SSブログ

日の出に出掛けた南幌の調整池その2 [バードウォッチング]

前回(42日)に続いて、47日に再度、日の出を目指して、我が家から約5.4km(車で約8分)の千歳川沿いにある南幌の調整池に出掛けた様子です。(#^.^#)

DSC_1965.JPG 

前回、例年より少し遅めの春を告げる使者~ハクチョウを撮影に出掛けたのですが、今年の大雪で飛来が遅れているのかと、さらに雪解けを待っての早朝撮影になります。

前回は早朝の路面は凍結面もありスタッドレスタイヤでしたが、既にタイヤ交換を終えて夏タイヤですが、路面は乾燥状態で問題ありません。


DSC_1969.JPG 


前回は、車の温度計でマイナス4℃で、この朝は、マイナス2℃・・・翌々日からやっと最低気温がマイナスからプラスにとなったのでした。


DSC_1970.JPG


前回より少し早めに南幌の調整池に到着・・・


DSC_1971.JPG 


前回もハクチョウが少なかったのですが、この日はさらに少ないって言うか、ハクチョウの姿が見えません。(;)!!


DSC_1972.JPG 


調整池の周りの残雪はグーンと少なくなりました。大雪の影響で飛来が遅れたって思ったのですが、ここ調整池以外へ滞在場所を変更して飛来が減った感じですね。


DSC_1977.JPG 


少し場所を移動する前にフィット クロスターの撮影タイム。(^^♪


DSC_1977-2.JPG


DSC_1978.JPG


雪山の上から少し上部方向の撮影・・・


DSC_1979-2.JPG


この日は、ハクチョウ撮影用の望遠レンズの撮影機材以外に、日の出を撮影しようと、もう一台用意してきました。


DSC_1987.JPG


Nikon D300SAF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(小型魚眼レンズ)を持参。


DSC_1988.JPG 


魚眼レンズで撮影した日の出の景色です。(#^.^#)


DSC_1989.jpg


DSC_1989-2.jpg


DSC_1989-4.jpg


DSC_1989-6.jpg


数は少ないのですがハクチョウとカモ類を発見。日の出の逆光のシルエット狙いで、Nikon D500SIGMA 60-600mm F4.5-6.3DG OS HSM Sportsを手持ちで撮影。


DSC_9389_00001.jpg


DSC_9390_00001.jpg 


水しぶきの様子を撮影したかったのですが、少しトリミングすると、いい感じで水しぶきが撮影成功です。(^_-)-☆


DSC_9391_00001.jpg


DSC_9391_00001_01.jpg 


DSC_9394_00001.jpg


DSC_9398_00001.jpg


以上、最後はハクチョウのシルエットを撮影して、今シーズンの春を告げる使者撮影を〆て早々と帰宅したのでした。



nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23