SSブログ

2022年秋のアラスカ(17日目)、雨を避けて車中泊 [オーロラを見に行く]

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、17日目(現地時間930日)オーロラチャンス3班の5回目/11回。この旅、初の雨を避けて車中泊で早々オーロラを断念です。(-_-;)

DSC_7461.JPG 

未だにアラスカもカナダも天候が悪い(日中ではなく夜の天候)状態が続いていてますが、野営地を移動する事は、前日に決まりましたが、何処に移動するかは最新の天気予報を確認後・・・

午前9時半、この日は野営地を移動するって事で、当然、テントを撤収するのですが、テントの中も片付けれる物から始めないとって感じで起床。


DSC_7462.JPG 


既にシャワーが無い生活も5日目、朝シャンならぬボディシートで全身をふきふき。頭は資生堂のドライシャンプーを使ってますが、めちゃくちゃドライシャンプーが気持ち良くて、これは必須アイテムです。


DSC_7463.JPG 


ブログ用の写真を確認すると、「ALASKA GEAR」って書かれたアウターがありました。これ3班と合流待ちのアンカレッジで、スーパーマーケットに出掛けた際に買いました。


DSC_7464.JPG 


3班は寒さが厳しくなると考えて、日本から持参した品だけでは心もとなく防寒用のアウターを買いました。どうせ帰りには焚火のニオイが付くので捨てるって事で、$39.99・・・従来なら日本円4千円感覚も円安で1.5倍と考えると6千円。


そうそう、このアウターを買った時ですが、レジでセキュリティタグ(店舗出口でアラーム鳴る)が付いてる品と思ったのか、店員さんが裏表を探して、私にセキュリティタグが付いてなかったかって聞くのですが、そんな事を聞かれたって分かりませんよね。


テントの中の片づけ完了。(^_-)-☆


DSC_7466.JPG 


午前11時、中垣氏が天気予報を調べに出かけたので、焚き火を点けて、暖房を兼ねてゴミの焼却。


DSC_7468.JPG 


朝の癒やしは、コーヒータイム。


DSC_7470.JPG 


午後1時半、昼食はパスタ・・・


DSC_7471.JPG 


中垣氏が天気予報を調査に出て既に3時間弱・・・戻って来ない。テントの撤収始めるかな?


DSC_7472.JPG 


午後3時、中垣氏が戻りました。今夜は何処も天候悪く、最悪の情報は午前3時から雨・・・と言う事で作戦は、予定通りに野営地は移動するのですが、買い出しをしたいので、午後9CLOSEのトック(Tok)スーパーマーケットに間に合うように出発。


DSC_7475.JPG 


カナダの入国審査を明日(日付変わり101日)に通過して、次の野営地は、ずーっと2班で滞在したカナダのクロアニ湖(Kluane Lale)。あそこは日中晴れて景色が良かったので全く問題無しです。(3日間はクロアニ湖の夜の晴れが期待できるそうです)


日付が変わってからカナダに入国する理由は、2班で入国した際にはアプリ(ArriveCan)が必須でしたが、101日からコロナの規制が無くなり入国が緩和されるから・・・


午後4時過ぎ、RVチーム(+大学生Aさん)は目的地が確定しているので、明るい間に景色を見ながら移動するって事で出発。


DSC_7476.JPG 


この青空を見ると、雨が降るとは思えない天気なんだけどね。


DSC_7477.JPG 


残ったSUVチームの3名は、荷物も片付け終わったので、ローストビーフとビール。


DSC_7478.JPG 


撤収するって事で焚き火は早々と終了。残り火を完全に消して、余った焚き木を樹木の間に戻します。


DSC_7479.JPG 


近くにリスがいるのは分かっていたのですが、地面を走るシルエットは確認しても、木にいる姿をなかなか見つけれなかったのです。そんなリスを樹木の間に確認して、カメラ片手に接近・・・


DSC_7480.JPG 


やっと撮影に成功!


大きさと動きはエゾリスですが、顔は違うね。エゾリスの方がカワイイかいかなもね。(*^^*)


午後5時半、夕食&朝食用に使うヒレ肉の固まりを調理・・・これ3人で食べるには凄いボリュームだね。


DSC_7483.JPG 


いつもより早めの夕食は焼き肉として・・・


DSC_7497.JPG


朝食用に焼き肉と焼きジャガイモをはさんでサンドイッチ・・・


DSC_7500.JPG


DSC_7502.JPG 


午後7時過ぎ、そろそろ撤収・・・


DSC_7502-2.JPG 


RV側に段ボール箱を数箱積んでもらったので少しだけですがトランクルームに余裕。な分けもなくパンパン・・・w(o)w オオー!


DSC_7503.JPG 


大学生AさんがRVに乗ってたので、超常連Iさんが助手席、私は後部席で後部席の空いた側に荷物が置けたので普通の座席空間に戻りました。


DSC_7504.JPG 


予想外の長期滞在となった野営地を出発!


DSC_7506.JPG 


その後、トック(Tok)のスーパーマーケットに到着して買い出し・・・


DSC_7509.JPG 


スーパーマーケットに寄った目的は水の購入ですが・・・


アルコールも無くなったので補充。お店では各人飲むアルコールは自分で調達って事で、残りの日数を計算して、私は、ビール1箱(12缶)、赤ワイン(3本)を購入。


DSC_7509-2.JPG 


アルコールのつまみにビーフジャーキーとチョコレート。


DSC_7509-4.JPG 


どのスーパーマーケットもアルコールは店内で別に区切られてレジも異なります。パスポートを提示して買うのですが、なぜかアルコールのレジも食料品のレジも共に私のクレジットカードがエラーで手持ちが少ない現金を使いました。アンカレッジでは2店で使った札幌ドーム(VISA)カードなんだけどね。


日本じゃクレジットカードのエラーになんてなった事がないのに、アメリカで使うと何故かクレジットカードがエラーになる経験ってあるのですが、これって私だけの経験なのか。ブツブツ。


スーパーマーケットの道を挟んで向かいにトックの図書館があるのですが、駐車場が広くさらに図書館のWiFiが駐車場で繋がります。(中垣氏がWiFiパスワードを確認済)


そんな駐車場に止めたSUVの車内で休憩(朝まで仮眠)。久しぶりにWiFi接続して日本と情報交換してたのですが、アラスカ時間(93023時)日本時間(0116時)って事は・・・札幌厚別公園競技場で、J131節、札幌 vs 川崎線のキックオフ時間!


DSC_7509-8.jpg 


残念ながら海外ではDAZNは見れても日本の放送は繋がらずJリーグの観戦出来ません。と言うことで、Jリーグのリアルタイムの文字速報で試合経過をチェック。目まぐるしい試合展開にハラハラ、そしてロスタイム12分、小柏選手が札幌勝利のゴール!


DSC_7519-2.jpg


奥さんが小柏選手のゴールシーンをTV録画してLINEで送ってくれました。アラスカ時間で午前1時試合終了。私にはオーロラ出現に代わって見せてくれた嬉しい札幌の勝利(札幌4-3川崎)だったのです。


WiFi環境の仮眠場所に感謝たね。と言う事で、勝利に興奮状態ですが車内で仮眠。


午前4時、天気予報通りに降り出した雨。少し明るくなり始めた頃(午前7時)に撮影。


DSC_7510.JPG 


雨に濡れた状態のテントの撤収だけは避けたかったので、天気予報を信じて車中泊で助かりました。


DSC_7512.JPG 


午前10時、雨も止んだので、そろそろカナダに向けて出発。下記写真に写ってる建物が図書館です。


DSC_7515.JPG


DSC_7516.JPG 


さあ、予期しなかったトック(Tok)長期滞在を脱出して、カナダに向けて出発ですが、この曇り空は晴れるのだろうか・・・


 



nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16