SSブログ

2022年秋のアラスカ(5日目)、やっと期待のオーロラ現る [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、5日目(現地時間918日)オーロラチャンス2班の4回目。カナダのクロアニ湖(Kluane Lale)、やっと期待のオーロラ現れた日の様子です。(#^.^#)

DSC_6912.JPG 

長期滞在となるカナダのクロアニ湖(Kluane Lale)ですが、日中は連日の様に晴天に恵まれます。やはり青空の下のキャンプは気持ち良いですよね。

午前11時、この日の朝の目覚めは、何やら遠くから聞こえる人の声とエンジンの音・・・


DSC_6914.JPG 


テントの入口を開けると、少し離れた場所(前日に焚き木を置いておいた砂浜に岩があるベース1)で、砂浜に下りて来たSUVが埋まって脱出を試みてます。


どうして砂浜まで車を乗り入れるのかな・・・


後輪の砂を掘って、近くに合った流木(私が集めた流木)を敷いてます。


DSC_6915.JPG 


最後は、大勢で車を押して脱出成功。良かったね。


DSC_6916.JPG 


午後0時、晴天に誘われて、野営地を魚眼レンズで撮影してみました。(#^.^#)


DSC_6917.jpg 


厚い雲に阻まれた夜の様子は嘘のように快晴です。オーロラチャンスも今夜は4回目、そろそろバッチリオーロラが見れないと焦りだしますよね。


目覚めた後の日課は、テント内のお片付け。狭いテントの中ですが、毎日のように「あれは何処だった」と探してばかりなんです。


DSC_6919.JPG 


テントの入口を網にして、反対側の小窓を開けて空気の入れ替えです。(#^.^#)


DSC_6920.JPG


DSC_6920-2.JPG 


オーロラが出るのを待った焚き火の跡・・・


DSC_6922.JPG 


あら、種火が残ってたのね。


DSC_6923.JPG 


焚き木に良さそうな大きめの流木を見つけたので、肩に担いで運んでくると・・・


DSC_6924.JPG 


その様子が、バックの景色と絵になると言う事で、私がモデルで即席の撮影タイム。(#^.^#)


DSC_6924-2.jpg 


午後1時、この日の朝食&昼食は、RVチームとSUVチームの合同で、青空の下で焼肉と赤ワインでワイワイ。(^^♪


DSC_6929.JPG


DSC_6926.JPG 


写真を見ると焼肉は、牛肉と鶏肉だったのね。


DSC_6927.JPG 


焼き野菜は、アスパラ、じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、ナス・・・じゃがいものスライスが焼肉に合う事を知ります。


DSC_6930.JPG 


RVチームはテーブル&テーブルクロスの上にカセットコンロで焼き肉。ワイン用のグラスが出てるのがおしゃれ。(^_-)-☆


DSC_6931.JPG 


Wakitaniさんの赤ワインのボトルに装着しているワインポアラー(注ぐ口)が可愛い。


DSC_6932.JPG 


DSC_6933.JPG


もう一つ気になったのが、Wakitaniさんが使ってるワインオープナーです。これレバーを上下させるだけで、簡単にコルクが抜ける・・・へぇーと初めて知るワインオープナーに驚く私です。


DSC_6934.JPG 


そんなクロアニ湖(Kluane Lale)でのワインの話をブログに書いていると、「ピンポーン」ゆうパックが届きます。


DSC_8078.JPG 


赤ワインのストックが少なくなってきたので、「AEON de WINE」をポチっと注文してた赤ワインが届きました。北海道でも注文して中一日で自宅に届くって便利な時代です。


一昨日は、他にアマゾンやらヨドバシカメラもポチっと注文してたので、既に赤ワインの事を忘れてたのはいつもの事です。


DSC_8079.JPG


輸入ワインはこだわりなんて無いので、赤ワインの年数をチラッと確認して、ポチっと注文セットで自宅に届くってのが普段のストック方法・・・届いたのはボルドーフルボディ12本セット。


DSC_8081.JPG 


2019×8本、2018×1本、2020×3本でした。ワインの話をブログに書いていると、自宅にワインが届いたって事で、これネタになると話に追加です。(^^♪


話は戻って、皆でワイワイと食事の様子。私はマグカップで赤ワイン。


DSC_6936.JPG


DSC_6936-2.JPG 


景色をバックに記念撮影・・・


DSC_6936-5.jpg 


日中のクロアニ湖(Kluane Lale)の湖畔には、景色に誘われて立ち寄る人が多いのですが、砂浜にテントも絵になり撮影する人、声を掛けて来る人がいます。写真を見ると男女の年配の方が、声を掛けてきて、シープマウンテン(sheep Mountain)の説明をしてくれます。(#^.^#)


DSC_6936-6.jpg 


午後2時、食事を終えて焚き火の残り火の前で佇む神戸Nさん。


DSC_6939.JPG 


午後7時、シープマウンテン(sheep Mountain)の陰に沈む太陽。


DSC_6943.JPG 


午後8時、夜食にとRVチームがご飯を炊いた(RVは炊飯器も使える)ので、って事でおにぎりの差し入れです。


DSC_6944.JPG


DSC_6946.JPG 


久しぶりのご飯を見ると、お腹が空いている分けじゃないのですが、別腹で海苔を巻いて食べたくなりますよね。(#^.^#)


DSC_6949.JPG 


午後9時半、今夜は雲なく晴れてます。オーロラ出るかな?


DSC_6950-2131.jpg 


午後11時、焚き火の炎の灯り以外は暗闇の世界ですが、遅い時間に低い位置に出てきた月明かりで周りも明るくなります。月の周りに薄いオーロラ出てますね。


DSC_6950-2310.jpg 


午前1時半、魚眼レンズで天の川を撮影。


DSC_6951-0123.jpg 


午前2時半、月の方向に見える十字って何だろうと、中垣氏に声を掛けた時・・・


DSC_6951-0237.jpg 


後ろを振り向くとオーロラが出現!


DSC_6951-0240.jpg 


午前245分、超広角18mmと魚眼レンズ10mm


DSC_6951-0244.jpg


DSC_6951-0245.jpg 


午前250分、超広角18mmと魚眼レンズ10mm


DSC_6951-0251.jpg


DSC_6951-0252.jpg 


午前5時、シープマウンテン(sheep Mountain)とオーロラ


DSC_6951-0501.jpg 


午前515分、空が明けてきました。


DSC_6951-0516.jpg 


午前7時、撮影を終了してテントに戻り就寝。


DSC_6951-0533.jpg 


ちょっと期待したよりもオーロラの活動は弱かったですが、オーロラチャンス4/8回目にして、オーロラを撮影したーって感じです。


 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18