SSブログ

大学構内「碧雲蔵」、十勝 純米大吟醸 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、大学構内の酒蔵「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)の十勝 純米大吟醸です。(#^.^#)

DSC_1205.JPG 

いつも通り、既に飲み終えている一本ですが、これは写真のプロパティを確認するまでもなく、今年のバレンタインデーの夜に栓を開けて、バレンタインのチョコレートと一緒に楽しんだ日本酒です。

ブログネタ「バレンタインのチョコレート」で経緯は書いているのですが、上川大雪酒造からのオンラインショップメールで、ISHIYAと上川大雪酒造のバレンタインコラボ商品、純米大吟醸をつかったボンボンショコラを期間限定で販売・・・

DSC_1207.JPG 

北海道コンサドーレ札幌のメインスポンサーであるISHIYAとなると、そりゃ自分へのご褒美チョコって事で買うしかありませんよね。(#^.^#)

DSC_1208.JPG 

ご褒美チョコと言いながら買ったのは、「十勝 純米大吟醸+恋するチョコレート ボンボンショコラ」セットですから、十勝 純米大吟醸を買いたかった(飲みたかった)口実って事はバレバレですよね。

大学構内の酒蔵「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)、十勝 純米大吟醸、精米歩合45%、アルコール分(16度)

DSC_1210.JPG 

製造者:上川大雪酒造(北海道上川郡)、製造所:上川大雪「碧雲蔵」(帯広畜産大学構内)

2020年春、日本初となる大学構内の酒造を開設し、本格酒造をスタートした「碧雲蔵」で造られた日本酒「十勝」です。

既に十勝 純米吟醸(精米歩合55%)に関しては、以前に札幌に用事があり出掛けた際に、酒売り場で「十勝」のラインアップを発見して買ったのですが・・・

DSC_1212.JPG 

「十勝」は純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種類あるのですが、その際に純米吟醸にするか、純米大吟醸にするか迷って純米吟醸にしたのですが、これが巡り合わせは訪れるって事ですね。

DSC_1214.JPG 

今回の「十勝」のラインアップのラベルは異なりますが、ラベルのデザイン違いで同じ「十勝」の純米大吟醸酒だと思います。(^_-)-☆

DSC_1215.JPG 

純米大吟醸って事で、久しぶりに曲げわっぱのぐい呑みで頂きます。(^^♪

DSC_1314.JPG 

ブログ用のメモを確認すると、曲げわっぱのぐい吞みでグーッと呑むと、純米大吟醸の香りから曲げわっぱの香りへと変化が楽しめて、香りが酒の肴になり美味しさが増したとあります。

DSC_1315.JPG

そして、恋するチョコレート ボンボンショコラの登場・・・

DSC_1316-2.JPG 

一粒234円は、濃厚で純米大吟醸に合いますね。

DSC_1317-2.JPG 

奥さんに私がバレンタインのチョコレートでリクエストしたのが、三方六の小割「冬の濃厚ショコラ〜キャラメリッチ〜」・・・

DSC_1318-2.JPG 

こちらもネーミング通りに濃厚でした。(#^.^#)

DSC_1319.JPG 

今宵はバレンタインのチョコレート尽くしで、酒の肴って予定だったのですが、さすがに濃厚って事で、ブログネタの撮影を終えたところで、何か代わりになるつまみがないかと・・・

DSC_1320.JPG 

ちょっと強引なチョコレート繋がりって気もしますが、柿の種にチョコレートがコーティングされた「柿の種チョコ」がありました。

DSC_1321.JPG 

柿の種チョコ、これポリポリと酒のつまみになりますねってオチでした。(#^.^#)


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17