SSブログ

2021年11月の教室は、じゃがべ~クッペ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(1112日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4000.JPG 

今月作るパンは「じゃがべ~クッペ」です。先生が付けたパンの名前なので、んー、名前から想像できるのは「じゃが」のジャガイモ・・・残りは「べ~」がベーコン、「クッペ」は切れたパンって事だそうです。「べ~」は絶対に連想無理ですよね。

毎月の教室で作るパンの強力粉の量は、殆どのパンで同じ量なんですが、バターを使うかオリーブオイルを使うかはパンにより異なります。この日はオリーブオイルでした。


DSC_4031.JPG 


基本は同じ作業なんですが、季節の室温や湿度で仕込み水の量は調整します。調整って言っても私なんかは結果次第って感じで・・・


DSC_4033.JPG 


この日は、何かベトベト感がって事で、コネコネしながら先生に追加の強力粉を一振りお願いします。これで結果オーライって事です。(^_-)-☆


生地が1次発酵に入り、お茶タイムの前に次の工程でパンの中に入れる具材の下準備・・・ 


二人チームで具材を作って半分に分けるって事で、私はコーヒーマスターのSさんとチームです。早速、私が苦手な包丁を使う玉ねぎのカットはコーヒーマスターのSさんにお任せしちゃいます。m(__)m


DSC_4037.JPG 


ジャガイモは先生が下準備してくれたのを使います。毎回、先生の事前の準備には感謝です。全部の下準備をメンズチームが実施すると相当な時間を要しますよね。


DSC_4038.JPG 


私は具材の調理担当って事で、軽くオリーブオイルを使ってベーコンを炒めて、玉ねぎを投入・・・


DSC_4039.JPG 


玉ねぎが炒められたらジャガイモを入れて、ブラックペッパーなど調味料で味付けです。


DSC_4043.JPG 


出来上がった具材を半分にコーヒーマスターのSさんと分けて、皿に広げて粗熱を取ります。ちなみに調味料は3種類あったのですが、私の味付けですから、結局は、何をどれ位なんて感じじゃなく全部を適当に投入・・・同じ味は再現不可能ですね。(#^.^#)


DSC_4047.JPG 


器具を洗ってお茶タイム。スイーツは「柿とずんだ餅」です。(^^♪


DSC_4048.JPG


1次発酵が終わって、生地は8分割・・・


DSC_4049.JPG 


生地を伸ばして具材を入れて・・・ジャガイモにベーコンですから美味しいの間違いないので、沢山入れちゃいます。包める?


DSC_4051.JPG 


あとで生地をカットするので、中央をパンパンにする感じでサツマイモ状に成形・・・


DSC_4053.JPG


DSC_4057.JPG 


2次発酵・・・


ここで、お楽しみのコーヒーマスターのSさんが入れてくれるコーヒーと、先生が作った賄いパンです。( ^^) _U~~


DSC_4060.JPG 


賄いパンはクルミとイチジク・・・パンの甘さとブラックコーヒーが合います。


2次発酵を終えた状態ですが、いい感じに膨らんでます。


DSC_4061.JPG 


包丁で真ん中に中の具材が見える程度、一本切れ込み・・・おー!いい感じです。(#^.^#)


DSC_4064.JPG 


ピザ用チーズをたっぷりと入れて・・・


DSC_4066.JPG 


仕上げにマヨネーズを・・・ジャガイモにベーコン、さらにチーズにマヨネーズです。もう絶対に美味しいの間違いなしの最強コンビだよね。(^^♪


DSC_4068.JPG 


さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!


DSC_4071.JPG 


いい感じに焼き上がりました。「じゃがべ~クッペ」の完成です。(^^♪


DSC_4072.JPG


パンが熱々のうちにパセリをアクセントに振りかけました。


DSC_4075.JPG 


早速、家に帰って熱々のコーンスープと一緒に頂きます。


DSC_9535.JPG


具材の入り方の断面もいいね。美味しそー、そしてパクリ!やはり期待通りの美味しさでした。(^^♪


DSC_9536.JPG


さて、パン教室の日には、保育園児の孫のKちゃんがジジのパンを楽しみにしているのですが、まだ2歳になってないので今月の「じゃがべ~クッペ」は難しいかと、もうひと頑張り!


DSC_9537.JPG 


パパっとアンパンマンの顔をしたパンを作りました。孫はアンパンマンが大好きなのです。


DSC_9546.JPG 


保育園から帰って来た孫のおやつに持参したアンパンマのパンです。少しアンパンマンの顔を食べるのに考えながら「美味しーい」と大満足!


DSC_9549.JPG 


翌日は土曜日なので我が家に遊びに来たのですが、朝食でアンパンマンのパンを食べたので、食べ過ぎって事でジジの家では食べれなかったのですが、お昼寝にラップに包んだアンパンマンのパンを握りしめて満足そうに寝てました。


DSC_9596.JPG 


アンパンマンの顔はチョコペンなので、握りしめたアンパンマンの顔は当然溶けだします。きっとアンマンパンの夢を見てるのかな・・・



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19