SSブログ

日の出に出掛けた南幌の調整池 [バードウォッチング]

42日の日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1731.JPG 

今年は大雪の影響で、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影にバードウォッチング。調整池の水面を飛び立つ様子を撮影狙いです。

日の出も撮影したかったので、もう少し早めに自宅を出発する予定(気合)だったのですが、眠りの誘惑に負けて、ちょっと出遅れの出発・・・

DSC_1740.JPG 

この日の朝の気温は、車の温度計でマイナス4℃・・・早朝の路面は凍結面もありましたが、タイヤ交換前のスタドレスタイヤなので問題無しです。

下記の写真に写る小高い山は、北海道の風物詩ってやつです。(#^.^#)

DSC_1742.JPG 

この小高い山は、排雪された雪を捨てる雪捨て場により出現した雪山です。今シーズンの大雪の対応で、最後に緊急対策で開設された排雪場で、既に閉鎖されてますが、この雪山が消えるのは5月中旬以降です。

DSC_1743.JPG

調整池の湖面を見ただけで、期待したハクチョウの群れは見えません。(;)!!

DSC_1744.JPG

ちょっとテンション下がりますが、とりあえず日の出の撮影・・・

DSC_1751.JPG

DSC_1753.JPG 

調整池の周りには雪が残りますが、湖面の氷は完全に溶けてますね。

DSC_1756.JPG 

少し車を移動して・・・

DSC_1757.JPG 

Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsに三脚を持参。

DSC_1760-2.JPG 

DSC_1761.JPG

日の出の方角に寝てるハクチョウの群れ・・・ざっと数えて4050羽位?

DSC_1763.JPG

DSC_1763-2.jpg 

期待したハクチョウの群れは数百羽単位だったので、こんなんじゃ群れとは程遠いのです。ブツブツ。

別な場所、遠くに15羽ほど・・・

DSC_1764.jpg

DSC_1764-2.jpg 

今年は北へ向かう時期が遅れてるのか?

後ろでアカゲラの気配(木の幹を突っつく音)・・・

DSC_1765.jpg

可愛い。(#^.^#)

DSC_1765-2.jpg 

遠くにウミウ、いやカワウかな?

DSC_1766.jpg 

しばらく待ったのですが、ほとんどのハクチョウは活動しだす気配がなく、帰宅する事に・・・

DSC_1767.jpg 

以上、春を告げる使者~ハクチョウを撮影(水面を飛び立ち様子)に出掛けたのですが、期待したほどハクチョウの群れがいなかったでの後日リベンジに出掛けたのですが、その時の様子は次回へと続きます。(#^.^#)

 


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27