SSブログ

札幌の地酒、純米 札幌市制100th記念酒 [日本酒・ワイン]

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、 日本清酒(札幌市中央区)の純米 札幌市制100th記念酒です。(#^.^#)

DSC_8280.JPG 

いつも通り、既に飲み終えているので、この日本酒はいつ飲んだかと写真のプロパティで確認・・・10月下旬に栓を開けてます。

日本清酒(札幌市中央区)、純米 札幌市制100th記念酒、精米歩合65%、アルコール分(15度)



DSC_8281.JPG 



北海道産吟風100%使用



札幌市制100周年を記念し開発した記念商品の札幌生まれの純米酒。



DSC_8282.JPG 



偶然に酒コーナーで見つけた気になるデザインのラベルの日本酒で、我がまち江別市は札幌市の隣、北海道民として札幌市制100周年の純米酒は買うしかありませんよね。って意味不明の理由付けた買いました。(^_-)-☆



DSC_8284-6.JPG 



札幌市制100周年(202281日)を記念し純米酒を造った酒蔵は、創業1872(明治5)年、千歳鶴で知られる札幌唯一の酒蔵の日本清酒・・・



ん?



創業1872(明治5)年って、今年は鉄道が開業150年(日本初の鉄道が新橋・横浜間に開業)で盛り上がってますが、同じ年に札幌唯一の酒蔵が誕生したんですね。



DSC_8284-8.JPG 



札幌市のモチーフとなる札幌市時計台やテレビ塔がデザインされてます。


DSC_8285.JPG



濃いワインレッドの瓶ですが、当然、中身は透明だよね。(*^^*)



DSC_8287.JPG 



瓶の裏ラベルには「すっきりした味わい」と書かれてたのですが、初めて飲んだ際には「スッキリ」の表現が微妙に感じ・・・その後、23杯と飲むほどに飽きない辛口はスッキリの表現に納得。



何を肴にしたかとブログ用の写真を確認すると・・・富山湾の「ほたるいかの燻製」と青森の「ほたて塩焼」



DSC_8288.JPG 



「ほたて塩焼」は、日本酒にも合うし旨いの間違いなく・・・



気になるのは「ほたるいかの燻製」です。



DSC_8290.JPG 



富山湾の旬の釜揚げほたるいかをくん液に漬けこみ、干したそうで・・・



DSC_8291.JPG 



ほたるいかは血中のコレステロールを低下させるタウリンや、中性脂肪値を低下させるDHAEPAを豊富に含んでいるとか・・・



コレステロール値と中性脂肪値が気になる年頃の私としては、理想の酒の肴でしたね。(#^^#)



 


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16