SSブログ

N-WGN ナビキャンセラー装着 [車]

N-WGNのナビを走行中も助手席から操作出来るようにと、ナビキャンセラー(ハーネス)を装着しました。(#^^#)

DSC_8088.JPG 

恒例となっているナビキャンセラーを装着する作業ですが、ナビキャンセラーはテレビキャンセラーとも言いますが、テレビは見る事もないので不要な機能なので、ナビからテレビ機能を無くして、その分を安くしてほしいです。ブツブツ。

Amazonで「N-WGN ナビキャンセラー」と検索すると、税込580円、600円、760円と安価な商品が多数あり、あまりの安さに逆に不安になり悩みます。ハーネスなので安価なので問題ないのでしょうが・・・


DSC_8138.JPG 


結局、N-WGNのホンダ純正ナビの型番対応をチェックして、フィット クロスターの時と同じ1,800円(税込)の商品にしました。


面倒な作業個所は、ナビを外す必要があるって事ですが、そこは同じN-WGNのナビキャンセラーの装着をyoutubeで配信してくれている方がいるので助かります。


DSC_8139.JPG 


作業をするにはシフトレバーを下げておくそうで・・・なるほど。(*^^*)


DSC_8142.JPG 


今回はナビキャンセラーの装着ですが、万が一のエンジントラブル時にシフトをN(ニュートラル)でけん引する際に、手動でシフトレバーを操作方法が学習できたね。


DSC_8143.JPG 


エアコンのパネルのすき間にパネルはがしを差し込んで・・・


DSC_8144.JPG 


ん?


すき間が無いって言うか、傷が付きそう・・・


ドライヤーで温めると良いってあったので、自宅からドライヤーを持ってきて試してみます。


DSC_8146.JPG 


パネルはがしはすき間に入ったので、あとはすき間を広げるだけ・・・


DSC_8148.JPG 


ドライヤーで温めるなんてよく思い付くね。外れました。(*^^*)


DSC_8149.JPG 


エアコンのケーブルを外して、外したエアコンの操作パネルは運転席の座席に退避・・・


DSC_8150.JPG


DSC_8154.JPG 


次はナビ本体を外す。ネジが4個あります。下のネジはドライバーで外して・・・


DSC_8155.JPG 


上のネジはレンチで外せました。下のネジ2本外すだけで良いって情報もあったのですが、悩むよりは外せるネジは外した方が確実ですよね。


DSC_8156.JPG 


ハザードランプのケーブルを外す必要があるようです。


DSC_8159.JPG 


イマイチ分からなかったのが、ナビ本体が外れる個所・・・パネルはがしは不要なようで、手前の外枠を引っ張り出すだけ?


DSC_8170.JPG 


滑り止めの手袋をつけて、力技で「とりゃー!」


DSC_8174.JPG 


もう少し手こずると思いましたが、意外と抵抗なく引っ張り出せました。(^_-)-☆


DSC_8176.JPG 


ハーネスを差し込む場所が・・・手前のコネクターが邪魔で少し外しにくいね。ブツブツ。


DSC_8179.JPG 


ハーネスを間に装着して・・・


DSC_8179-2.JPG


DSC_8180.JPG 


DSC_8182.JPG


アースを止めれば完了。


DSC_8184.JPG


外したナビ本体を戻して・・・


DSC_8185.JPG 


ハザードランプのケーブルを外したので、動作確認。問題なし。(*^^*)


DSC_8189.JPG 


最後は、エアコンの操作パネルもを戻して、動作確認。


DSC_8193.JPG 


さて、ナビキャンセラーが正常に機能するか確認・・・


DSC_8197.JPG 


ん?


車を動かしたら「パーキングブレーキをご確認下さい」という音声が繰り返し流れます。


電動パーキングブレーキをオンオフしますが、依然として「パーキングブレーキをご確認下さい」・・・


DSC_8198.JPG 


何を確認するのか?


ナビキャンセラーの装着ミスか、ナビ本体を外す際に何かやってしまったのか?


ネットを検索すると直ぐに分かりました。


DSC_8198-2.JPG 


ナビの「音声の設定」に「パーキングブレーキアラーム」があり「使用する」→「使用しない」にする事で、警告が止まりました。


DSC_8202.JPG 


電動パーキングは、シートベルトを装着状態で、シフトレンジD(ドライブ)で自動で解除されるので、「パーキングブレーキアラーム」なんて不要だと思うのですが・・・


ちなみにフィット クロスターを確認しましたが、「パーキングブレーキアラーム」なんてありませんでした。


以上、N-WGNに恒例のナビキャンセラー装着の様子でしたが、最後に「パーキングブレーキアラーム」のオチがあるとは想定外でした。(#^^#)


 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15