SSブログ

フィット4、リアカメラ de あんしんプラス3 [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDのオプションで装着した「リアカメラ de あんしんプラス3」の紹介です。(#^.^#)

DSC_7700.JPG 

色々装着したオプションの中で当初は含んでなかったのですが、オプションのカタログを見ていて面白そうだったので、追加で注文しました。

タイプに標準装備されている安全運転支援システム「Honda SENSING」は、3つの検知方法(フロントワイドビューカメラと前後のソナーセンサー)を用いるシステムです。



DSC_7710.JPG



前々車(ジェイド)、前車(フリード)にも「Honda SENSING」は装備されてましたが、性能向上と機能が追加されてる事を感じます。



DSC_7720.JPG 



前車と比べると、後方誤発進抑制機能が付いたのは嬉しいです。35kmでオフになるACC(アダプティブクルーズコントロール)も渋滞追従機能付きになり使い勝手が格段に向上したと感じます。



オプションの「リアカメラ de あんしんプラス3」は、リアワイドカメラの映像から危険を検知してサポートしてくれる機能で、後退駐車サポート、後退出庫サポート、後方死角サポート、後方車両お知らせ機能の4つがあります。



DSC_7730.JPG 



「後退駐車サポート」



DSC_7740.JPG 



自車と駐車枠との角度のズレをナビ画面で確認できます。 



フィット クロスターを開店前の商業施設の駐車場に移動して、ブログ用にナビの表示を機能を試しながら撮影・・・



DSC_7750.JPG 



リアワイドカメラシステムの3つのアングルですが、ノーマルビュー(従来のリアカメラと同様の標準的なビュー)



DSC_7755.JPG 



ワイドビュー(約180°を見渡せるワイドな視野範囲)



DSC_7761.JPG 



トップダウンビュー(真上から見下ろしたような視野範囲)



DSC_7763.JPG 



そして「リアカメラ de あんしんプラス3」を装着すると、ノーマルビュー+サブ画面(タイヤの角度、真上から見下ろしたような視野)



DSC_7770.JPG 



奥さんのekワゴンのようなアラウンドビューモニターの様に360°映像ではありませんが、バック時には後方映像がアラウンドビューモニター的になり使い勝手が良くなります。



タイヤ角度は、前車(フリード)でも表示出来たのですが、狭い車庫の中でのバックしながらの微調整に役立ってます。



DSC_7143.JPG 



画面をタップすると、ガイドライン表示設定が可能で、ダイナミックガイドライン、ガイドライン表示をオンオフ出来ます。



DSC_7775.JPG 


DSC_7778.JPG



後退駐車サポートの設定は、ナビのシステム設定のリアカメラ設定から・・・



DSC_7808.JPG 



「まっすぐ駐車表示」



DSC_7825.JPG 



「かんたん駐車ガイド」



DSC_7831.JPG



ダイナミックガイドラインと駐車枠の角度を計算してアシストしてくれます。まあ、「かんたん駐車ガイド」までアシスト不要なんですが、何か先進的で面白いと、私は「かんたん駐車ガイド」の表示で使ってます。



「後退出庫サポート」



DSC_7835.JPG 



後退時、車両後方の左右から接近してくる車両や歩行者等を検知。警報によって注意を喚起してくれます。これピコピコって矢印が表示され左右の接近や停車の存在を知らせてくれるのですが、表示時間が短くブログ用に撮影した写真がありません。



「後方死角サポート」



DSC_7840.JPG 



死角になりやすい後側方の車両を検知。接近してくる車両の前方が検知ラインを越えた場合、その方向に方向指示器を操作すると警報。


DSC_7841.JPG


 


方向指示器を操作による警報は経験してませんが、30km以上で「後方死角サポート」は機能するので、後方左右から車が接近する度にナビ画面のインジケーター色で知らせるので、それだけで注意喚起になりますね。(#^.^#)



DSC_7843.JPG 



「後方車両お知らせ機能」



DSC_7851.JPG



接近してくる後続車が継続して車間距離が近い場合、音声やナビ画面のインジケーター色で知らせます。



DSC_7852.JPG 



これ初めの頃は、斜め矢印で何で機能しないのかと思ったら、60kmを超えないと機能しません。リアカメラの設定で開始速度を変更できるのですが、最低速度が60kmなので、あくまでも高速運転時って事です。



DSC_7853.JPG 



ちなみに約2ケ月乗って「後方車両お知らせ機能」は、3回の音声警告ありました。まあ、あおり運転ほどじゃありませんが、短時間に接近して来た事は気が付いたのですが、追い越しもせず後ろにピタって感じで、さっさと抜かせよって思います。(-_-;) 



そして、リアワイドカメラを用いる「リアカメラ de あんしんプラス3」ですが、約2ケ月で計4回だったと思うのですが・・・



DSC_7854.JPG 



リアカメラの汚れを検知したとかで機能が一時的に停止しました。(そのまま走行で短時間で復旧)



走行中なので「後方死角サポート」「後方車両お知らせ機能」が不可って事です。いやいや洗車の翌日だったりカメラの汚れの可能性ないし、レンズを拭いた後にも汚れ検知です。


先日の札幌ドームからの帰りに汚れを検知。信号で停車したので機能停止中の撮影出来ました。(下記写真)



DSC_7855.JPG 



1ケ月点検で確認したのですが、点検時には正常ですし、多分、分からないとは思ったのですが、レンズなので光の反射を汚れと誤認識かもとの事・・・ちなみにネットでも汚れ検知は話題になってました。



オプションで「リアカメラ no 水滴クリーナー」も装着してるのですが・・・



DSC_8457.JPG



リアカメラについた水滴をエア噴射で除去する装置ですが、これをリアカメラの汚れを検知時に試したいのですが、リバース連動なので、停車してシフトをバックに入れる必要があり簡単に試せないのです。



水滴をエア噴射で除去も効果が体験出来てないのですが、洗車時にカメラをセットして、エア噴射の効果を撮影出来ないかとは考えてます。



以上、オプションの「リアカメラ de あんしんプラス3」を書いてみたのですが、ほとんどが「後退駐車サポート」の話になっちゃいました。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20