SSブログ

2022年秋のアラスカ(13日目)、カナダ手前へ3班出発 [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、2526日の旅の後半に入り3班のスタートです。ブログの日数のカウントは2班からの通しで13日目(現地時間926日)。オーロラチャンス3班の1回目/11回。いよいよオーロラを求めて、広大な大自然の中に再出発です。(#^.^#)

DSC_6587.JPG 

この朝の最新の天気予報でもアラスカの天候が悪い日が続くとの事で、2班同様に3班も2日間を要してカナダを目指す事になりました。初日の移動は、カナダ手前のトック(Tok)まで325マイル(523km)の移動。

午前8時、朝食。温かいご飯に、温かいみそ汁、そして焼き魚(3種類)・・・ここは日本なのかって錯覚する朝食です。(^^♪

DSC_6588.JPG 

朝食を終えたなら、前日の試し積込みで無理だろうって思える荷物の積込みです。

DSC_6588-2.JPG 

以前までならパズルの様な積み込み作業って表現してましたが、もはやパズルじゃありません。とりあえず荷物を積んで後は何んとか荷物の間に乗車するって感じです。下記写真を見ると積み込むじゃなくて、押し込んだって表現が合ってるね。

DSC_6589.JPG 

そんな荷物の僅かなスペースに積まれたアラスカビール(缶)の箱、前席の座席の下にもアラスカビール・・・12缶入りの箱を8箱買ったのですが、荷物積めないならビール買うなって、そんな心の声は聞こえないのでした。(#^.^#)

DSC_6589-2.JPG

後部座席のヘッドレストの上もに荷物・・・これ車のブレーキに合わせて何度か頭の上に崩れ落ちたのを覚えてます。

DSC_6589-4.JPG 

後部座席は私と超常連のIさんですが、二人の間に高く積まれた荷物の山には、もはや笑うしかありません。・"(0)"

DSC_6589-5.JPG 

午前10時、ダメ出しで昼食のサンドイッチのお弁当を預かり、膝の間に置いたなら出発です。

DSC_7254.JPG 

本当は、オーロラを求めて広大なアラスカを旅する予定だったのですが、まさか2班に続いて3班もアラスカの天候が悪いとは想像もしてませんでした。私的には、過去に絶景の記憶のデナリハイウェイ沿いの野営地に行きたかったね。

DSC_7260.JPG 

午前11時過ぎ、2班初日で遭遇した鉄橋を渡るアラスカ鉄道・・・残念。遭遇出来ずだね。

DSC_7262.JPG 

アラスカ鉄道とハイウェイの交差・・・

DSC_7263.JPG 

天気もイマイチで、さらに2班で往復通ってる道と景色。必然的に写真を撮るのも少なくなります。

DSC_7269.JPG 

外は寒いので昼食のボリューム満点のサンドイッチは、マタヌスカ氷河の絶景を見ながら車内で頂きます。

DSC_7272.JPG

DSC_7273.JPG

DSC_7274.JPG 

アラスカは共和党支持が多いので、2024年のトランプ氏の大統領復活を応援する景色も時々見ます。

DSC_7280-2.JPG 

午後3時、太陽と青空が見えてきた。RVとアラスカ山脈が絵になるね。

DSC_7283.JPG 

ここで、今回の旅を共にする3班の参加メンバー紹介。

Wakitaniさん運転するRVチーム3名。帯広Kさん、名古屋Aさん、札幌Sさんの女性3名。札幌Sさんは2回目の参加だそうです。

そして、中垣氏運転するSUVチーム3名。2班から連班で超常連Iさんと私。そして、初参加の大学生Aさん(女性)。彼女はアラスカに憧れてバイトで貯めた資金で、行くしかないと参加したそうで、アウトドアに慣れた女性です。

 

グレンナレン(Glennallen)のビジターセンター。

DSC_7287.JPG 

前回訪れた時には「CLOSING September 15」だったので、今回は「CLOSE for the SEASON」今シーズン営業終了。アラスカの冬は目前なのです。

午後4時半、中垣氏が脇道の奥にヘラジカ発見!

DSC_7289.JPG 

DSC_7291.JPG

午後6時過ぎ、トック(Tok)に到着前。んーこのままだと野営地は暗闇だね。

ガソリンスタンドでWiFi繋がったので、最新の天気予報を確認。2班で野営した行ったチキン(Chicken)へ北上しても曇り空と判明したので、ここから約20分(ハイウェイなどで距離ある)の過去に訪れた池がある場所に変更。

午後7時、野営地の到着です。過去(2019年)に訪れた記憶が微かによみがえります。ここに2泊決定で、その後にカナダに移動する事になりました。

DSC_7294.JPG 

トランクルームからパンパンに積み込まれた荷物を下ろす。この荷物の量がトランクルームに入ったの信じられないね。(#^.^#)

DSC_7295.JPG 

テント設営。

DSC_7296.JPG

DSC_7298.JPG 

居住空間の模索で、今回は寝る場所を変更して、奥に寝て手前を荷物置き場にしてみた。

DSC_7299.JPG

午後8時、既に暗闇の野営地ですが、焚き木集め・・・

DSC_7302.JPG 

焚き木(倒木や着火用の枝)は集まったのですが、結構な雨が降った後のようで、木には水分が含まれているのが分かります。これ焚き火として持続するのは無理じゃな?

午後9時、焚き火に着火するも肝心な木が水分を含んで燃えてくれない。・"(0)"

DSC_7303.JPG 

午後10時、夕食は、鳥鍋。

DSC_7306.JPG 

一生懸命にうちわであおげば焚き火は燃えるって感じで、焚き火で拾って来た焚き木を乾かしながらって・・・

いやいや、こんな力技での焚き火に私は興味が無いと言うか、うちわで頑張る焚き火は美しく無くやる気の無い私です・・・w(o)w オオー!

DSC_7307.jpg 

雲が晴れていい感じなので、オーロラは期待できるかもって事で、テントの前にオーロラ撮影用にカメラを1台準備して、その後はテントに入って待機。(上記写真の中央の光は焚き火じゃなくライト)

午前0時頃、雲に阻まれた夜空を撮影。

DSC_7308.jpg 

午前1時半、オーロラが出始めたのですが、今度は上空に厚い雲が広がります。

DSC_7309.jpg 

雲の間から活動的なオーロラを感じますが・・・

DSC_7309-2.jpg 

午前3時、夜空は上空に広がる厚い雲と、緑一色に広がったオーロラ。

DSC_7309-4.jpg 

という事で、この日は、僅かな撮影で早々と断念した私は就寝。(-_-)zzz

 


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20