SSブログ

栗山町、北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベル [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 小林酒造(夕張郡栗山町)の北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベルです。(#^.^#)

DSC_0962.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている日本酒ですが、130日に栓を開けて飲み終えている一本です。

最近は道民として北海道の酒蔵を応援って事で、意図して北海道の酒蔵の日本酒を購入してブログの日本酒ネタで書いています。その中でも小林酒造の日本酒が多いのですが、やはり夕張郡栗山町にある小林酒造までは、我がまち江別(自宅)から近く、車で約30分程の場所に位置するって事の親近感ですね。


DSC_1956-7469f.JPG



小林酒造(夕張郡栗山町)、北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベル、精米歩合45%、アルコール分(15度)



DSC_0963.JPG 



北海道産「吟風」100%使用です。



北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベル・・・暖簾(のれん)ラベルと書いている通り、当然「のれん」図柄のラベル。



DSC_0964.JPG 



上記画像は、バケツのお湯に瓶を浸して(北海道弁なら「うるかす」だね)、ラベルを剥がした状態を撮影。キレイにラベルが剥がれました。(^_-)-☆



ブログ用のメモを確認すると、大吟醸らしい香りと甘みを感じる日本酒は、美味しく呑まされてしまうと・・・



DSC_0969.JPG 



この日のつまみは、チキチキボーン 鶏かわチップス



DSC_0973.JPG 



どうしてもブログネタを意識して、何か面白いつまみが無いかと商品を見てしまうのですが、焼き鳥では鳥皮を必ず注文する私としては、鶏かわチップスって気になります。(#^.^#)



DSC_0975.JPG 



最近は食べてないかもって記憶のチキチキボーンですが、チキチキボーンのスパイスを使用してるって事で、これサイズ感も良く味はマジ鳥皮って感じです。



DSC_0976.JPG 



北の錦 純米大吟醸 暖簾ラベルの栓を開けた翌日の事ですが、最先行予約で注文していた「JリーグオフィシャルDVD/HOKKAIDO CONSADOLE SAPPORO SEASON REVIEW 2021 SPECIAL EDITIONが届きました。



DSC_1001.JPG 



という事で、2022シーズン開幕前の恒例の楽しみである、前シーズンのDVDを見ながら残りの大吟醸を頂きます。(^^♪



DSC_1003.JPG 



個人的には、25周年特別DISKに収録されていた「歴代キャプテン座談会」が面白かったね。(^_-)-☆



DSC_1004.JPG


DSC_1004-2.JPG 



DVDを観賞しながらの酒のつまみは・・・



DSC_1006.JPG 



つまみとして時々買ってしまう「ヤガイ ひとくちおやつ(おやつカルパス)50本入」と、初めて買った「OHGIYA チーズおやつ(カマンベール入り)48本入」です。



DSC_1007.JPG 



50本入と48本入ですから多少食べても減った感無し・・・



DSC_1009.JPG 



特別DISKには最先行予約の特典であるSUPPORTERS NAME ROLLが収録されてます。毎シーズン最先行予約で購入するDVDですが、特典の名前は希望した事がないのですが、今回、初めて希望してみました。



DSC_1012.JPG 



当然「yorokinoko」とブログ名で申込もうと思ったのですが、全角8文字って事で無理・・・



DSC_1013.JPG 



少し悩んで「きのこ」にしたのですが、DVDで名前の箇所で奥さんに「きのこ」の理由を話すと、えっ、「yorokinoko」なんだから、ひらがなで「よろきのこ」で入ったでしょと指摘・・・ 



んー、ローマ字10文字って頭の中では、ひらがななら5文字だって、そんな単純な事に気が付かなかったってオチでした。(´д)トホホ



 


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26