SSブログ

2022年秋のアラスカ(16日目)、暗闇の動物とのニアミスに焦る [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、16日目(現地時間929日)オーロラチャンス3班の4回目/11回。アンカレッジを出発して、まさかのカナダ手前のトックから動けない日が続いてます。(-_-;)

DSC_7412.JPG 

冒頭の写真は、朝日に照らされるアラスカ山脈。さて、この野営地ですが、少し離れた場所に人家があるようで夜になると時々犬の鳴き声が聞こえます。昨夜は寝始めた頃に複数の遠吠えや、激しく吠えあうのが聞こえたのですが・・・

午前5時半過ぎ、そんな犬の吠える記憶が残ってた早朝の事です。まだ外は暗闇、何時かと時計を確認して、トイレに行こうと・・・(写真はブログ用のイメージに午前8時に撮影)


DSC_7413.JPG 


テントの中でも外の気温が低いのは感じたので、アウター、帽子、ヘッドランプ、手袋と防寒状態でテントを開けて靴を履き外に出ると・・・


何となく気配って感じるもので、ハイウェイへと続く砂利道に大きな水溜りがあるのですが、ヘッドランプで照らすと2つの光る目・・・その生き物(光る目の高さからキツネ、犬、もしかしてオオカミ)です。これが犬が吠えてた原因?


DSC_7414.JPG 


三脚に一眼レフを装着してれば暗闇でも撮影出来たのですが、カメラはテントの中に片付けたので撮れなかったのが残念。ヘッドランプで動く方向を追尾すると、明らかに時々立ち止まりながらこちらを見て、最後はハイウェイ方面へ消え去ります。


私のテントが端に位置するので、知らずにテントの側に来てたらと考えると、完全にニアミスだったので少し焦りますよね。(;)!!


トイレを済ませて、既に消えてる焚き火やテーブル周辺(食べ物類はSUVに必ず収納)をチェックして、荒らされてない事を確認してテントに戻りました。


DSC_7415.JPG


念のためテント内のライトを点灯(人間の存在を知らせる作戦)、約30分程この原稿を書いてから寝たのでした。(-_-)zzz


午前8時、何となく目覚めてテントの外を確認すると・・・大学生Aさん微かな残り火を使って、焚き火を燃やしたいと挑んでる真っ最中だったので、まずは小枝を入れてと着火を手伝います。


DSC_7416.JPG 


ちょうど日の出の太陽も見えたので、RVを入れて日の出を撮影してみました。


DSC_7418.JPG 


もう一枚は、日の出とテントや焚き火を入れて撮ってみました。


DSC_7420-2.JPG 


早々とオーロラが終わり、いつもより眠りに就くのが早かったので、それほど眠たい分けじゃないのですが、午前中はやる事も無く、もう少し寝る事に・・・(-_-)zzz


午前11時半、ちょっと寝たつもりが、次に目が覚めたらいつもの通りに昼前に起床。たっぷり寝たので食事前のひと働きで焚き木集め。


DSC_7422.JPG 


着火用の枯れ草や枝も補充完了です。


DSC_7423.JPG 


午後1時、午前中の曇り空がウソのように雲一つない青空になりました。


DSC_7424.JPG 


昼食は、ローストビーフを挟んでサンドイッチとビール。太陽の強烈な紫外線でビール飲まさる。(#^.^#)


DSC_7425.JPG 


食料の整理をしていたら定番の余るほどある餅が、ほとんど無い事に気が付きます。まだ3班は始まったばかりなのに主食となる餅もうどんも無いのは予想外の展開・・・


その代わりに出てきたのが、何班が持ってきたのか「さんまの蒲焼」。これ主食にはならないって事で・・・


DSC_7426.JPG 


私と超常連Iさんのビールのつまみに頂きます。(^^♪


次に出てきたのが、3班の初日の買い出しで誰かが買ったチーズ・・・


DSC_7427.JPG 


見た感じは日本の「さけるチーズ」ぽいのですが、さけないチーズで味もイマイチ。こちらじゃ料理に使わないという事で、買ったであろうRVチームに引き取ってもらいます。


この日も早々と、何処も天気が悪く移動できる場所が無いので、移動せずに滞在決定。ここも日中は晴れてますが、アラスカもカナダも夜の天候が悪いそうです。


DSC_7433.JPG 


中垣氏が使ってる天気予報の情報ですが、ピンポイントの地形で時間単位で予報が的中するので、日中が晴天だからと一か八かで移動しても無駄なのです。


今夜も雲の隙間からオーロラの出現を信じて、カメラセットをセット・・・


DSC_7434.JPG 


下記写真は中垣氏の3台のカメラ(ソニー)。静止画以外に条件が整えばF1.4のレンズで狙うは動画撮影だそうです。


DSC_7435.JPG 


午後3時半、RVチームはトックへお土産を買いに出掛けました。いってらっしゃーい。(#^.^#)


DSC_7437.JPG 


午後4時半、対岸方向へ進む水鳥の群れを発見!


DSC_7438.JPG 


やる事も無くヒマだったので、カメラ片手に対岸へ・・・


DSC_7439.JPG 


まあ、分かっていたのですが、対岸へ到着する前に、水鳥の群れは180度方向転換。だよね。ブツブツ。


急いで元いた場所へと水鳥を追いますが、あと一歩のところで、一斉に飛び立ちます。ピンと合ってない感じですが、何とか飛び立つ様子を一枚撮影。(#^.^#)


DSC_7440.JPG


日中の晴天とともに沼が近いとウルサイ虫が出始めます。焼却ゴミも溜まってるので、虫よけを兼ねて焚き火を着火・・・


DSC_7441.JPG 


粗悪品の点かないアラスカマッチで着火。粗悪品と言いながらも、相変わらず点かない事を楽しんでます。


DSC_7443.JPG


DSC_7445.JPG 


午後7時半、夕食は、野菜炒めと・・・


DSC_7452.JPG 


スモークサーモン、ローストビーフ、そしてビール。ビールが主食。(^^♪


DSC_7452-2.JPG 


RVチームは優雅にテーブルと椅子を出して、ワインと焼肉。


DSC_7455.JPG 


SUVチームの食事の様子・・・アウトドアで優雅は不要だよね。


DSC_7456.JPG 


ちなみに私のテーブルはビール箱でーす。(#^.^#)


DSC_7458.JPG 


午後9時半、んー、天気予報通りに、日中の晴天がウソのように、夜空は厚い雲に覆われています。


DSC_7461-2110.jpg 


一旦はテントの外に準備したカメラですが、テントのこりゃ駄目だと中に入れて、今夜のオーロラは諦め気分で、温かい紅茶をポットに入れて、早々とテントに入ります。このまま寝ちゃうかも?


午前0時、外の様子を確認すると、頭上に僅か星が見えるのと、オーロラを確認・・・


DSC_7461-21351.jpg 


頭上一面、雲に遮られたオーロラ。


その後は僅かな星すら見えなくなりテントに戻り就寝。


午前3時半過ぎ、目覚めてテントの外を確認。


DSC_7462-0345.jpg 


オリオン座が低く見えて、厚い雲に遮られてますがオーロラも出てます。 


DSC_7462-0348.jpg


今夜のオーロラもイマイチって事で、〆の写真は、焚き火とオーロラのツーショット。(^_-)-☆


DSC_7462-0351.jpg 


その後、何枚か撮影してテントに戻り就寝。(-_-)zzz…


 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16