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2022年秋のアラスカ(1日目)、羽田空港からアラスカへフライト [オーロラを見に行く]

2022年秋のアラスカアドベンチャー」2526日の旅の様子で、1日目は、新千歳空港から羽田空港へ移動して、同国際線ターミナルを出発して、シアトル経由でアラスカのアンカレッジ空港までの長ーい移動の様子です。(#^.^#)

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オーロラメッセンジャー中垣哲也氏のオーロラ撮影に同行する「秋のアラスカアドベンチャー」ですが、2018年、2019年と続けて参加しましたが、コロナ禍で中断。3年ぶりの再開の募集があり、アラスカに行きたいと3回目となる参加です。

 

過去2回の「秋のアラスカアドベンチャー」は、当然のように成田空港からデルタ航空でシアトルに飛びましたが、コロナ禍の間にデルタ航空の発着が羽田空港に変わりました。この羽田空港の発着変更、期待通り相当に利便性が向上です。



出発当日は、奥さんが新千歳空港まで車で送ってくれるって事で、重く大きな荷物(スーツケース、ボストンバッグ、カメラバッグ)があったので、遠慮する事なく喜んで送って頂きます。感謝ですね。(#^.^#)



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本来なら北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーの日本航空(JAL)を利用すべきですが、デルタ航空の予約システムで予約する際に、JALとの接続にトラブル発生してるって事で、それじゃANAって事にしたのですが、めちゃくちゃANAを利用するのは久しぶりです。10年ぶりどころじゃないかな?



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前日、ANAからオンラインチェックイン(国際線/日本国内線出発の24時間前より利用可能)の案内メールが届き、自宅でチェックインしてたので、新千歳空港-羽田空港、羽田空港-シアトルの航空券を自宅プリンターで印刷済です。国際線の自動チェック機の入力作業が自宅で済むのは楽です。



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ANAの国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続き・・・



自宅で印刷したチケットを提示、パスポートやワクチン接種証明(スマホアプリはパスポートと連携済)、往復の旅程の確認。どうも新千歳空港で全ての手続きが完了するようです。



誓約書も事前ダウンロード可能だったのですが、日本語版が無く用意しなかったのですが、カウンターで記入箇所を教えてもらいます。



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カウンターで3枚のチケット(新千歳空港-羽田空港、羽田空港-シアトル、シアトル-アンカレッジ)を受取る。受託手荷物は羽田空港で受取り不要で、シアトルまで運ばれるそうです。羽田空港の乗り継ぎが手ぶらは嬉しいね。ラッキー。



気になってたのが、デルタ航空のリリースで、202153日以降、太平洋路線で2個目の受託手荷物に手数料($100)を導入とネットに出てたのですが・・・予約確認で受託手荷物許容量(23kg2個)と表示通り、2個目も無料でした。リリースにあった第一区間がデルタ以外(今回はANA)に該当って事なのかな?


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914日、ANA 58 新千歳空港(11:30-羽田空港(13:05)、座席(12K



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新千歳空港-羽田空港のANAB767-300鬼滅ジェット。機内は普通と思ったら、まさかの機内アナウンス炭治郎とはウケる。(#^.^#)



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羽田空港に到着。


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国内線(第2)ターミナルから国際線(第3)ターミナルへは、無料シャトルバスを利用します。受託手荷物が無いのは身軽でいいよね。(^^♪



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ブログを書きながらブログ用に撮影した上記シャトルバスの写真・・・何気なくバスへと向かう人を見ると、何んと、アンカレッジ空港で「初めまして」と挨拶した神戸からの参加者TさんとNさんの二人です。こんな偶然の写真があるとは、ブログを書きながらひとり大ウケです。(#^.^#)



デルタ航空のカウンター付近で、係の人に既にオンラインチェックインは済んで、新千歳空港で受託手荷物を預けた事を伝えます。係りの人が自動チェック機を操作してくれて、ワクチン、個人情報の取得にチェックして、カウンターに案内されます。



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と、デルタ航空のカウンター前を撮影したブログ用に写真・・・偶然の連続ってやつで、またまた神戸TさんとNさんの機械を操作する後ろ姿・・・決して私はストーカーじゃありません。(;)!!



カウンターに案内されて、新千歳空港での受託手荷物のタグ、スマホぼワクチンパスポートの確認。改めて2枚のチケット(羽田空港-シアトル、シアトル-アンカレッジ)を受け取り、出国の保安検査場、出国審査へ移動。



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出国審査は、機械でパスポートの読み取りと、顔認証で短時間で完了。こんな感じでシアトルもスムーズな通過を願いたいね。(#^.^#)



えーと、ゲート147だったね。


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搭乗ゲートにたどり着く前に、香ばしい香りに誘われて、遅めの昼食。たこ焼きとコカ・コーラです。



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914日、DELTA 166 羽田空港(16:20-シアトル空港(914 09:15)フライト時間(8時間55)、座席(35A



シアトル時差-16時間


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A300-900



座席は、デルタ航空の「デルタコンフォートプラス」を予約。「スカイプライオリティの優先搭乗が利用できる」との事・・・重いカメラバックがあるので早く機内へ入れて、手荷物を収納できるのが魅力です。



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エコノミークラス(メインキャビン)の前方部分に配置されているシートピッチ(座席の前後間隔)が、エコノミーより広い(約8cm10cm)。


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シートピッチは確かに広い。(#^.^#)


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出発20分前、二人掛け席は隣が空いてる。もしかして隣は空席なんて微かな期待・・・当然のようにすぐに裏切られるオチです。



離陸。



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上昇中にスカイツリーが真横に見える。残念ながら広角レンズ(10mm)を装着しているので、僅かにシルエットが写ったって感じの写真です。



何か今回のデルタ往路の食事は、夕食も朝食(軽食)も美味しくない。ちょっとガッカリだね。(-_-;)



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いつもなら長いフライトは映画を見て過ごすのですが、始まって19分で映画はフリーズ。



ん?



全てのエンターテイメントが再生しないってトラブルです。寝るしかない。(;)!!



日が明けてきた。この一枚を撮影したく窓側席を選んだ理由です。



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翌朝の軽食済ませると約1時間で、シアトル(タコマ)空港に着陸だね。



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そうそう、機内アナウンスで紙の税関申告書は無くなったと知ります。


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シアトル空港(914 09:15)、日本時間(915 01:15)、時差-16時間



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20225月に全面的に使用が開始された、新しい国際線到着施設(International Arrival Facility



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受託手荷物を受け取り入国審査&税関へ・・・英語が苦手なので毎回ですがドキドキしますよね。



ESTAのゲートに並ぶと、端末操作は無く有人カウンターです。パスポート出して、顔の撮影。従来の指紋取得はなくなったのね。



何か聞かれたが・・・ん?



と言う事で、「sorry」と言いながら用意した想定質問と回答を書いた紙を出してみます。紙を出すのなんて初めてでしたが、この作戦は成功です。審査官も何度か紙を見て納得って感じで、最後に書いてた食べ物ありを見て、日本語で「食べ物、食べ物」って言って笑顔で別れます。



シアトルからアンカレッジ空港への乗り継ぎなので、再度、手荷物再受託カウンター(Connecting Flights Baggage)で預け直し。最後の保安検査場も問題無く通過。



乗り換えゲートを確認すると、A2とシャトルバス使わず近くでした。



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おっと、次のアンカレッジ行きが1時間遅れに変更です。約2時間半の待ち時間って事ですが、FREE Wi-Fiも使えるので、この旅のブログ原稿書いたり、ネットで時間つぶし。



914日、DELTA 2471 シアトル空港(12:00→13:00-アンカレッジ空港(15:43)フライト時間(3時間43)、座席(12A



アンカレッジ時差-17時間



B737-900ER



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搭乗ゲートでチェックインすると、あら座席変更の紙が出ました。出発の遅れは機材変更だったのかな?



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いつもの事ですが、この路線は飛行機が小さくなり、乗客の手荷物多きく(自分も同じ)、いつも満席状態。そして大柄の人が多い。「デルタコンフォートプラス」のシートピッチの広さ・・・多分、広い?



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中垣氏からのグループLINEで、アラスカの天候が悪く初日からカナダへ向かうとあったのですが、上空は厚い雲で覆われてるね。



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アンカレッジ空港(914 15:43))、日本時間(915 08:43)、時差-17時間・・・丸一日時間が戻って少し得した気分かもね。(^_-)-☆



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アンカレッジ空港には、中垣氏とアンカレッジ在住のWakitaniさんが迎えに来てくれてます。



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この日は、アラスカアドベンチャーのベースキャンプとも言える現地Wakitaniさん宅に宿泊。


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車から荷物を下して近くのスーパーマーケットにキャンプ生活で必要となる買い出しです。



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オーロラを求めて大移動する。トイレ無しシャワー無し、水貴重なキャンプ生活ですから大量の食料品の購入。


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大量の水、そしてアラスカビールも買います。ビール飲む人は一人2箱(24缶)は別会計。


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夕食はWakitaniさん宅の歓迎のアラスカビールとサーモン料理。



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この夜は、Wakitaniさん宅のふかふかベットで、長時間の飛行機の移動と長ーい1日目の疲れを癒します。おやすみなさい。(-_-)zzz



 


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