SSブログ

運転免許証更新でゴールド免許に復活 [車]

運転免許証更新連絡書が届いたので、厚別優良運転者免許更新センター(厚別警察署内)に行き運転免許証の更新に行ってきました。(#^.^#)

DSC_1510.JPG 

まだ誕生日じゃないのですが、更新手続ができる期間が誕生日の前後1ケ月なので、誕生日前ですが「更新を忘れないように」と早めに更新を済ませました。

いやー長かったと言うか、今回の運転免許証更新、5年間無事故無違反って事で、無事にゴールド免許に復活するんですよね。(^_-)-☆

DSC_1511.JPG 

今でも鮮明に覚えてますが、20158月・・・この頃は、三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)SL機関士体験クラブで実施してた蒸気機関車S304号機の体験運転が出来るって事で、せっせと三笠鉄道村に愛車のホンダ「JADE(ジェイド)」で通ってたのです。

DSC_1525.JPG 

そんな三笠鉄道村から自宅へ帰る田舎道で、覆面パトカーの追尾に気が付くのが遅れて、超過速度(19km/h)の反則金12,000円・・・その後の運転免許証更新でゴールド免許からブルー免許になったんですよね。

DSC_1526.JPG

上記の写真はドライブレコーダーの映像です。ホンダ「JADE(ジェイド)」の納車が20156月だったのです。ブツブツ。

話は、厚別優良運転者免許更新センターでの運転免許証更新・・・

DSC_1532.JPG 

コロナ禍で人数制限もあるって事なので、この日は、12時からの講習開始を目指して厚別警察署には1時間半前に到着です。(#^.^#)

DSC_1534.JPG 

DSC_1536.JPG

12時講習開始の整理券を受け取り、事務手続きは1時間前の11時からって事で、それまで待機・・・

DSC_1538.JPG 

ふと気が付いたのが「オンライン講習済の方は申出てください」の立て札・・・

DSC_1540.JPG 

オンライン講習って何だ?もしかして免許更新センターに来る必要がなかったのか?

改めて運転免許証更新連絡書を確認すると、宛名の下段に書かれてました・・・

DSC_1542.JPG 

講習区分が「優良」で、マイナンバーカードを持ってれば、令和421日以降、免許証の更新に必要な講習をオンラインで受講できます。って説明がありました。知らなかったって言うか、この説明書きじゃ気が付かないよね・・・w(o)w オオー!

スマホで「オンライン更新時講習」確認すると・・・

DSC_1545.JPG 

モデル事業で北海道を含む3道府県で実施しているそうです。もしかして、この持ち時間にオンライン講習を受けれるのかと思ったのですが、当然ですが、マイナンバーカードなんか持ち歩いてないので先に進めませんでした。

DSC_1547.JPG 

どんな感じなのかとネットで手順を確認すると、講習区分「優良」時の優良講習(30分)をオンライン講習で受講できるのですが、結局は、免許更新センターで視力検査や更新手続きが必要って事で、イマイチ便利度合いが分からないかも?

そんな事をネットで見ている間に受付開始時間になり、無事に視力検査も通過して、その後、優良講習(30分)で新しい免許証を受け取りました。

DSC_1566.JPG 

この日の話題としては、帰りに立ち寄った場所で・・・

DSC_1570.JPG 

車を駐車した近くに内科クリニックがあったのですが、北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップパートナーのタペストリーが掲示されてました。私的には気分がホッコリしたって話題です。(#^.^#)

DSC_1580.JPG 

それと帰りにホンダのディーラーの担当者に、ゴールド免許に復活したので自動保険が安くなるって事で、保険料の計算をお願いしてたので立ち寄ります。

DSC_1582.JPG 

結果としては、8月が更新日なので、そのタイミングに3年契約を再契約するのがメリット出るって事です。

ekワゴンとフィット クロスターの2台分を私が契約しているのですが、年間の一括払い次回が-3,880円、翌年が-7,550円とゴールド免許効果で安くなることが分かりました。(#^.^#)


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19