SSブログ

2022年秋のアラスカ(8日目)、突風に飛ばされレンズフィルター粉々 [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、8日目(現地時間921日)オーロラチャンス2班の7回目。この日の夜に強風と突風が襲うと想像できない穏やかな朝を迎えます。

DSC_7026.JPG 

この日もアラスカの天候が悪く、ここカナダのクロアニ湖(Kluane Lale)に泊まる事は決定しています。この日の夜が2班の7回目/8回のオーロラチャンス・・・イマイチの成果が続いてますが、明日は2班帰国の関係でカナダからアラスカに天候に関係なく移動です。

午後0時半、テント前で椅子に座りボーッとしている様子を自撮り。(^_-)-☆

DSC_7026-2.JPG 

太陽は低い位置を移動して、めちゃくちゃ紫外線が強いのでフードを被り、サングラスで紫外線対策です。

昨夜は、オーロラは出てたのですが、これは期待した動きがないって事で、午前3時頃、私はテントの中に戻りました。焚き火の跡を見ると、太めの木を後半に残す感じだったので、そこそこ焚き木が残ってますが、今夜は最終日で頑張ると思うので焚き木の補充が必要です。

DSC_7027.JPG 

2班のオーロラチャンスは全8回ですが、明日はアンカレッジに向けてアラスカに戻る移動日なので、もしかするとオーロラのラストチャンスかもね。

私は残って3班も参加するので、まだまだオーロラチャンスはあるのですが、やはり気になるのはアラスカの天候が回復してくれるのか心配です。

焚き木集めに歩いていると、アジア系の青年が「ハロー」と声を掛けて来たので、片言の英語で「オーロラ撮影でキャンプして何日目」などを伝え最後に「日本から来た」と言うと・・・

DSC_7027-3.JPG 

相手も「僕も日本人です」。何だ日本の方だったのねと、その後は日本語で会話の展開・・・

カナダにワークホリデイに来てたが、期間が終了。最後のレンタカーで旅をして帰国するとの事。ブログ用の記念撮影(本人顔出しOKとの事ですが、私もサングラスで隠しているので加工)。爽やかな青年でした。(^_-)-☆

午後3時、昼食はローストビーフ&玉ねぎサンドイッチとアラスカビール。

DSC_7027-5.JPG 

その後、食後の焚き木集めの様子。すっかり焚き火好きになった神戸Tさん。

DSC_7028-2.JPG 

神戸Tさんが撮影してくれた私・・・焚き木を担ぐ姿が背景の山と絵になってる。

DSC_7028-4.jpg 

もう一枚、神戸Tさんが望遠レンズで撮影してくれた写真で、焚き木を運ぶ私と常連Oさん。絵葉書になる姿だね。ちなみにこの大きな流木は重かった。(-_-;)

DSC_7028-6.jpg 

焚き木集めのご褒美はアラスカビール。自分へのご褒美の為に、重い焚き木を運んだ疲れを癒す一杯の為に、焚き木は楽しく運べるのです。

DSC_7029.JPG 

神戸Nさんからお汁粉を頂く。アラスカビールも良いが、甘いものはホッとするね。(^^♪

DSC_7033.JPG 

この日も焚き火の着火で盛り上がります。前日に火付け石が成功した神戸Tさん指導で、静岡Oさんが火付け石に挑戦・・・

DSC_7036.JPG 

DSC_7037.JPG

何度か苦戦の結果、「無理ー」と着火役交代・・・

DSC_7039.JPG 

神戸Tさんが見本を見せると、カチカチやること僅か3回で見事に成功です。

DSC_7040.JPG 

キタ――()――!!

DSC_7042.JPG 

焚き火で焼きいも作り、さつまいも、ジャガイモ、リンゴを焚き火の脇に入れてます。焼いも出来るのかな?

DSC_7044.JPG 

夕食はサーモンとアラスカビールで・・・

DSC_7045.JPG 

カナダ最後の夜となるクロアニ湖(Kluane Lale)に乾杯!

DSC_7047-2.JPG 

焼いも掘り出しには、中垣氏から頂いた焚き火用グローブが活躍・・・

DSC_7051.JPG 

さつまいもとジャガイモは全て掘り出したのですが、焼きリンゴを5個位埋めたはずなのに、全て焼けてリンゴは消えました。マジ!

DSC_7053.JPG

夕食のパスタ。ガスコンロが一台なので、パスタの茹でとソース炒めは平行調理出来ないのですが、中垣氏が一台で手ぎわよく作ってくれました。

DSC_7055.JPG

DSC_7058.JPG 

厚い雲が晴れる事はないかと、午前1時過ぎには私はテントの中に入ります。

一応、オーロラが出たのを誰かが気が付けば、声が掛かるのですが・・・

午前2時過ぎ、オーロラ出たとの声でテントを出ます。

DSC_8251-0228.jpg 

天の川

DSC_8252-0233.jpg 

午前2時半過ぎ

DSC_8253-0235.jpg 

日中から時々発生してた強風が一段と強くなり始めます。Σ(дlll)

強い風で焚き火が気になり確認に向かいます。

焚き火に大木が投入されてたのですが、火の粉が飛び散り危険なので、他の場所へ移動して砂で消化。

昼間、時々吹く強い風が気になりテントにペグを張ってたのですが、テントを確認すると砂に埋めたペグでは効果なくテントは吹っ飛ぶ寸前・・・テントを応急処置。

強風に交じり突風も時々襲います。(;)!!

焚き火に戻り、焚き火から全て木を移動して砂で消火しますが時間を要します。

何とか焚き火の処理(消火)を終えて、湖畔付近の三脚も気になり確認に向かうと、砂にしっかり三脚を設置したのdすが強風に負け倒れてました。(実際は倒れたじゃなく突風に飛ばされます)

テントが飛ばされそうなので、三脚とカメラを撤収。オーロラの撮影を諦めてテントに入る事にします。テント内に入っててれば人間の重みもあり突風に耐えれるかと・・・

テントに入る前にオーロラの様子を撮影すると、カメラの撮影後の再生画像が何か変?

DSC_8254-0301.jpg 

レンズが砂で汚れたかと、テントに入りカメラを確認すると・・・

DSC_8359.JPG 

レンズフィルターが粉々に割れてます。砂浜なので三脚が倒れた衝撃じゃなく、三脚は突風で飛ばされたと知るのです。( ̄▽ ̄;)!!

DSC_8360.JPG 

恐る恐るレンズフィルターを外して見ると、レンズの表面は無事な様ですし、カメラも問題なく機能します。ホッ!

DSC_8361.JPG 

午前340分、相変わらず外は強風で、時々吹く突風に耐えるためテント内でバランスを取り格闘中。

DSC_8363.JPG 

午前4時、強風の合間を見て、テントの外にある椅子を撤収、三脚の脚を縮小。オーロラ撮影は諦めます。

この時、常連Oさんはカメラ3台が三脚と一緒に飛ばされて、レンズ3本が破損。翌日に見るとレンズが中央で折れてました。保険でカバー出来たら良いのですが・・・

帰国後、改めてSIGMA DC 18-35mm F1.8 DC HSMを確認しましたが、レンズは無事でした。

DSC_8370.JPG 

私はレンズフィルターだけの破損なので、多分4千~5千円の損害・・・保険の手続きも面倒って事で、代わりのレンズフィルターをアマゾンでポチっと注文・・・

DSC_8371.JPG 

普段なら買った事が無いのですが、Amazonベーシック カメラ用レンズフィルター UV保護 72mm 何んと911円と驚きの格安。

DSC_8374.JPG

安価なフィルターでしたが、装着した感じは問題なく、これでOKです。(#^.^#)

 


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19