SSブログ

硬券入場券、記念入場券の整理 [ご当地入場券]

45年前頃を中心に私の収集ブームだった硬券入場券や、台紙が無く整理で来てなかった記念入場券などを整理し直しました。(#^.^#)

DSC_7900.JPG 

とりあえず記念にと保管してたのもあったのですが、旅の記念的なものは断捨離も実施してスッキリです。

硬券入場券はフエルアルバムに貼り付けてるのですが、フエルアルバムで保管整理している人って多いですよね。(#^.^#)


DSC_8000.JPG 


台紙を増やす事も出来るし、配置変更の貼り直しも出来て便利って思っても・・・時が流れて40年以上も経過すると、アルバムも大きく重いし、台紙の糊部分が硬券入場券など収集物に貼り付いているのです。


新しい保存方法にしようと、ドライヤーを使って硬券入場券や収集物を慎重に台紙から剥がすのですが、普段は見る事が無かったので懐かしい・・・


DSC_8020.JPG 


これ何処で買ったのか記憶が無いのですが、A4サイズの1面に10枚が収納可能なカード用のポケット台紙。分かりやすいように背面に白紙を置きましたが、台紙は透明です。


DSC_8215.JPG 


ポケットに硬券入場券を入れれば整理出来ると思ったのですが・・・


DSC_8246.JPG


ポケットのサイズに対して硬券入場券が小さいので、ポケットに入れました感で整理じゃありませんよね。(-_-;)


DSC_8247.JPG


という事で、いい感じの整理方法を思い付いたので、近所の100円ショップで買い出しです。


DSC_8334.JPG 


厚紙をポケットのカードサイズに切って・・・


DSC_8337.JPG 


カードサイズにした厚紙を原版に、解体したクリアホルダー(厚め半透明タイプ)をカードサイズに大量カット・・・


DSC_8338.JPG 


厚紙を硬券入場券のサイズにカットして、四隅をカット・・・


DSC_8338-2.JPG 


四隅をカットした硬券入場券サイズの厚紙を原版にして、先ほどクリアホルダーをカードサイズにカットした中央部部に四隅の切込を入れます。これが硬券入場券用のクリア台紙です。


あとはクリア台紙に硬券入場券の四隅を挿入・・・


DSC_8339.JPG


これ地味で時間を要する単純作業を永遠と繰り返します。持続力が無いので数日要した作業です・・・w(o)w オオー!


DSC_8339-2.JPG 


硬券入場券をセットしたクリア台紙を、我が家にあったA4サイズのカード用のポケット台紙に入れれば、整然と硬券入場券が整理収納出来ました。


DSC_8341.JPG


DSC_8343.JPG


DSC_8845.JPG 


次は台紙が無くて未整理状態の記念入場券です。


本来なら「ご当地入場券」の台紙のような汎用台紙があれば・・・


DSC_8846.JPG


DSC_8847.JPG 


例えば「札沼線記念入場券」も台紙が無いんです。ブツブツ。


DSC_8848.JPG 


袋とじ部分をカットしてA4サイズの台紙にしたクリアホルダーに、今度は直接、記念入場券のサイズの四隅に切込を入れて・・・


DSC_8849.JPG 


記念入場券が1面に4枚セットできる台紙になりました。(#^.^#)


DSC_8851.JPG 


記念入場券は裏面もデザインが描かれているので、半透明の台紙は記念入場券の表裏が見えるのでバッチリです。


DSC_8854.JPG


DSC_8855.JPG 


これも100円ショツプで購入したA4サイズの穴開きポケットに入れて、厚めのバインダーに綴じます。(^_-)-☆


DSC_8910.JPG 


「札沼線記念入場券」の説明をPCで印刷して、ポケットに収納すれば何の記念入場券の収集か分かりますよね。


こちらは「ありがとう寝台特急北斗星」入場券・・・


DSC_8912.JPG 


そして入場券以外に「さよならSL」記念ハガキ・・・ハガキが10円って時代を感じます。(^_-)-☆


DSC_8914.JPG


DSC_8915.JPG 


記念切手シートは時代的には新しいのですが、こちらもA41面に1シート収納・・・


DSC_8916.JPG


DSC_8917.JPG


DSC_8918.JPG 


硬券入場券、記念入場券、ハガキ、記念切手シートなどを1冊のバインダーに整理しましたが、その他の残しておきたい記念用のバインダーを用意ししました。


DSC_8920.JPG 


これは懐かしいって事で、青函連絡船の指定券・・・


DSC_8926.JPG


滝川~函館までの急行ニセコの指定席券、札幌~釧路までのB寝台カラマツ号の指定席券です。私が高校生の時に友人と旅に出かけたB寝台カラマツ号・・・


DSC_8929.JPG 


そんな歴史を感じる指定券の他に、ローカル列車の旅で乗車した津軽鉄道のストーブ列車・・・


DSC_8930.JPG


真岡鉄道の乗車券・・・


DSC_8932.JPG


大井川鐡道の乗車券・・・


DSC_8933.JPG 


以上、硬券入場券、記念入場券の整理の様子でしたが、こう言うのって整理してる時が、あの時はって懐かしいんですよね。



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24