SSブログ

コンサドーレ札幌テディベアの節分仮装 [季節を感じる]

今日は23日節分って事で、コンサドーレ札幌テディベアを節分仮装に挑戦です。(#^.^#)

DSC_0500.JPG 

冒頭の写真は、昨年の節分に合わせて作ったちびドーレくん用の節分オニのお面と豆まき用の入れ物・・・

ちびドーレくん用の節分鬼のお面は、単純に両面テープで手(ドーレくんは羽だね)に持ったり、顔に付けて楽しんでます。(^^♪



DSC_0505.JPG



昨日のブログでも書きましたが、北海道民は節分に「鬼はー外!福はー内!」と落花生をまくのが、道民のオキテ(文化・習慣)ですが、節分の豆まきは炒った大豆をまくって知った時は驚きました。Σ(дlll)



DSC_0520.JPG 



大豆を投げたら拾うのも大変だし、落花生なら大きいから見つけるのも拾うのも楽です。さらに部屋中にまかれた落花生は殻を割れば綺麗な豆を食べられます。味だって大豆より落花生の方が格段に美味しいですよね。なんとも合理的な考え方から落花生が使われていますが、これぞ道民のオキテの基本的な考え方です。(#^.^#)



スーパーで落花生や豆を買うと、紙のオニのお面が持って帰れるように置いてますが、初めて見つけたのが、ペコちゃんのお面です。



DSC_0530.JPG 



これ可愛いと2種類貰って、保育園児の孫にあげたのですが、先日、パジャマ姿でお面で遊ぶ写真が送られてきました。喜んだようでジジは嬉しいです。(#^.^#)


DSC_0540.jpg



なんか本題と異なる話題を書きましたが、本題の「コンサドーレ札幌テディベアの節分仮装」に話を戻して・・・



先日、100円ショップのキャンドゥで見つけたのが、仮装用のグッズで、見た瞬間にコンサドーレ札幌テディベアの節分仮装に使えると衝動買いです。(#^.^#)



DSC_0870.JPG


DSC_0871.JPG



仮装用のスタイで、プチリメイクで衣装になると考えたのですが、首に装着する部分をクルーッと袖にして縫っただけ・・・



DSC_0874.JPG 



表から見て衣装になれば問題無いよねと、背中側は手抜きでクリップで留めただけです。



DSC_0877.JPG 



ヘッドバンドと書かれたオニのお面は、フェルトで出来た可愛いお面です。



DSC_0880.JPG 



ゴム紐が付いているので、パッケージの写真の用に頭に斜めに装着すると可愛いよね。(#^.^#)



DSC_0883.JPG 



粘土を使って金棒を作りに挑戦。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!



DSC_0897.JPG 



粘土だけで作事も考えたのですが、何かの棒に粘土を巻く感じ付けた方がいいかと考えて・・・



DSC_0897-2.JPG 



コンサドーレ札幌の古いタペストリーを思い出して、上限の芯に入ってる棒をカットして利用します。 



ところで金棒ってどんな形だったかと・・・ネットで良さそうな画像を探して参考にします。(^_-)-☆



DSC_0900.JPG 



カットした棒に両面テープを巻いて、金棒のベースにして・・・



DSC_0901.JPG 



粘土を混ぜてそれっぽい色にしたら巻き巻き・・・



DSC_0905.JPG 



金棒のトゲトゲ部分を装着して完成です。



DSC_0907.JPG 



数日、粘土を乾燥・・・金棒の立てる台座も粘土で作りました。



DSC_0907-2.JPG 



乾燥途中で、金棒のトゲトゲが乾燥すると剥がれ落ちて、粘土も両面テープから一部剥がれそうになったので、瞬間接着剤ペタペタ・・・



コンサドーレ札幌テディベアの節分仮装完成です。(#^.^#)



DSC_0924.JPG


DSC_1062.JPG 


DSC_1063.JPG



ワンポイントにドーレくんの小さめの缶バッチを胸の辺りに付けました。(#^.^#)



nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19