SSブログ

2022年秋のアラスカ(11日目)、休息日のアンカレッジ [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、11日目(現地時間924日)。2班が帰国して3班合流前の中1日は休息日です。(#^.^#)

DSC_6400.JPG 

前日にアンカレッジに戻る際に見た道脇の積雪で、すっかり3班を前にテンションが下がってるので、この日の終日フリーを使ってリフレッシュして元気回復しないとね。

午前10時に朝食。前夜に翌朝の朝食は何時にするって事で、午前8→9→10時と遅らせのですが・・・


DSC_6412.JPG 


10日ぶりのシャワーを浴びて、ベットで午前0時過ぎに寝たら、前日の徹夜もあり途中で目覚める事もなく、目覚めたのは午前9時半頃にスッキリした目覚めでした。午前10時の朝食で正解でした。(#^.^#)


遅めの朝食を頂いていると・・・


DSC_6414.JPG 


2歳になる猫(いくら)ちゃんは、お腹が空くと自分でベルを鳴らして、食事の要求。ウケる。(#^.^#)


今まで人見知りしてたそうで、何故か警戒心を解除して、近寄って来てくれました。


洗濯機が使えるって事で、中垣氏のあとに操作方法を教えてもらい私も洗濯する事に・・・


DSC_6417-2.JPG 


当初のイメージでは途中で洗濯なんて想像してなかったのですが、これでアウター系も全てリフレッシュ出来ると、素材関係なく全投入。


DSC_6417-4.JPG 


液体洗剤を適当に入れて、あとはダイヤル押してNORMALに回して、引っ張るとスイッチ・オン。何とも機械的操作です。


洗濯機から乾燥機に移して、感想する事、約30分で選択完了。めちゃ乾燥機が強力で驚きます。


DSC_6417-6.JPG


さて、フリーの日中は何するかって・・・


2班の初日の移動の際にWakitaniRV助手席で、趣味の鉄道(乗り鉄、撮り鉄、模型鉄)の話題・・・アラスカ鉄道に乗った際に、何処かの駅売店でKATONゲージが売ってて、帰国して買おうと思っらら買えなかった話をしたのです。


DSC_6418-2.JPG


Wakitaniさんが、アンカレッジに模型店を知ってるって事で、この日に時間が空いている時に、模型店に連れてってと昨日お願いしてたのです。(^_-)-☆


DSC_6419.JPG


Wakitaniさん運転するポルシェ(PORSCHE Macan S turbo)で、助手席が私、後部席に超常連Iさん乗せて出発。


DSC_6420.JPG 


出発して直ぐに大きなヘラジカが住宅街に出現。ここら辺では普通の出来事だそうです。凄すぎる。Σ(дlll)


DSC_6422.JPG 


車をバックして脇道に止めると、ヘラジカのメスとの距離は僅か数m。近くで見るとデカっ!


DSC_6429.JPG 


その後、ハイウェイを飛ばして・・・ポルシェ早っ!


DSC_6432.JPG 


模型店に到着。1階がラジコンケ系、2階に鉄道模型とプラモデル。


DSC_6435.JPG


2階の売り場に入るとドーンと大型の鉄道模型が走るジオラマがありました。(^^♪


DSC_6436.JPG 


日本ではNゲージ(1/150)主流ですが、海外ではHOゲージ(1/87)ゲージが主流。この店もHOさらに大きなゲージや関連するジオラマパーツが多数あり、店内を見るだけで時間の経過を忘れて楽しめます。


DSC_6437.JPG 


DSC_6438.JPG


やはりNゲージが非常に少なく、店員さんにスマホに保存しておいたアラスカ鉄道のKATO機関車の写真を見せて、Nゲージサイズを聞くが、在庫無いと言われる。だよね・・・w(o)w オオー!


DSC_6440-2.JPG 


アラスカ鉄道のHOゲージ車両セットが割引価格$250は安い。めちゃ欲しくて迷うが・・・我が家にこれを走らせる部屋なく断念。


DSC_6441.JPG 


Wakitaniさんが「アラスカ鉄道の駅に立ち寄る?」って事で、それは寄りたいとお願いします。(#^.^#)


DSC_6442-2.JPG 


駅前からアラスカ鉄道の貨物列車が見えたので、ダッシュで撮り鉄タイム。(^^♪


DSC_6446.JPG 


貨物車両。長っ!後方車両が見えません。


DSC_6448.JPG


DSC_6449.JPG 


その後、駅に戻って、駅舎へ。


DSC_6453.JPG 


駅の売店でも鉄道模型が売られてたのが窓越しに分かったのですが、何んと既にシーズンオフって事で土曜日の午前7時半から僅か1時間しか開店してません。併設する展示室も閉まってて、もうアラスカは観光客来ない冬の訪れ時期なんですね。


DSC_6454.JPG


駅の裏側にあるアラスカ鉄道本社に立ち寄り撮影。青空の下の踏切りがカッコいいね。(^_-)-☆


DSC_6456.JPG 


DSC_6457.JPG


と言う感じで、欲しかったアラスカ鉄道のNゲージは買えませんでしたが、鉄分補給でリフレッシュ完了して帰路・・・


この数分後に、想像もしてなかった衝撃の事故にあうのですが、今回のブログは楽しかった話題で終わる事にして、何が起こったかは明日のブログで書く事にします。


DSC_6460.jpg


話は、Wakitaniさん宅に帰宅して・・・


午後9時、夕食。


DSC_6563.JPG 


その後、シャワーを浴びて就寝。(-_-)zzz…


と、ここからはおまけの話です。


アンカレッジの模型店で欲しかったNゲージの車両を買えなかった私ですが、この翌日だったかネットで調べてたら・・・


ホビーセンターカトー通信販売で、KATO U.S.A INC.からの輸入で、アラスカ鉄道の車両が2台在庫あり。いつ在庫補修されて在庫が残ってたのか分かりませんが、こんな事があるとは・・・


DSC_7242.JPG 


さすがに一旦は検討期間って事で保留したのですが、3班を終えて再びアンカレッジに戻った際に、これ買うしかないとポチっと注文しちゃいました。まあ、私らしい決断ですね。(#^.^#)


DSC_8293.JPG 


帰国して数日後に届いた車両「176-6408 SD70 MAC Alaska Nose Headlights 4006


現在の円安を考えると、もしアンカレッジで買う事が出来てたなら約1.5倍と考えると、めちゃ安く買えました。(^_-)-☆


DSC_8294.JPG 


Nゲージサイズの新幹線などと同じで1/160のサイズです。 


ブログ用にNゲージ部屋で車両の撮影。やはり機関車を重連にして迫力は正解!


DSC_8571.JPG 


駅舎とのツーショットも違和感ありません。けん引する客車も貨車もありませんが大満足。(^^♪


DSC_8572.JPG 


おー!車両前面のライトは上中下と3ケ所点灯。


DSC_8601.JPG 


最後は、久しぶりに走行動画を撮影したのでブログに貼り付けました。



以上、アンカレッジで終日フリーで鉄道模型店に行き、アラスカ鉄道に立ち寄る機会が無ければ、買う事が無かったアラスカ鉄道の車両ですが、その後の在庫2台の出現は買う運命ってやつでしたね。(#^.^#)


 



nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18