SSブログ

トミカで排雪作業の情景を再現 [おもしろグッズ]

大雪の日々落ち着くと、厳しい寒さですが、そんな真冬も楽しまなくっちゃと、トミカで排雪作業の情景を再現で寒い冬を楽しみました。(#^.^#)

DSC_0760.JPG 

いやー、昨日(123日)は、しばれたね(北海道弁)。アメダスの記録を確認すると、最低気温(-20.2℃)、最高気温(-4.0℃)。最低気温が午前7時ですから寒いわけです。

トミカで排雪作業を再現したいと考えていたのですが、それを実現する為には肝心なトミカを用意する必要があるのですが・・・



DSC_0761.JPG 



何となく手元にあるのが、数年前に買った記憶があるダイソーの働く車「ブルトーザー」です。スケール(未定)、アクションは、アーム上下、バケット上下。



DSC_0762.JPG 



やはり排雪作業の再現には、ホイールローダとダンプカーが欲しいよね。という事で、先週、札幌に出掛ける用事があったので、帰りにヨドバシカメラに立ち寄り情景再現に使えそうな車両2台を買う事が出来ました。(^_-)-☆



時間調整などで立ち寄る機会があるヨドバシカメラですが、トミカを買うのは初めてだったので、思わずトミカの売り場を探すのに苦労・・・



購入した1台目は、トミカ 071 日立建機 ホイールローダ ZW220です。(#^.^#)



DSC_0771.JPG 



スケール(1/110)、アクションは、アーム上下、バケット上下、車体左右可動本体。



DSC_0772.JPG


DSC_0776.JPG 



購入した2台目は、トミカ 101 いすゞ ギガ ダンプカーです。(#^.^#)



DSC_0778.JPG 



スケール(未定)、アクションは、荷台上下、荷台リヤのフタ。



DSC_0781.JPG


DSC_0783.JPG 



欲しかったダンプカーのイメージは、トミカリミテッド 0106 いすゞ ギガダンプカーだったのですが・・・まあダンプカーを買えたって事で妥協だね。



DSC_0783-2.JPG 



トミカじゃないのですが、これも排雪作業を再現に使えそうとダイソーで見つけた働く車「ショベルカー」です。



DSC_0787.JPG 



仕様に関しては記載なかったのですが、アーム(2段)可動、運転台回転。但しアーム先端のバケットは未稼働。



DSC_0790.JPG


DSC_0792.JPG



運転台回転したのは期待してなかったので嬉しかったのですが、キャタビラーはイメージだけで何故か底にタイヤが付いているのがウケます。(#^.^#)



DSC_0794.JPG 



各車両をチェックしたあとは、排雪作業の情景を再現って事で、二階寝室の窓を開けて一階屋根の上の雪を使って撮影タイム。(^^♪



DSC_0797-2.JPG 



何で外で撮影しなかって、単純に冒頭に書いた通り昨日は寒かったので・・・



ダイソー働く車「ブルトーザー」



DSC_0797-4.JPG 



運転席の座席が見える車両なので、やはり運転手が乗って無いのが気になるよね。ブツブツ。



DSC_0798.JPG 



トミカ 071 日立建機 ホイールローダ ZW220



DSC_0799.JPG


やはり可動部分の再現が精密なのでいいね。(#^.^#)



DSC_0800.JPG 


 


ダイソー働く車「ショベルカー」



DSC_0803.JPG


ダンプカーとショベルカーのツーショット・・・


DSC_0808.JPG


ホイルローダーとダンプカーで排雪風景・・・



DSC_0802.JPG 


DSC_0814.JPG



トミカ 101 いすゞ ギガ ダンプカーの荷台アクション。



DSC_0817.JPG 



一眼レフ(Nikon D500TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO)で三脚使用で撮影・・・ブログを書きながら手抜きしないで外へ出て撮影しろと思わずツッコミ。(-_-;)



DSC_0830.JPG 


DSC_9294.JPG


あまり一眼レフの撮影効果は無かった?


DSC_9297.JPG


最後にNゲージ部屋から使ってない情景用のアパートを持って来て撮影・・・



DSC_9297-2.JPG 



以上、寒いと嘆いてばかり言ってもと、せっかくの冬をトミカを買って楽しんでみました。(#^.^#)



 



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20