SSブログ

新型コロナワクチン追加接種(4回目) [いろいろ]

夫婦で近くの病院を予約して、新型コロナワクチン追加接種(4回目)を受けて来ました。(#^.^#)

DSC_5600.JPG 

1回目と2回目は江別市の集団接種会場でファイザーのワクチン、3回目は同接種会場でモデルナ、そして4回目は近くの病院でモデルナの接種です。

新型コロナワクチン追加接種(4回目)の該当条件が、3回目接種から5か月を経過した60歳以上・・・



DSC_5610.JPG 



夫婦そろって、3回目が3月中旬だったので、確かに8月中旬が3回目接種から5か月です。順次、同条件で接種券を発送してるって事で、自治体も大変だなぁと感心してます。



追加接種(4回目)は、かかりつけ医にするか、それ以外の病院、集団接種会場を予約するかになります。



DSC_5620.JPG 



奥さと私は、かかりつけ医が異なるので、従来通り集団接種会場をネット予約と思ったのですが、予約可能日を確認すると空きがあるのがは少し先・・・



という事で、近くの病院から順次、空き状況を確認しようと思ったら、最初の病院で早めの空があり、探すことなくポチっと予約入れれました。(#^.^#)



新型コロナワクチン接種って事で、副反応対策にスポーツドリンク、解熱鎮痛効果に従来通り「カロナール錠200」も準備抜かりなしです。



DSC_5630.JPG 



3回目のワクチンは副反応が少なかった記憶あるので、私としては4回目も問題ないかと楽観してます。(#^.^#)



という事で、近くの病院で接種を終えて帰宅・・・



私は接種時の感覚をチクリとも感じなかったのですが、奥さんは感じたって事で、私が感覚鈍い?



夜になり反映には23日要すると思いながらも、スマホの新型コロナワクチン接種証明書アプリを確認・・・



DSC_5640.jpg



そのままでは追加接種が反映されないので、マイナンバーカードを用いて再発行を実行します。予想に反して、既に4回目の追加接種が反映されてました。早っ!



それにしても、このアプリは追加接種の反映が、マイナンバーカードを使って初回同様の手順で再発行必要って、何とも使い勝手が悪いと感じます。ブツブツ。



気になる副反応の発熱ですが、結局、体温の方は、接種前、接種後の夜、翌日の朝と、まったく変化なしです。(^_-)-☆



DSC_5642.JPG 



まったく副反応が無いかと言うと少し違うのですが、接種の翌朝方、接種した肩を触ると軽い痛みと硬くなってる感覚。何となく日中の脱力感・・・軽い痛みを感じて、「カロナール錠200」を服用しました。



奥さんは翌日の日中が脱力感と少し頭痛って事でしたが、薬の服用で夜には元気復活!


それに対して私なんですが、翌日の夕方から腰が痛い・・・



DSC_5643.jpg 



早めにシャワーを浴びて湿布を貼りました。湿布の効果で痛みは和らいだのですが、これって副反応?奥さんは家庭菜園じゃないかって・・・そうだよね。



まあ、夫婦そろって、新型コロナワクチン追加接種(4回目)の副反応は軽い症状で済んだようです。



ちょっと、おまけの話題を・・・



そんな接種日の日没後の話ですが、奥さんがネットで星空がキレイな近場を発見したので、夜の天気も良いのチラッと行ってみようかって事になり、二人とも元気だったので車で出掛けて来ました。



DSC_5651.JPG 



ニコンD500AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED(魚眼レンズ)に三脚(自由雲台)と、該当も無い場所なので手持ちLEDライト持参。



DSC_5652.JPG 



場所はハクチョウが飛来時期の早朝に訪れる調整池です。確かに水があり周りに光も少なく、星空がキレイそうかもね。(#^.^#)



DSC_5660.jpg 



北斗七星が上記写真でも確認できます。一部を拡大したのが下記写真です。(#^.^#)



DSC_5661.jpg 



奥さんがスマホで撮影した写真です。手振れせず上手に撮れてるね。(#^.^#)



DSC_5665.jpg 



撮影方向を変えながら・・・



DSC_5672.jpg 


DSC_5673.jpg



肉眼で天の川ポイのを見つけて、この辺りかと撮影したのですが、写真を確認しても何か分からなかったね・・・w(o)w オオー!


DSC_5674.jpg



やはり建物が入るとキレイだね、(^^♪



DSC_5675.jpg 



以上、後述は新型コロナワクチン追加接種(4回目)と関係ない話でしたが、我が家の追加接種(4回目)の様子でした。



 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18