケーキの準備は「もりもと」に買いに行きました。小さめのホールケーキにするか、ショートケーキも美味しそうって事で、シ2種類のョートケーキに決定。(#^.^#)


DSC_8879.JPG 


シャインマスカットのショートケーキと、苺の王様ショートケーキです。


ケーキまでは問題ないのですが、問題は、料理を作る予定が無い私としては、何かテイクアウトできる品をと、ネットで検索したのですが、結局、ケンタッキーフライドチキンに立ち寄り、オリジナルチキン4ピースパック・・・


DSC_8881.JPG


サイドメニューを二つ選べると店員さんに言われ、ポテトじゃ時間が経過するとイマイチかと、肉尽くしの二つともクリスピーを選択しますが、結局、チキンとしては計6ピースになったので、そんなに食べれるわけも無く、2日要して食べる事になります。(-_-;)


お花屋さんで、花束を作ってもらい準備完了。お花屋さんがどの様な花にしますかって言うので、結婚記念日に使う花って言うのも照れくさいので、「ピンク系で」って伝えたら、こんな感じで仕上がりました。


DSC_8885.JPG


まあ、サプライズの準備ってよりは、暗黙の「当然、結婚記念日の準備しているよね」の空気が漂う日なのです・・・w( ̄o ̄)w オオー! 


さて、飲み物のチョイスです。私的には日本酒でOKなのですが、やはり雰囲気的にはワインですよね。


山崎ワイナリー(北海道三笠市達布)、葡萄品種:メルロ(三笠市達布産)、アルコール分(12度)


DSC_8886.JPG 


DSC_8887.JPG 


ワインで記念日を乾杯!


DSC_8891.JPG


刺身とレタスに家庭菜園のトマトで、即席の海鮮サラダも用意しました。(^_-)-☆


DSC_8893.JPG 


ショートケーキも苺とマスカットをシェアして両方味わいましたが、当然、私はショートケーキもワインのつまみです。


DSC_8894.JPG 


奥さんは少し風邪気味って事で、アルコールはグラスに1杯程度で、残りのワインは私が美味しく頂きます。記念日って事で、瓶を空にしても奥さんから小言も無く、気にせず飲めます。(#^.^#)


DSC_8896.JPG 


そうそう一昨日は、J1リーグ第32節 横浜FM vs 札幌が、アウェイ(19:00)にあり、ワインを飲みながらDAZN観戦・・・


DSC_8901.JPG 


札幌が勝利で、結婚記念日に続いて、祝杯で盛り上がりたかったのですが、結果は2-1で負けちゃいました。残念。ブツブツ。


最後に結婚記念日のお花の話題って事で・・・


DSC_8902.JPG 


上記写真の左側は、一昨年の結婚記念日に買ったピンクの胡蝶蘭です。今年も春頃から暑い夏を乗り越えて、ずーっと花を咲かせてます。まさか、結婚記念日の当日も花が咲いているなんて・・・


DSC_8903.JPG 


途中で一枝が折れちゃったのですが、残った一枝が花を咲かしてるのですが「これが今シーズン最後の花かな」と、見てるのですが、花が散り終わる前に新しいつぼみが出来てはピンクの花を、ずーっと咲かせて楽しませてくれてるって話題です。


 



nice!(23) 

nice! 23