SSブログ

いい夫婦の日で訪れた「いわない高原ホテル」 [旅行・ドライブ]

いい夫婦の日(1122日)は、一泊二日でドライブを兼ねて「いわない高原ホテル(北海道岩内郡岩内町)」へ行ってきました。(#^^#)

DSC_0710.JPG 

HOKKAIDO LOVE割(全国旅行支援)でオトクに宿泊出来るって事で、「いい夫婦の日」に何処かドライブに出掛けようって事で、天気が良ければ積丹半島の景色がキレイかと、一週間前だったのですが空室を見つけて、いわない温泉(岩内町)のホテルを予約しました。

天気の方は、当日は曇り空で翌日が晴れる予報だった、往路は内陸を最短距離で岩内町へ向かい、復路の翌日、ぐるーっと積丹半島を廻って帰る工程・・・


DSC_6970.JPG 


最短距離(時間)なら高速道路を使えば約2時間かからず岩内町に到着するのですが、のんびり一般道を使って途中の銭函でランチを計画・・・


そんな銭函のランチは、ネット検索「銭函 軽食」で見つけた石倉カフェの「ストアハウス大坂屋」です。


DSC_6972.JPG 


外観の石倉造りも気になりますが、2階に上がると・・・期待通りのレトロ感が最高です。(^^♪


DSC_6973.JPG 


奥さんは「ピラフのセット」、私は「ナポリタンのセット」


DSC_6974.JPG 


食後のコーヒー、コーヒーカップからの湯気がいいね。(*^^*)


DSC_6976.JPG 


海岸は荒れてる・・・余市手前。


DSC_6977.JPG 


厚い雲の隙間から太陽の光・・・共和町。


DSC_6978-2.JPG 


岩内町に入る。いわない温泉は山の方へ進み高台に位置します。


DSC_6981.JPG 


チェックイン可能時間に合わせって、午後3時に予定通り到着。


DSC_6983.JPG 


部屋は海側和室10畳の和ベッドです。やっぱ温泉で癒されるのは和室で、さらに和ベットが使い勝手良く好きです。


DSC_6989.JPG


DSC_6989-1.JPG 


窓から下を見ると展望台のようなスペースがあったので、さっそく探索・・・


DSC_6989-2.JPG 


ラウンジから外に出られるのですが、入口にいたキタキツネが可愛い。(*^^*)


DSC_6989-4.JPG 


気になるサッカーゲームがあったので遊んでみる。ボールは真っ直ぐ蹴れるが左右へどう蹴るのか。めちゃムズイ。・"(0)"


DSC_6990.JPG


DSC_6991.JPG 


外へ出てみる。


DSC_6993.JPG


DSC_6994.JPG 


対岸に見えるのが泊発電所(未稼働状態が続く原発)


DSC_6995.JPG 


DSC_6996.JPG 


ラウンジでコーヒーとお菓子が無料で置いてたので部屋で頂く。


DSC_6997.JPG 


HOKKAIDO LOVE割(全国旅行支援)で宿泊料金の40%(最大5000円割引)だったので、宿泊費は夫婦で1万円引き+平日3千円クーポンが夫婦で6千円をチェックインで受取ります。


DSC_6998.JPG 


クーポンは有効期限が翌日まで・・・夕食で使う場合は食後に清算して欲しいとの事で、夕食のビールと翌日に岩内町の道の駅で使わせて頂く計画です。(^_-)-☆


大浴場で温泉を満喫して早めの夕食・・・


DSC_7000.JPG 


写真左側の鍋物は豚しゃぶです。


DSC_7003.JPG 


食前酒(梅酒)と前菜(海の幸)


DSC_7005.JPG 


自家製のクラフトビール(850円)が楽しめるって事・・・


DSC_7006.JPG 


私はモルティ(深みのある味)を2杯、奥さんはエブリディ(爽やかなホップ)


DSC_7006-2.JPG


レストランで準備しているのが注文した2種類だけとの事で、売店で全種類(瓶)が売ってました。 


中脇(蟹味噌豆腐)、刺身(本日のお刺身)、揚物(海老天ぷら)


DSC_7007.JPG 


焼物(鮑の踊り焼き)・・・焼かれて踊る・・・w(o)w オオー!


DSC_7010.JPG 


蓋物(ふかひれスープパイ)、御飯(いくら御飯)、デザート


DSC_7013.JPG 


チェックイン時に先着順で、貸切お風呂(2種類)が予約できたので、「星の湯」内湯+露天風呂を予約・・・


DSC_7021.JPG 


露天風呂は寝湯タイプ。寝ながら曇り空ですが夜空と岩内町の夜景を楽しみます。


DSC_7022.JPG 


部屋に戻り、途中で買ってきた赤ワイン(余市)を、ラウンジからもらってきた紙コップで頂く。


DSC_7022-2.JPG 


本当は夜景と星空を撮影できるかと期待してたのですが、厚い雲で星空は見えず、岩内町の夜景だけの撮影・・・


DSC_7022-4.JPG 


以上、いい夫婦の日で訪れた「いわない高原ホテル」の様子でしたが、翌日の帰路は積丹半島を廻って来たのので、その様子は次回のブログに続きます。(#^^#)


 



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22