SSブログ

家庭菜園2022、サツマイモの苗植え~収穫 [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の様子で、初めて挑戦したサツマイモ(紅はるか)ポット苗の植え付け~収穫までの様子です。(#^.^#)

DSC_3100.JPG 

今シーズン初めて挑戦した苗は、小玉スイカ、カボチャに続いてサツマイモです。小玉スイカやカボチャと違って苗を植えてから何かする事も無かったので、当初から収穫時にまとめて書こうと思ってました。

購入した苗は、サツマイモ(紅はるか)のポット苗です。事前にネットで栽培方法を調べた際には「ポット苗」じゃなく「さし苗」の記事が圧倒的に多かったのですが、サツマイモの苗で見つけれたのが「ポット苗」だったのです。


DSC_3137-2.JPG


苗のパックに刺してあったタグの裏面に栽培方法が書いてあったので、ネット情報を参考って言うよりは、何となく植えてみたって感じです。(^_-)-☆


518日、苗を植える。


DSC_3138.JPG 


苗をパックから取り出して、根を軽くほぐした状態で植えるのですが・・・


DSC_3139.JPG 


2苗しか植えなかったのですが、どれ位の間隔でどれ位の広さを必要とするのか、イマイチよく分からない状態で、とりあえず家の横の畑に植えてみます。ネットの情報では、根を寝させた状態で植えるとの事です。


DSC_3140.JPG 


サツマイモは、日光がよく当たる通気性に富んだ乾燥した土を好むとの事。また、肥沃(ひよく)だと「つるボケ」になるので、痩せた土地が向くとの事のようですが、家の横は日当たりが良いとは言えないかな?


720


DSC_4596.JPG 


727日、天候が良かった事もあり一気に成長が加速。(#^.^#)


DSC_4698.JPG 


84日、植えつけ後、つるを伸ばして、中程のつるに土をかけ埋める。


DSC_5507.JPG 


本来なら土をかけた先の余りを切り取ってつる苗として付けうようですが、既に8月なので、今からじゃ遅いかと放置します。


DSC_5515.JPG 


828


DSC_6312.JPG 


95日、わずか2苗のサツマイモですが、意外と家の横の細長いスペースの中で、収まりながら成長してくれました。これなら来シーズンも植えるなら3苗にして栽培スペースを広げても問題なしですね。(#^.^#)


 


DSC_6338.JPG 


植えつけて約120日(4ケ月)で収穫出来るとの事で、518日の植え付けから計算すると、9月下旬頃ですが、北海道って事で10月に入ってから収穫ですかね。(^_-)-☆


1012日、葉っぱの色も枯れ始めた感じなので、そろそろ収穫。


DSC_8013.JPG 


ネットで収穫方法を確認すると、土の上部の葉っぱやつるをカットすると作業しやすい様で・・・


DSC_8014.JPG


DSC_8015.JPG 


カットした葉っぱやつるは、次回の燃えるゴミの日に処分だね。


DSC_8015-2.JPG 


DSC_8016.JPG


とりあえず手前の一苗部分を掘り起こしてみます。


DSC_8019.JPG


おー、何かサツマイモらしき先端発見です。


DSC_8020.JPG 


ちょっと期待からかけ離れてますが、まともなサツマイモが2本と、細いおまけのが何本か収穫出来ました。(#^.^#)


DSC_8025.JPG 


残るもう一苗に関しては、数日後に孫がサツマイモ掘りすると言うので、その時のお楽しみって事になりました。どんな感じのが収穫出来るかな?


さて、我が家の今シーズンの家庭菜園も収穫を終えた状態で、現在、残っているのは秋ダイコンだけです。


DSC_8051.JPG


DSC_8052.JPG 


葉っぱに付く青虫を見つけては頑張って駆除して収穫時期を迎えた秋ダイコンです。色んな作物が収穫を終えて場所を見つけては植えたので、秋ダイコンだらけです。(#^.^#)


さて、残しておいたサツマイモの一苗の収穫の様子・・・長くつに軍手と掘る気満々の保育園児の孫。


DSC_8058.JPG


さすがにサツマイモのつるを引っ張って抜くのは無理だったので、サツマイモを掘り出したつるを持って掘り出した気分ってやつです。やらせ写真状態。(^_-)-☆


DSC_8060.JPG 


前回の様なそこそこのサイズ感あるサツマイモは収穫ならず、今回は、細めのサツマイモがザックザックだね。


DSC_8062.JPG


サツマイモは収穫して、約1ケ月ほど寝かせた方が甘みが増すと書いてましたが、我が家で初収穫したカボチャと一緒に皆で試食・・・初めて挑戦しての収穫なので、何でも美味しいよね。


以上、初めて挑戦したサツマイモ(紅はるか)ポット苗の植え付け~収穫までの様子でした。


 


 


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23