SSブログ

2022年秋のアラスカ(15日目)、雲の切れ目から短時間のオーロラ [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、15日目(現地時間928日)オーロラチャンス3班の3回目/11回。雲の切れ目から短時間のオーロラショー。(#^.^#)

DSC_7371.JPG 

2班から3班へと行程も昨日で2週間です。その間、期待する活動的なオーロラが出てないのですが、そろそろ出てくれないと大丈夫かと焦るって言うか心配になりますよね。

 

午前9時半過、目が覚めたのでテントの外に出ると、太陽が出て外はポカポカ。日中と深夜の寒暖の差があります。



DSC_7372.JPG 



早朝に冷えたカメラや凍って濡れたタオルなどを太陽で乾かしますが・・・



DSC_7372-4.JPG 


DSC_7373.JPG



まだテントは凍ってた。焚き火で暖を取り寒さをしのいでますが、これ以上の寒さが厳しくなるのは勘弁して欲しい。


DSC_7375.JPG



この野営地で今夜も泊まるのですが、残念ながら天気予報では、この場所も夜になると雲が広がる予報・・・夜の天候がよく移動可能な次の場所が無いので移動できないのです。 



再度、最新の天気予報を確認するそうですが、事前の予報を考えると、明日もこの場所を動けない可能が大きいとの悪い知らせも・・・という事で、とりあえずもう少し寝る。(-_-)zzz



午後12時、朝はテントの中もポカポカって感じで目覚めたのですが、今度は、寒いと目覚める。朝の青空は消えて外は曇り空。(-_-;)



DSC_7377.JPG 



さらに冷たい風も吹いて、そりゃ寒い分けです。Σ(゚д゚lll)



とりあえずテントの中で過ごす事に・・・日課のカメラのバッテリーを交換。モバイルバッテリーから充電開始。



DSC_7379.JPG 



午後2時、テントの中で遅い朝食&昼食。RVチームからホットケーキ(くるみ、ブルーベリージャム、バター)とみかん差し入れがありました。



DSC_7386.JPG 



今夜の滞在を考えると、ボーっとばかりしてられないので、焚き木集めが必要って事でひと働き・・・



DSC_7387.JPG 



午後4時過ぎ、焚き火の着火!



DSC_7387-2.JPG 



今夜の寒さをしのぐ焚き木が燃えるように、火の舞を踊る・・・完全にブログネタ用にウケ狙いの撮影。(^_-)-☆



DSC_7392.JPG 



こんな事を焚き火の前でやってると靴の異変に気が付きます。(-_-;)



DSC_7393-2.JPG 



いつやったのか分かりませんが、靴ひも焼け切れてます。まだまだ履かねばならぬ靴ですから、これ以上ひもが焼き切れないように注意しないとね。



午後6時過ぎ、少し青空になり今夜の期待が出てきたかも・・・



DSC_7396.JPG 



中垣氏ローストビーフを作るそうです。



DSC_7397.JPG


DSC_7400.JPG 



本来なら一日熟成させるそうですが、ビールのつまみに出来たてのローストビーフをワサビを付けて頂きます。



DSC_7403.JPG 



RVからサーモンの刺身が届きます。ローストビーフにサーモンの刺身じゃビールが飲まさるね。(#^.^#)



DSC_7403-2.JPG 



午後7時過ぎ、焚き火の側は暖かいのですが、既に気温下がり始めて寒っ!



DSC_7404.JPG 



午後9時、夕食がビールのつまみって感じだったので、長い夜に少し物足りなく、インスタントの袋ラーメンがあったのでフライパンで作る。



DSC_7405.JPG 



ちょっとスープが少なく失敗したが、寒空で食べるラーメンはお腹の中から温まり美味しいわ。(#^.^#)



天気予報は前半は晴れるって事でしたが、予報通り晴れ間が広がります。恒例の天の川を撮影。



DSC_7406-2135.jpg



焚き火を中心に撮影を楽しんでみる。



DSC_7406-2147.jpg


DSC_7406-2148.jpg 



午後11時、山側から予想以上の速度で厚い雲が広がり既に2/3を覆う広がり。んー、残念ながらテントに入り待機する事に・・・



午前0時半前、外を一応確認するかと思ってたら「オーロラ出てる」の声。



DSC_7407-034.jpg 



急いでアウターと帽子にヘッドライトを装着。カメラを持ってテントを出る。


DSC_7407-040.jpg


DSC_7407-043.jpg



雲の切れ目が出来てオーロラ出てます。



DSC_7407-044.jpg 



ちょっと期待できるかも・・・と期待が膨らんだのですがね・・・w( ̄o ̄)w オオー!



DSC_7407-058.jpg 



午前115分頃、僅かなオーロラショーを終えて、夜空は厚い雲で暗闇に戻ります。残念。



DSC_7407-0102.jpg 



天気予報では夜空の雲は消えないので、テントに戻り就寝。(-_-)zzz



 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18