SSブログ

一昨日の深夜からの降雪で記録的な積雪 [季節を感じる]

道内は冬型の気圧配置が続いた影響で降雪が続いて、札幌市は昨日の午後2時までの24時間降雪量は最多60cm・・・1999年の統計開始以降最多を記録したそうです。(;)!!

DSC_1120.JPG 

我がまち江別の午前9時の24時間降雪量が発表前なので数値は分かりませんが、昨日からの我が家の除雪感覚は札幌市同様に統計開始以降最多を記録している気分です。

昨日も朝から自宅前の除雪をスタートしたのですが、日中も降り続く雪に一日中ずーっと終わりの見えない除雪作業・・・

DSC_1121-2.JPG 

上記写真は昨夜の寝る前の最後の除雪を終えた状態で、車道部分の車が通った後の様子が降雪の多さを感じます。

一日中の除雪作業で融雪槽もフル稼働だった事もあり、最後は車道側に雪を積み上げていた事もあり、今朝のNゲージ部屋から見た様子は・・・

DSC_1121-4.JPG 

深夜に入った除雪車の残した雪山と、前日に未処理の雪が合体して大変な量の雪です。覚悟はしてましたが・・・勘弁してよ。(-_-;)

午前5時半から自宅前の除雪開始です。100%融雪槽の処理を超える残雪・・・

DSC_1122.JPG 

朝刊も通常より1時間以上遅れて配達されましたが、1面はジャンプ男子個人ノーマルヒルで小林陸選手の金メダルと、札幌24時間降雪量最多60cmJRきょう札幌圏全線運休です。

DSC_1123.JPG 

フル稼働の融雪槽ですが満杯になると、融雪槽の空きが出来るまで休憩・・・

DSC_1124.JPG

結局、除雪を完了したのは午前9時半って事で、休息を含んで約4時間です。2日連続の除雪でヘトヘトですが、唯一の救いが今日はブログを書いている時点で降雪が止んでいるので、何とか降らない事を祈りたいのですが、天気予報的には無理かな・・・

DSC_1125.JPG 

昨日も除雪だけで1万歩近くのウォーキング状態だったのですが、今朝も家の前を除雪する約4時間で7.7千歩の運動量です。除雪で約4.57kmの距離をウォーキングって凄過ぎる。Σ(дlll)

DSC_1126.JPG

札幌市内10区積雪が、直近5年平均の倍前後って記事も載ってましたが・・・

DSC_1130.JPG 

我がまち江別も昨日の時点で積雪が1mを超える135cmです。これは直近5年平均が66cmなので倍以上。このまま年間総降雪量も記録更新間違いないって感じです。

DSC_1130-2.JPG 

我が家も積雪135cmを超えてる実感を感じる場所があります。家のカーポート側面奥にある灯油ホームタンクへと続く道・・・

DSC_1131.JPG 

カーポート横の雪山は隣の敷地なので我が家が雪を捨てる事は無いので、この高さは純粋に今シーズンの積雪です。(-_-;)

台所から見える裏の家の物置、その屋根の積雪・・・一度、屋根の雪を落としているので今シーズンの積雪じゃありませんが、どう見ても1mを超える屋根の上の雪にウケます。(#^.^#)

DSC_1132.JPG 

未投稿のブログネタですが、今シーズンも町内の自治会排雪が22日の先週の水曜日にありました。(排雪の様子は、近日ブログネタに投稿予定)

DSC_1133.JPG 

上記の写真が排雪前夜の家の前の様子で、下記写真が排雪風景・・・

DSC_1134.JPG 

排雪後の家の前は、歩道も含めてスッキリして広々復活。(#^.^#)

DSC_1135.JPG 

だったのですが・・・

今朝の除雪をある程度終えて休憩の際に撮影した様子。一面の銀世界は、一夜にして排雪前じゃないのって様子に逆戻りです。・"(0)"

DSC_1136.JPG 

我が家の居間の前も和室前へと続く道を掘ってますが、一昨日まで相当に積雪が減っていたのですが・・・

DSC_1152.JPG 

居間の前から和室前へと孫のミニソリ場と雪遊び場だったのですが、土曜日に雪遊びに訪れた保育園児の孫の様子です。

DSC_1154-2.JPG 

翌日の日曜日には、大雪でミニソリ場と雪遊び場も閉鎖されたので、一日遅れてたら遊べなかったね。

DSC_1155.JPG 

上記写真は、ミニソリ場と雪遊び場で除雪の休息中・・・って背中は雪の壁状態で、今シーズンのミニソリ場と雪遊び場の再開は100%無理ですね。

PS.ブログを書き終えて再確認すると、江別市の降雪量の情報が更新されてたので追記します。

DSC_1157.JPG 

 

昨日の午前9時からの24時間降雪量は57cm、積雪量は172cmでした。前日の24時間降雪量が29cmだったので、二日間の降雪量・・・なんと86cmってマジ。・"(0)"

 

 

 


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25