2022夏、ローカル列車の旅(4日目)後編、累計距離(1570.3km) [ローカル列車の旅]
恒例となっているローカル列車の旅、2022夏編は3泊4日の4日目の後編は、今回の旅のラストの様子です。(#^.^#)
4日目は、新潟県新発田(しばた)から都内を目指してますが、気になる路線のJR上越線のループ線も終わり、既に都内へ向かう消化路線に入ってます。
水上駅に到着・・・
ん?
駅構内に転車台があり、何やら作業をする様子も確認できます。
さらに、SLの姿も確認出来ます。前回は冬だったので気が付きませんでした。(#^.^#)
水上駅に到着(10:34)。乗り換え待ち時間(11分)
駅舎を出てSLの近くに行く時間ありません。何とかホームの端まで行けばSLの全容が見えるのか?
残念ながら車窓で確認した時よりSLが見えない事を確認したところで時間切れ・・・
【JR上越線】、水上(10:45)~新前橋(11:37)、新前橋行 、乗車時間(52分)、営業距離(51.8m)、累計距離(232.4km)
211系の4両編成。最後尾の車両が空いてる。私を含めて乗客3名。密無く3名は両端と中央に私。
新前橋駅に到着(11:37)。乗り換え待ち時間(3分)
ホーム向かい側211系の4両編成に乗る。
【JR両毛線】、新前橋(11:40)~高崎(11:50)、高崎行 、乗車時間(10分)、営業距離(7.3km)、累計距離(239.7km)
高崎駅に到着(11:50)。乗り換え待ち時間(24分)
時刻表で確認するとグリーン車両が連結されてる。
ホームのグリーン車Suicaシステム発券機、高崎〜大宮(千円)
【JR湘南新宿ライン特別快速】、高崎(12:14)~大宮(13:26)、小田原行 、乗車時間(1時間12分)、営業距離(74.7km)、累計距離(314.4km)
2階席が乗客見えたので、ほとんど空席の1階席に座ります。
そうそう席上にSuicaタッチ。
車内アナウンスを聞いてスマホで調べると、重大なミスに気が付いた。最終目的地は品川なので、大宮で最後の乗り換えあるのだが、高崎を20分あとの快速に乗ると、何とか途中の大宮で乗り換え不用で品川に行けたのだ・・・そんな事は想像もしなかった。
大宮(埼玉県)駅に到着(13:26)。乗り換え待ち時間(7分)
ああ、何で私は、大宮で降車して乗り換え待ちをしてるのか、まあ、違いは暑いホーム、高崎で20分待つか大宮で7分かです。
【JR高崎線(上野東京ライン) ・JR上野東京ライン ・JR東海道本線】、大宮(13:33)~品川(14:14)、熱海行 、乗車時間(41分)、営業距離(37.1km)、累計距離(351.5km)
この電車もグリーン車両があるので、アテンダントさんにSuicaグリーン券の行き先を品川も変更してもらう。追加料金は発生しません。
最初っから行き先を品川で指定すれば良かったのですが、どうも発券機って、後ろに人が並ぶと緊張するのです。
1階席から見るホームの景色は地面から見ているようで不思議な景色です。(#^.^#)
品川駅に近ずくと・・・写真に撮るとイマイチ伝わらないのですが、新幹線の走行を下から見れます。
品川駅に到着(14:14)。
以上、ローカル列車の旅、2022夏編は3泊4日の4日目の旅、および、予定日程の完結です。まあ、首都圏に入りローカル列車かって気もしますが、いつもの事なので・・・一応、ローカル列車の旅、2022夏編パート2警戒中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022夏、ローカル列車の旅のまとめ
1日目の営業距離計(361.2km)、所要時間(11時間31分)
2日目の営業距離計(383.2km)、所要時間(10時間32分)、今回の旅の累計距離(744.1km)
3日目の営業距離計(474.7km)、所要時間(13時間39分)、今回の旅の累計距離(1218.8km)
4日目の営業距離計(351.5km)、所要時間(8時間6分)、今回の旅の累計距離(1570.3km)
合計所要時間(43時間48分)、累計距離(1570.3km)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー