SSブログ

スタッドレスから夏タイヤへ交換 [車]

私のフィット クロスターと奥さんのekワゴンの2台、日曜日の午後に冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤへ交換しました。(#^.^#)

DSC_1800.JPG 

今年は記録的な大雪による積雪の影響もあり、タイヤ交換のタイミングは例年より遅かったのですが、とりあえず車の冬から夏への衣替え完了です。ホッ!

我が家の無落雪の屋根と正面畑の積雪はやっと消えましたが、家の側面と裏側には積雪が残ってます。ちなみに我がまち江別の公式積雪量をブログを書きながら確認すると・・・

DSC_1810.JPG 

既に積雪量は0cmになってましたね。年間の降雪量累計は621cmと過去5年間で年間降雪記録を上回り、5年間平均と比べると1m以上も降った事が分かります。本当に大雪の年でした。(-_-;)

という事で、本題のタイヤ交換の様子・・・

DSC_1885.JPG 

最初に奥さんのekワゴンからタイヤ交換です。(#^.^#)

DSC_1886.JPG 

タイヤ交換で作業効率UPに役立っている油圧式フロアジャッキと、電動インパクトレンチ

DSC_1887.JPG 

歩道に交換するタイヤをのせて交換作業してるので、片側の前後のタイヤ交換を終えると、車の前後を入れ替えて反対側のタイヤを歩道にのせる・・・これだけの作業ですが、これ交換作業の流れが途切れて意外と面倒。ブツブツ。

DSC_1889.JPG

注意する必要があるのが、ekワゴンとフィット クロスターでホイールナットの径が異なるので、電動インパクトレンチと十字レンチにはビニールテープ(赤・灰色)を巻いて識別してます。

DSC_1890.JPG 

奥さんのekワゴンに続いて、私のフィット クロスターのタイヤ交換・・・

DSC_1894.JPG 

こちらはタイヤが重たくて腰を傷めないようにエマーソンのタイヤリフター(クルピタ丸)を使用・・・

DSC_1895.JPG 

フィット クロスターの冬タイヤのホイールは社外品なので、夏タイヤの純正ホイールとホイールナットが異なります。これも面倒で間違いやすいのです。(下記写真のサイズ小さいのが純正ホイール用)

DSC_1895-2.JPG 

そうそう、前輪のタイヤ交換しながらリアのタイヤを見て気が付いた事が・・・

DSC_1903.JPG 

あらフィット クロスターのタイヤは八の字なのね。タイヤ交換を終えて真後ろか撮影したのですが、真後ろから見ると八の字を感じないって言うか分かりませんね。

DSC_1904.JPG 

ちょっと斜め方向から見るとリアタイヤの八の字を感じます。写真じゃ分からないかな?

DSC_1905.JPG 

例年だとタイヤ交換と並行して、奥さんが交換を終えたタイヤを洗ってくれるのですが、只今、奥さんは足首ねん挫のリハビリー中・・・

DSC_1912.JPG 

タイヤを洗うだけの作業ですが、洗って乾かしてと、今回は私一人で・・・

DSC_1912-2.JPG 

冬用のスノーブラシなど、夏には不要な用品を車から降ろして・・・

DSC_1913.JPG 

タイヤの空気圧も減ってるので補充しないと・・・

DSC_1914.JPG 

ワイパーも夏用に交換・・・

DSC_1916.JPG 

最後は冬タイヤを物置に収納・・・

DSC_1917.JPG 

フィット クロスターのフロントバンパーに貼ってあるコンサドーレ札幌のロゴシールが劣化してたので、作り置きしてあるシールと貼り換え・・・

DSC_1918.JPG 

DSC_1919.JPG

これで車のタイヤ交換を終えたのですが、作業ついでにと、玄関フードに収納していた折り畳み自転車を出して組み立て・・・

DSC_1920.JPG

意外と折り畳み自転車が重たくて重労働・・・

DSC_1922.JPG 

折り畳み自転車の事をブログに書きながら思い出しました。折り畳み自転車を組み立てて疲れたからと自転車のタイヤの空気を入れるのは別な日にと思い後回しにしたのですが、既に4日経過してタイヤの空気入れるのを忘れてました。ブログを書き終えたらタイヤの空気入れだね。(#^.^#)

 


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24