SSブログ

年末年始の様子 [季節を感じる]

令和4年のブログ初投稿になります。今年もワンパターンのネタになりますが、頑張ってブログを更新しますので、読んで頂ければ幸い・・・今年もよろしくお願いします。(#^.^#)

DSC_0369.JPG 

という事で、年末年始のブログ用写真は多数撮りためているのですが、最初の投稿は31日と開けて1日の朝の写真から・・・

昨年31日の大晦日の朝は、恒例の年越し蕎麦を打つから始まります。最近は、朝のうちに手打ちそばを打って、昼食に年越蕎麦を食べるって感じです。


DSC_0372.JPG


用意したそば粉は「幌加内ほろみのり石臼挽き」を、二八蕎麦で600g6人前)を打ちます。(#^.^#)


例年なら二回打つのですが、今回の年末は自宅で過ごすので打つのは一回って事で、時間的にも体力的には楽でした。


DSC_0373.JPG


昼に、ざる蕎麦で頂きました。(^^♪


気分的には年越しって口実で、蕎麦を肴に日本酒を飲みたい気分ですが、当然、奥さんからOKは出ず、コンサのマグカップで蕎麦湯で我慢。ブツブツ。


DSC_0375.JPG


この日は青空が見える天気って事で、新しい年を迎えるにあたり、汚れが気になる車を洗車・・・


DSC_0381.JPG


洗車って言っても外気温はマイナスですから水洗いは不可能なので、バケツに熱いお湯を入れて、タオルで拭き取り洗車です。(^_-)-☆


DSC_0383.JPG


念のために補足しておきますが、私のフィット クロスターだけじゃなく、ちゃんと奥さんのekワゴンも拭き取り洗車しました。


DSC_0386.JPG


小学二年生の孫が冬休みで短い期間ですが訪れてたのですが、孫も連れて皆で近所のスーパー買い物に行ったのですが・・・


孫が、森永乳業のアイスクリーム「ピノ」を、皆で食べるって言うので、奥さんの買い物かごにIN


奥さんはアイスクリームが入ってる事も気が付かず、私も孫も「ピノ」の存在は記憶から忘れ去られ・・・玄関に置かれる買い物品の中に夜まで放置される事に・・・


DSC_0394.JPG 


夜に「ピノ」の存在が気が付かれ冷凍庫に入れられるのですが、時既に遅し・・・内箱のチョコの中身は全て箱の底に流れ出て、「ピノ」は単なるチョコになってたってオチです。(^_-)-☆


DSC_0395.JPG 


翌朝の元旦の朝、初日の出は、午前76分と遅め・・・


DSC_0401.JPG 


雪降り積もる年明けの元旦の朝です。玄関前の除雪は帰宅してからって事で、100%不可能と思いながらも近くの千歳川の橋に初日の出を見に行きます。(#^.^#)


DSC_0402.JPG 


完全防寒のスタイルで、初日の出のおともは、ちびドーレくん。(#^.^#)


DSC_0404.JPG


ん?


やはり視界悪し・・・


DSC_0406.JPG


橋の上から初日の出の方角・・・やっぱ見えないよね。


DSC_0408.JPG 


帰宅すると、隣のご主人が除雪の真っ最中・・・新年の挨拶と、初日の出に見に行ったが、やっぱ無理でしたと報告。その後、我が家の除雪です。


年が明けて。我がまち江別は連日の大雪、昨日も2時間の除雪、屋根の雪を降して、今朝は除雪車の残した雪の塊の除雪・・・


DSC_2311.JPG


写真は今朝の様子で、除雪車が残した大量の雪の塊を2時間の除雪・・・ブログを書きながらも除雪で手が痛い。(-_-;)


DSC_2312.JPG


何か年末からずーっと連日の除雪をしている感じです。大雪で除雪、翌朝は除雪車の残した雪の除雪と、ヘトヘトの連日なのです。


 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20