SSブログ

Nゲージ部屋の掃除とお正月飾りを飾る [季節を感じる]

新年を迎えるお正月飾りを飾るなら、28日なら末広がりの「八」で縁起が良い日って事なので、しめ飾りや鏡餅を飾りました。(#^.^#)

DSC_0180.JPG 

今年は1228日(火曜日)が大安って事ですから、大安の28日末広がり「八」でダブルに縁起が良い日って事ですよね。

しめ飾りを飾るなら28日が良いとブログに書いたのですが、毎年のように学習機能なく、何日に飾るんだったかとネットで検索している私です。



今年のしめ飾りは可愛い感じのリース結月にしました。輪〆は3本セットを用意・・・



DSC_0188.JPG 



今回購入した輪〆には、白い紙(紙垂)が輪に付いていますが、時々同梱状態で自分で取り付けるタイプだったって事があります。これも取り付けるとなると、意外と覚えてなくネットで検索する事になるんです。


鏡餅は、毎年恒例の可愛い干支がのってる鏡餅です。(#^.^#)



DSC_0193.JPG 



鏡餅はNゲージ部屋にも飾るので、まずはNゲージの固定レイアウトを掃除しないとね。最近は走らせる機会が激減しているNゲージですが、相当なホコリが溜まってるのです。ブツブツ。



DSC_0250.JPG 



車両を線路から退避・・・



DSC_0251.JPG


DSC_0252.JPG 



アルコールタイプの除菌シートで線路をなぞると、めちゃ汚れが拭き取れます。( ̄▽ ̄;)!!



DSC_0253.JPG 



固定レイアウトの中央部本線を拭いていると・・・



DSC_0255.JPG 



ん?



何かの車両のスカート部分が線路に落ちてました。どの車両から外れたのかと棚の車両を簡単にチェックしますが、該当車両を発見できずに断念。って言うか・・・


線路を掃除していると、結構な確率で車両のパーツが落ちているのを発見するのですが、そんなパーツを一カ所に集めてますが、取得物は溜まる一方で、該当車両を発見した事が無いのです。(-_-;)


DSC_0270.JPG


除菌シートで線路を拭いた仕上げに、マルチレールクリーニングカーを走らせてみると・・・



DSC_0256.JPG 



最外周の本線を数回周回させただけで、相当の綿ゴミが溜まりました。( ̄▽ ̄;)!!



DSC_0259.JPG 



まあ、いくら掃除してもキリがないって感じで、清掃を終えて鏡餅を飾って完了です。



DSC_0262.JPG 



今年は、全く新しい車両を入線してなかったので、来年は予約注文して購入したが未開封の溜まってる車両を精力的に入線させようかな・・・来年の抱負ってやつです。



DSC_0262-2.JPG 



知人から来年の干支(トラ)の飾り物が届いたので、玄関に飾ってみました。(^^♪


DSC_0268.JPG


DSC_0269.JPG


最後は、リフォームした玄関にしめ飾りを飾ります。



DSC_0263.JPG 



以上、年末のNゲージ部屋の掃除の様子と、しめ飾りを飾った様子でしたが、こんな話題で2021年のブログ投稿は終わりです。



DSC_0267.JPG 



今年も1年間、私のブログをご覧頂きありがとうございました。来年は、どうかコロナ禍が終息して日常生活が戻ればと願うのですが・・・


どうか皆様、よいお年をお迎えくださいね。(#^.^#)



 


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28