SSブログ

上川郡東川町、三千櫻 純米 R CLASS [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)の三千櫻 純米 R CLASSRegular Class)です。(#^.^#)

DSC_0674.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、新年の110日に栓を開けて飲み終えている一本です。

三千櫻(みちざくら) 酒造(北海道上川郡東川町)、三千櫻 純米 R CLASSRegular Class)、精米歩合65%、アルコール分(15度)

DSC_0675.JPG

地元ななつぼしを65%まで磨き醸した純米酒・・・

東川町公設酒蔵である三千櫻酒造は、明治10年(1877年)、岐阜県中津川市(旧福岡町)で創業、143年目にして202010月に酒造りの場を北海道上川郡東川町へ移し新たなスタートを切った酒蔵です。

DSC_0680.JPG 

そんな東川町に出来た酒蔵の存在は知ってたので、機会があれば酒蔵に訪れたかったのですが、終わりが見えないコロナ禍って事で・・・んー。いつになったら気軽な行動が出来るのか?

DSC_0682.JPG 

ブログ用のメモを確認すると、一口目は甘みを感じる喉越し、二杯目から吟醸の様な爽やかも感じました。美味いと書いてましたね。(#^.^#)

DSC_0683.JPG 

この日のつまみをブログ用の写真で確認すると・・・とろろ巻昆布

DSC_0685.JPG 

昆布をとろろ昆布で巻いているのですが、これおやつとしても美味しく、日本酒の肴にも一本口に入れて、ぐい呑みを・・・無限ループに入っちゃいます。(^_-)-☆

DSC_0687.JPG 

とろろ巻昆布に続いて、もう一品・・・雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュ

DSC_0688.JPG 

中身は食べやすいサイズで・・・

DSC_0695.JPG

しっかりとしたコクがあり美味しいね。(^^♪

DSC_0696.JPG 

これは赤ワインに合うねと思いながら、結局、純米酒にも合うとパクパク。(#^.^#)


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19