SSブログ

2022夏、ローカル列車の旅(4日目)前編、上越線のループ線 [ローカル列車の旅]

恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は34日の4日目(最終日)の旅の様子は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指す様子です。(#^.^#)

DSC_5300.JPG 

前日の午後まで最終日ルートのルートを悩みました。候補には日程延長もあったのですが、結局、少し疲れも残り始めたので、最短で移動する事にしました。最近は体力的に3泊4日がギリギリって感じです。

 

新発田でのホテルも駅から近く移動が楽です。駅を撮影するも太陽が眩しい。


DSC_5378.JPG 


整備されキレイな新発田駅前の様子。


DSC_5379.JPG 


今日も暑くなるのかな。北海道は前日から大雨のようで、道南はJR北海道が朝から運休のようです。


DSC_5380.JPG 


直前まで新潟行きに乗る予定でしたが、ホームの混み具合から新津行きに変更。通勤通学の混雑を何処まで回避できるかな?


JR信越本線】、新発田(06:08)~新津(06:41)、新津行 、乗車時間(33分)、営業距離(26.0m


DSC_5381.JPG  


GV-E400系の2両編成。


車内は空いてるので、二人対面シートに座ります。


DSC_5383.JPG 


新津駅に到着(06:41)。乗り換え待ち時間(25分)


DSC_5387.JPG


DSC_5389.JPG


07:06)~長岡(08:02)、長岡行 、乗車時間(56分)、営業距離(48.1km)、累計距離(174.1km


DSC_5391.JPG 


E129系の6両編成。


車内は通勤通学客で席が埋まってたが、最後尾車両まで進んでみると意外にも二人掛け空いてた。ラッキー!


DSC_5392.JPG 


長岡駅に到着(08:02)。乗り換え待ち時間(25分)


DSC_5393.JPG 


長岡駅で時間が少いのdすが、以前も行動食を調達した記憶があり一旦改札出ます。


DSC_5395.JPG 


確か「地酒ゼリー」、バラ売りの「笹だんご」を買った事を思い出したのですが、想定外の誤差・・・時間帯が早すぎて開いてない。(;)!!


多分、昼食は食べれないと思うので、とりあえず駅のコンビニで行動食を多めに確保。


DSC_5395-2.JPG 


JR上越線】、長岡(08:37)~水上(10:34)、水上行 、乗車時間(1時間57分)、営業距離(106.5km)、累計距離(180.6km


DSC_5399.JPG 


E129系の4両編成です。同じ車両が続きますが、長時間座るのに良い硬さで好きな車両です。


車内は空いてるので、少し悩み先頭車両の運転席後方のロングベンチシートの端に座ります。状況次第で最後尾に移動する事にします。


DSC_5402.JPG 


越後川口駅(8:59)。僅かな乗客も降車して、多分、4両編成は数名で貸し切り状態。と言っても、その後にパラパラ乗客の乗り降りがあります。


DSC_5406.JPG 


小出駅(9:11)。機会があれば小出から只見線(一部代行バス)から会津若松もいいね。


DSC_5407.JPG 


水上駅手前にループ状の線路が2個所。実際に乗ってみるとループ状態を実感出来なかった記憶ありますが、前回は天気もイマイチの冬だったので、今回は季節が違うので新鮮な気分で・・・って、時間的にずーっと先の話しです。


DSC_5408.JPG 


長岡から水上へ向かう上りはループ線路で、逆の水上から長岡へ向かう下りは異なる線路なので、ループを体験出来るのは上り線のみです。


越後湯沢駅で10分停車。


DSC_5412.JPG 


越後中里(10:03)~土樽(10:10)通称・松川ループ線・・・こちら残念ながらトンネル内の走行。


DSC_5423.JPG 


DSC_5415.JPG


土合(10:20)~湯檜曽(10:29)湯檜曽ループ線・・・


DSC_5422.JPG


DSC_5412-2.JPG 


DSC_5425.JPG


眼下に次の湯檜曽(ゆびそ)駅を撮影。


DSC_5426.JPG


DSC_5427.JPG 


ループを下り終えます。上から見えた辺りだね。


DSC_5428.JPG 


湯檜曽駅に停車。


DSC_5430.JPG 


水上駅に到着(10:34)。乗り換え待ち時間(11分)


DSC_5433.JPG 


2022夏編は34日の4日目(最終日)の旅の様子は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指しているのですが、JR上越線のループ線で写真も多くなったので、この続きは後編のラストへと続きます。



nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20