SSブログ

釧路市、霧想雫 吟醸酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、福司酒造(北海道釧路市住吉)、霧想雫(むぞうだ)吟醸酒です。(#^.^#)

DSC_3503.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・528日に栓を開けてます。

 

福司酒造(北海道釧路市住吉)、霧想雫(むぞうだ)吟醸酒、精米歩合60%、アルコール分(16度)

DSC_3506.JPG 

蔵元限定って誘惑の言葉に、蔵元(福司酒造)のオンラインショップでポチっと注文した日本酒です。(#^.^#)

DSC_3507.JPG 

ラベルの文字が達筆で何て書いているのか分からないのですが、霧想雫(むぞうだ)と書かれてます。

DSC_3508.JPG 

オンラインショップの説明には「ブログの読者の皆さんと企画したお酒で、商品名は勿論、ラベルの文字もブログ読者さんに書いていただいた」とありました。

もう一つ気になるのが「吟香造り」の文字です。吟香造り (ぎんこうづくり)と読むようですが、チラッと調べても分からず、想像するに吟醸酒の香りを引き出す「吟醸造り」を「吟香造り」と言ってるのかな?

吟醸酒らしい香りで飲みやすくて美味しいです。(^^♪

DSC_3509.JPG 

オンラインショップの説明には「グラスに氷を浮かべ、香りを楽しみながら・・・」と書かれてましたが、冷蔵庫で冷やしておいた日本酒を、銅製の冷酒杯で頂きました。(^_-)-☆

この日のつまみは、ケンタッキーです。冒頭に栓を開けたのが28日と書きましたが、毎月28日限定の「とりの日パック」を買って来ました。

DSC_3511-2.JPG 

「オリジナルチキン」4ピースと「ナゲット」5ピースが詰め合わせされた「とりの日パック」に、禁断のポテトを追加です。

DSC_3511-4.JPG 

テレビでケンタッキーのCMを見ると、何となく誘われるように食べたくなるのがケンタッキーですが・・・

DSC_3512.JPG 

若くもない私が日本酒を飲みながら食べれる量は、「オリジナルチキン」1ピースと「ナゲット」2ピースって事で、「とりの日パック」は夫婦でも1回では食べきれません。(#^.^#)

DSC_3513.JPG 

コレステロール値と中性脂肪値の気になる年頃に禁断の・・・ポテトにトマトケチャップ付けて・・・

DSC_3516.JPG 

ブログ用の写真って事で、ちびドーレくんが登場するのですが、何となくチキンを食べる姿は、ドーレくんは鳥だから禁断の食べ合わせですかね。

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19