SSブログ

Surface Pro4 ペンの電池を交換する [PC・スマホ]

Surface Pro4 ペンの電池(アルカリ乾電池 単6形)が切れて、電池を交換した話です。(#^.^#)

DSC_0022.JPG 

結論から書くと「電池が切れたので交換した」って話しなんですが、普段使う機会が無いSurface ペンなので、細いペンに乾電池が入ってたのが一番の驚きです。

ちょっと手書き入力が使いたく、指先もマウスも何か書きにくく、そうそうSurface ペンがあったと・・・随分と使って無かったので見つけるのに一苦労・・・


DSC_0025.JPG 


1階の文具が入ってる棚を探しても見つからないし・・・


何となくNゲージ部屋で見た記憶があったので、そこからNゲージ部屋を大捜索して発見!


早速、タッチスクリーンにペンで書こうと思ったのですが・・・


ん?


DSC_0029.JPG 


全く書けません。ペンに反応しません。(-_-;)


とりあえず故障系は、ブログネタになるので、ブログ用の写真を撮りながらトラブルの原因を調査します。


毎日のように使ってるSurface Pro4ですが、普段はマウスを使ってるので、一応、タッチスクリーンが問題ないか、ペイントアプリを起動して指で手書き入力・・・当然ですが全く問題ありません。


DSC_0032.JPG 


Surface ペンを眺めながら、随分と使って無かったので、これはペンのトラブルなのか? 


DSC_0033.JPG


という事で、ネットで「Surface Pro4 ペン 反応しない」と検索・・・


itaruBlogさん「Surfaceペンが反応しない!そんなときの対処方法と解説【SurfacePro4】」ってのが目に留まります。


DSC_0034.JPG 


斜め読みすると・・・


LED機能のテスト」って事で、Surface ペンのトップボタン(一番上のボタン)を長押しして、ペンに異常がなければ、数秒後にLEDランプが点滅するとの事。もし点滅しない場合は、バッテリー切れか故障の可能性があるそうです。


ん?


バッテリー切れって何なの?


とりあえずペンのトップボタン(一番上のボタン)を長押し・・・


DSC_0035.JPG 


LEDランプが点灯しません。( ̄▽ ̄;)!!


バッテリー切れか故障の可能性って事ですが、予期しなかったキーワードの「バッテリー切れ」の方が気になり調べます。


今度は「surface pro4 ペン バッテリー切れ」と検索・・・


Microsoft Supportの「Surface ペンの電池を交換する」がありました。


DSC_0035-2.JPG 


動画も載ってますが、動画を見る事も無く「キャップの部分を本体からまっすぐ抜き取り」って事なので・・・


DSC_0036.JPG 


おー!


キャップの部分が外れました。 


ここまでネットの記述は斜め読みだったので、ペンの内部から出てくるのは小さなボタン電池って勝手に思ってたら、まさかの乾電池です。


ん?


DSC_0038.JPG 


この細い乾電池は何なの?


乾電池の単4形と比較すると比較すると、見た事ない細い乾電池です。(メ・ん・)


これ単6形だそうです。


これ近くで売ってるのか?


ネットで調べると近くにあるケーズデンキに置いているようです。


DSC_0038-2.jpg 


早速、ケーズデンキへ・・・


乾電池の売場の棚で単6形を探しますが・・・見つからない。ブツブツ。


DSC_0038-4.JPG 


まあ、店員さんに聞くほどじゃないので、のんびり気分で探す事、数分で発見です。(#^.^#)


DSC_0038-6.JPG 


広い乾電池コーナーで単6形は一種類のみの販売だったので、そりゃ見つけるのに苦労する分けです。


エナジャイザーアルカリ乾電池 単6 2本(E96)、あんしんパスポート5%値引きで 338円(税込)


DSC_0039.JPG 


使うのは1本ですが、売られてたのは2本セットです。


私の見方の問題なのか、これ何処にも単6形って書かれてない?


まあ、交換前の乾電池と比較して、形は同じ・・・これで違ったらウケるね。


DSC_0042.JPG 


Surface ペンに新しい乾電池を入れ直して・・・


DSC_0043.JPG 


Surface ペンのトップボタン(一番上のボタン)を長押し・・・


DSC_0044.JPG 


数秒後にLEDランプが点滅を確認です。ホッ!


ペイントアプリで・・・問題なくペンに反応して書けました。(#^.^#)


DSC_0045.JPG 


以上、冒頭にも書いた通り、「電池が切れたので交換した」ってだけの話しでしたが、細いペンに乾電池が入ってた事、さらに単6形という乾電池があるんだと驚いたのでした。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24