SSブログ

壁のコンセントカバーを交換 [故障、工事、修理]

我が家の居間の壁に付いているコンセントカバーを2個所交換したのですが、交換しようと思うと微妙に仕様が違ったって話です。(#^.^#)

DSC_2350.JPG 

壁のコンセントカバーなんて交換する事は無いのですが、一か所目は見た目、二か所目は破損による交換する事とになったのです。

先日、居間のロスナイを撤去して、その跡にエアコンを取り付けたのですが、エアコン用の専用壁コンセントを設置したので、ロスナイで使ってた壁コンセントだけが使う事なく残ってます。


DSC_2351.JPG 


昨年のプチリフォームでクロスを貼り替える前なら、不要なコンセントを外してクロスを貼り替えれたのですが・・・


奥さんとしては、天井付近なので不要になった壁コンセントが目立つので、せめてコンセントカバーを白色に交換してクロスと同化させたいって事です。


DSC_2353.JPG 


早速、近所のDCMホーマックに壁コンセントを見に行ってみると、白色の壁コンセントカバーが売ってたので買って来ました。(#^.^#)


DSC_2354.JPG 


交換前のコンセントカバーと、購入したコンセントカバーの色の比較・・・


DSC_2355.JPG 


コンセントカバーには壁にネジで留める土台部分とカバーが付いているので、まずは既存の土台部分を交換・・・


DSC_2356.JPG 


ん?


購入したコンセントカバーの土台部分には、コンセントを取り付けれない枠だけって感じで、これじゃ土台部分を交換できません。


DSC_2357.JPG


という事で、土台は既存のままでカバーだけ交換する事に計画変更です。


DSC_2359.JPG 


カバーのツメが合わないので、こりゃツメを取って両面テープで土台に接着するしかありません。


DSC_2363.JPG


DSC_2367.JPG 


土台分を交換してないので、横から見るとカバーだけの貼り付けが分かりますが、壁の天井部分にあるコンセントなので問題無しです。(^_-)-☆


DSC_2368.JPG


奥さんに言われて気がついたのですが、取り外したコンセントカバーですが、これオリジナルの色じゃなく、約35年間の我が家の歴史の色です。


DSC_2373.JPG 


上の写真ですが、寝室の鏡台の裏側にあり日焼けしてない壁コンセントカバーと比較すると、手に持ってるカバーの日焼けが分かりますよね。


そんな壁コンセントカバーの交換から数日後の出来事です。


居間のテレビで使用している壁コンセントカバーが浮き上がってたのです。


DSC_2942.JPG 


ん?


コンセントカバーが外れる寸前の状態で、カバーを確認するとツメが経年劣化ってやつで折れてます。指で触るだけでポロっと欠け落ちるのです。


DSC_2943.JPG


という事で、こちらも壁コンセントカバーを交換決定です。


買って来たのは、前回の白色じゃ無くてクリーム色の既存の壁コンセントカバーの色です。お店には先の白色とクリーム色の二種類だったので選択肢は二択です。


DSC_2946.JPG


上の写真、既存(写真右側)の壁コンセントカバーと比較すると、既存のが経年で色付いているのが分かります。


あら、今度も購入したコンセントカバーの土台部分には、コンセントを取り付けれない枠だけって感じです。


DSC_2948.JPG 


今回は最初っからカバーだけの交換で済ませようって計画なので、土台部分は不要だったのですが・・・


今回もツメが合わないって言うか、買って来たカバーのツメが四隅は既存と一致するのですが、左右に一個づつ多いのです。


DSC_2949.JPG 


という事で、今回は余計な左右のツメを取り除くだけで、パチっと既存の土台部分に取り付けれました。(^_-)-☆


DSC_2950.JPG


DSC_2951.JPG 


以上、我が家の居間の壁に付いているコンセントカバーを2個所交換した話でしたが、買ってカバー部分だけを交換しようと思っても微妙に仕様が違う事を知ったのでした。


 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16