SSブログ

Honda CONNECT(新型フィット4) [車]

フィット e:HEV クロスター 4WDの新世代コネクテッド技術「Honda CONNECT」を、全く使ってなかったので、ブログネタを兼ねて確認してみました。(#^.^#)

DSC_7500.JPG 

Honda Total Care プレミアムの有料サービス(基本パック、追加オプションサービス)で、1年間無料で利用出来るサービスです。

 

基本パックが月額550円、追加オプションサービスが月額330円です。1年間無料で利用して使えると思えば、そのまま継続契約して、不要と思えば自動更新される前に解約する感じです。


DSC_7500-2.JPG 


Honda CONNECT ディスプレー装着車は自動地図更新サービスなどが可能ですが、私のはGathersHonda CONNECT対応)装着車って事で、自動地図更新を含む一部機能がありません。


DSC_7500-4.JPG 


また、追加オプションサービスの車内Wi-Fiだけは、1GB330円の従量課金です。初回のみ1GB無料で試せるのですが、試す魅力も感じなく契約する予定も無く、現時点で車内Wi-Fiは未契約なので試してません。


 それじゃ基本パックの緊急通報ボタン/トラブルサポートボタンについて・・・


DSC_7501.JPG 


赤ボタンが「緊急通報ボタン」で、透明な上フタを開けて押す感じです。交通事故以外にもあおり運転遭遇時に、オペレータに繋がり警察や消防などに取り次いでくれます。エアバック作動時はオペレーター側から問い合わせてくるようです。


DSC_7503.JPG 


青ボタンが「トラブルサポートボタン」で、何か困った事があればオペレーターと会話出来るようです。


DSC_7504.JPG 


このボタンがLEDフロントマップランプ近くにあるので、夜にマップランプを手探りで押した際に、誤って「トラブルサポートボタン」を押してしまった事があります。一瞬、焦ったのですが、再度押す事で接続前にキャンセル出来ましたが、これ誤って押した人はいると思います。(-_-;)


さて、ブログにHonda CONNECTネタの写真を撮ろうと思ったら、スマホには「リモート操作を行うには、定期更新コードを配信して入力が必要」って感じのメッセージが・・・


DSC_9710.JPG 


これ、納車の際に3ケ月に1回位は、セキュリティの関係でコード入力が必要になるって説明を受けた記憶が有ります。


スマホで「定期更新コードを発行する」を押して、次に「定期更新コードを入力する」だね。


ん?


発行した定期更新コードは何処で確認するんだ?


DSC_9712.JPG 


ナビ画面を色々と操作しますが見つからない。゛(`ヘ´#) ムッキー


そう言えば、納車の際に、何か設定方法の説明書を見ながら操作したような・・・


DSC_9716.JPG 


おー、書いてました。分かると何だって事になるのですが、ナビにメッセージとして届くのね。


DSC_9717.JPG 


定期更新コードを入力して完了・・・何か余計な作業から始まりましたが、これで学習したから次回から戸惑わないね・・・w(o)w オオー!


DSC_9721.JPG 


という事で、基本パックに含まれる本題のリモート操作を試します。


DSC_9721-2.JPG 


車の施錠をせずに家の中に戻ります。


DSC_9722.JPG 


スマホのリモート操作のTOP画面で、現在の車の施錠状態、エンジンが始動停止状態、さらに残燃料の%、航続可能距離が確認できます。


DSC_9723.JPG 


画面に車両情報取得日時が表示されるので、情報が古い場合には「更新」を押すと、現在の状況に更新されます。


現在の車の施錠が解除状態だと分かったところで、コントロールから施錠「ロック」・・・


DSC_9724-2.JPG 


車庫の車に戻り、後部座席のドアを開けようと思いますが、施錠状態になってるので開けれません。ちゃんとリモートで施錠出来てます。(#^.^#)


DSC_9725.JPG 


次は、リモート操作でエンジン始動です。また、家の中に戻って・・・


DSC_9726.JPG 


私はエンジンスターターを装着した経験がありませんが、これからの冬の寒い季節に突入する北海道ですから、家の中らエンジンスターターの代わりに使えるって事ですね。


DSC_9727.JPG 


コントロールからエンジン始動でエアコンをONにします。10分で停止します。


DSC_9727-2.JPG 


車の状況もエンジンがスタートしている事を表しています。(#^.^#)


涼しい、標準、暖かいを設定できるのですが、これ残念なのが車内の温度が分からないのね。


車庫の車を確認すると、ちゃんとエンジンが始動してます。


DSC_9728.JPG 


この状態では走行は出来なく。ブレーキペダルを踏んでエンジンの始動ボタンを押す事で走行可能になります。


DSC_9732.JPG 


次はリモート操作の「クルマを探す」と「し忘れ通知」です。


DSC_9733.JPG


多分、広ーい駐車場で、車の駐車場所が分からなった際に活躍しそうなのが「クルマを探す」です。って、そんな探した経験はないのですが・・・


先日、イオンモールの店内(2階)から操作してみました。現在地から103m・・・


DSC_9734.JPG 


地図の他に航空写真も選択できるので航空写真に切替えると・・・


DSC_9735.JPG 


おー、特徴がある場所に車を止めたので、めちゃピンポイントで車の場所を教えてくれてる事が分かります。


DSC_9736.JPG 


上記のスクリーンショットに矢印付けましたが、車は駐車枠に止めてるので、誤差は1~2mって感じです。(^_-)-☆


最後に「し忘れ通知」です。


過去に何度かあるのが、車の中で何かの作業をした際に室内灯を点けたまま忘れて、翌日に気が付き焦るって経験は何度もあります。これは助かると通知項目を確認すると・・・


DSC_9737.JPG 


ドアロック、パワーモード、ハザード・・・


ん?


肝心な室内灯が通知項目に無いってオチ。・"(>0<)"・


以上、今さらって感じで試した新世代コネクテッド技術「Honda CONNECT」でしたが、基本パックの緊急サポートセンター+Hondaリモート操作は、月額550円と割安感を感じないのですが、事故などの保険代って事で継続するかと思うのですが、追加オプションサービスのHonda ALSOK駆けつけサービス・・・


DSC_9738.JPG 


これ事故の際の駆けつけサービスかと思ったのですが、どうも駐車中の車の盗難やいたずらに対処するサービスの様で、これに月額300円を支払う必要を感じないので、有料での継続は無いかな・・・



nice!(18) 

nice! 18