SSブログ

積丹半島をドライブ [旅行・ドライブ]

昨日のブログで書いた「いい夫婦の日(1122日)」に訪れた「いわない高原ホテル(北海道岩内郡岩内町)」の翌日の復路の様子です。(#^^#)

DSC_0712.JPG 

往路は天気もイマイチって事で、のんびり最短ルート(115km)を3時間、復路を晴天を期待して、ぐるーっと積丹半島を廻って(171km)をのんびり5時間要してドライブを楽しみました。

いわない高原ホテルの翌朝の部屋からの景色・・・雲はありますが、空は青空なので予定通り積丹半島の景色を楽しめそうです。



DSC_0722.JPG 



当然、午前5時目覚めて、早朝の温泉で朝から癒されます。(*^^*)



DSC_0722-2.JPG 



朝食はバイキングじゃなく、和食の膳が用意されてます。


DSC_7024.JPG


前日の夕食で食べ過ぎた状態のお腹ですが、お腹いっぱいと言いながら朝食も完食・・・



DSC_7024-3.JPG 



ホテルをチェックアウトして向かったのは、岩内町の中心部にある「道の駅 いわない」です。写真は岩内町のマスコットキャラクターでスケトウダラをモチーフにした「たら丸」。



DSC_7026.JPG 



HOKKAIDO LOVE割(全国旅行支援)のクーポンが4千円残ってるので、この日が有効期限なので道の駅で使っちゃう作戦・・・



DSC_7026-2.JPG 



そんな買い物の中で可愛いと買ったのが、「たら丸家のおやつ」でバターせんべいに「たら丸」が描かれてます。



DSC_7026-3.JPG 



景色が良いところで車を止めて撮影・・・



DSC_7027.JPG 



DSC_7028.JPG 



別な場所でも車を止めて、私は右側方向を撮影していると・・・



DSC_7029.JPG 



奥さんが左側の遠くに、岩の上に何やら立っている。私は「のぼり」か「オブジェ」か?奥さんは「あれ人間じゃないの」・・・



DSC_7030.JPG 



奥さんが脇道から車が出てきたって事なので、車で脇道へ進んでみると、大きな岩の上には多数の釣り人でした。



DSC_7034.JPG 



しばらく進むと、景色の良いロケーションに駐車スペースのマーク・・・車で入ろうと思ったら入口が封鎖されてます。(-_-;)



DSC_7035.JPG 



初めて見るウルトラマンのアニマルガードが可愛いのですが、せっかくの駐車スペースなのに冬季間封鎖なのか・・・



DSC_7036.JPG 



奥さんが気が付きました。「熊出没にて!駐車帯封鎖」



DSC_7036-1.JPG 



せめて「熊出没にて、車から降りないでください」にして駐車スペースは使わせてほしいよね。



海岸線を走ってると、所々で流木を見かけます。


DSC_7037.JPG



DSC_7038.JPG 



流木を見ると、やはりアラスカ(カナダ)での流木+焚き火を思い出しちゃうのです。焚き火が懐かしいよね。(*^^*)



DSC_7038-2.JPG 



神恵内村の街路灯はドラゴン・・・何でドラゴンなの?



DSC_7038-6.JPG 



「道の駅 オスコイ!かもえない」に立ち寄ると・・・



DSC_7039.JPG 



ドラゴンの顔出しパネルです。神恵内村のキャラクター「どらごん太」「たつ姫」っていうのね。



DSC_7039-2.JPG 



当丸沼に住む竜神様が竜神岬から昇天したという村の伝説がモチーフにした村のイメージキャラクターだそうです。



この道の駅で「どらごん太」以上に目立った存在が・・・



DSC_7040.JPG 



流木アートです。凄いね。(*^^*)



DSC_7043.JPG 



いやー、海岸で流木を見ると、焚き火にイメージが直結する私ですが、流木アートになるとはね。



DSC_7044.JPG 



積丹町に入って、神威岬(かむいみさき)に立ち寄ります。



DSC_7045-2.JPG 



十数年ぶりに訪れた神威岬ですが、以前訪れた時は強風で封鎖、今回は冬季立入禁止で封鎖でした。( ̄▽ ̄;)!!



DSC_7047.JPG 



封鎖されてなければ奥の灯台(上記写真)まで行けるようです。もし行けても遠いね。


DSC_7049.JPG 



次に気になり立ち寄ったのが「日本の渚百選 島武意海岸」



DSC_7051.JPG 



トンネルを通って・・・



DSC_7053.JPG 



おー!素晴らしい景色です。(*^^*)



DSC_7056.JPG 



下の砂浜まで階段で下りることが出来るのですが、現在、左足を痛めてるので下るのは自信なく断念。そんな景色を見て記憶が・・・


DSC_7057.JPG


先程の神威岬とは別の記憶で、先ほどのトンネルは忘れましたが、相当に昔の事ですが家族で訪れて砂浜まで下りました。



その後、小樽に立ち寄ったりしながら帰宅した積丹半島のドライブの様子でした。(#^^#)



DSC_7058.JPG 



帰宅する平均燃費は22.6kmでした。峠もありましたが、峠を越えると下りですから意外と充電しながら走れた感じですね。



 


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22