SSブログ

ダイソー、ものしりカード「のりもの」 [おもしろグッズ]

ものしりカード「のりもの」は、保育園児の孫が喜ぶかと、ダイソーで見つけて買ってみました。(#^.^#)

DSC_0833.JPG 

のりものカードは対象年齢3歳以上って書いてますが、2才の孫はマイブームが働く車なので問題無しですよね。

カード30枚入りで、うち1枚が説明カードになっています。


DSC_0835.JPG 


カードの表面が乗り物の写真で、裏面に乗り物の説明が載ってます。最初は写真で名前当て、説明がひらがなで書いているので、ひらがなを覚えれば読んで楽しむ感じのカードです。


DSC_0836.JPG 


孫のイメージで勝手に働く車が多数あると思いまいしたが、のりものカードなので、船、飛行機、電車、車と乗り物全般なのね。(#^.^#)


DSC_0836-2.JPG 


働く車は、ショベルカーがありましたが・・・


DSC_0838.JPG 


あら、工事車両がショベルカーとトラックくらいかも?


DSC_0838-2.JPG 


そんなカードを何となくパラパラと見ていると・・・ 


ん?


DSC_0840.JPG 


JR北海道の車両が載ってるカードが5枚です。29種類の乗り物の中で、ピンポイントのネタのようにJR北海道の車両がカード5枚って凄いよね。


という事で、見つけたJR北海道の車両のカード(5枚)のNゲージ車両を保有しているかって気になりますよね。(#^.^#)


DSC_0851.JPG 


早速、Nゲージ部屋にブログを書きながら調査・・・


通勤電車(735系)


DSC_0857.JPG 


何でJR北海道の通勤電車が写真に採用されたのか不思議ですよね。(#^.^#)


JR北海道の現役の通勤電車は、731系、733系、そして系列では新しい735系ですが、我が家のNゲージ部屋には、731系と733系はあるのですが・・・


DSC_0857-2.JPG


「はこだてライナー」用車両も733系・・・


DSC_0857-3.JPG 


そうなんです。735系のNゲージ自体が発売されてないんですよね。ブツブツ。


SL冬の湿原号(C11形蒸気機関車)


DSC_0859.JPG 


全国で多数の動態保存されてる蒸気機関車があるのに、SL冬の湿原号って少し驚きだね。


DSC_0859-2.JPG 


特急型気動車(281系)


DSC_0861.JPG 


んー、キハ281系特急型気動車ときましたか・・・


これはキハ283系特急型気動車・・・


DSC_0861-2.JPG 


キハ261系特急型気動車はあるのですが・・・


DSC_0861-4.JPG 


あら、3種類のキハ261系は全て未入線だったのね。(^_-)-☆


DSC_0861-6.JPG


肝心なキハ281系ですが、こちらもNゲージが未発売・・・今度、マイクロエースから発売になるのですが、個人的にマイクロエースの車両は、何か良い印象なく今回は予約してません。 


くしろ湿原ノロッコ号


DSC_0863.JPG 


くしろ湿原ノロッコ号の牽引機関車のDE10形ディーゼル機関車はあるのですが、牽引機だけって事もあり未入線・・・


DSC_0863-2.JPG 


最後のカードは、はやぶさ・はやて(北海道・東北新幹線H5系)


DSC_0865.JPG 


DSC_0865-2.JPG


小学二年生の孫も、保育園児の2才の孫も、最初の頃は遊びに訪れるとNゲージ部屋で車両を見せろと必ずリクエストしてましたが・・・単に車両が走る様子を見てるだけって事で、最近は興味ないのか・・・遊びに来てもNゲージ部屋は完全にスルーしてます。



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22