SSブログ

我がまち江別は大雪 [季節を感じる]

昨日(13日)の北海道は冬型の気圧配置が始まった影響で、石狩、空知管内を中心に大雪に見舞われました。(-_-;)

DSC_7200.JPG 

我がまち江別も石狩中部に位置するので、夜の間にめちゃ雪が降り大雪の朝、さらに今朝(14日)も除雪からと二日続けての除雪作業に疲れる。

昨日の朝(午前8時半)、除雪開始!



DSC_7204.JPG



上記写真の雪のかたまりは、奥さんのN-WGNが前夜からの雪で埋まってる状況。玄関を出て外の雪の多さを見ると。除雪前から疲労感・・・



小学三年生の孫が冬休みで遊びに来てたので、除雪の手伝いだと、融雪槽の投入口を捜索に先陣を任命!



DSC_7210.JPG 



玄関を歩き出して1m程も進んだろうか?



無理ーって戻ってくる。(*^^*)



と言うことで、ジジと孫の重連ラッセルで出発!



DSC_7210-2.jpg 



上記の写真を見ると孫の頭がN-WGNの天井と同じですが、全高(169,5cm)で、孫の身長(141.5cm)なので、地面の降雪の多さが分かります。



融雪槽の投入口を掘り出しったぞー!



DSC_7210-4.jpg 



玄関前の車の屋根に積もった積雪で、降雪量が測れるんだよね。(*^^*)



DSC_7210-5.jpg 



除雪用のスコップ幅と同じって事は、何と43cm・・・凄っ!



DSC_7211.JPG 



孫も小学三年生になると、少しは戦力になります。ジジがママさんダンプで運んだ雪を、融雪槽の投入口に入れるのが孫の役割。



DSC_7212.JPG 



除雪を開始して約30分・・・まったく雪が減った感じもなく、道路まで到達したのはママさんダンプの一本道だけ・・・w(o)w オオー!



DSC_7214.JPG 



何処が道路なのかも分からない道ですが、孫が道の様子を見に行きます。って言うか、雪の中に足が埋まって進めず。こりゃ玄関前の除雪が終わっても車を出すことは無理だね。



DSC_7217-6.JPG 



永遠に終わりが見えない除雪ですが、N-WGNの救出開始!



DSC_7218.JPG 



玄関前の1/3程度も除雪したか・・・融雪槽は既に雪で満杯状態。



DSC_7219.JPG 



孫も「疲れたー」と戦力外・・・



DSC_7221.JPG 



既に融雪増の処理能力を超える量の雪って事で、畑に雪捨て場を急きょ造ります。



DSC_7223.JPG


DSC_7225.JPG 



午前11時、玄関前の除雪完了!



DSC_7226-2.JPG 



雪も止んで青空も出てきた。(^_-)-☆ 



と言っても、道路の積雪状況は変わらないので、完全に雪に閉ざされた我が家の周辺・・・



DSC_7226-3.JPG 



午後になり、玄関上のひと晩で出来た雪庇(せっぴ)が落下すると危険って事で、近所でも降ろし始めたので我が家も・・・



DSC_7226-7.JPG 



肝心な雪庇の写真を撮り忘れたので、お隣さんのを撮影・・・



DSC_7227-6.JPG 



こんな大雪の昨日って事は、深夜に除雪車が入る事は確定。と言うことは翌朝は、降雪が無くとも除雪車が置いてってくれた雪の除雪が待ってるのです。(-_-;) 



深夜に除雪車が走り回る音で目覚めると、我が家の前も除雪車が通り過ぎます。



DSC_7230.JPG 



覚悟はしてましたが、家の前の道路には大量の雪山・・・



DSC_7231.JPG 



今朝は午前7時から除雪開始!



DSC_7238.JPG 



今朝も除雪しても除雪しても、朝から続く降雪で永遠と続く除雪作業にヘトヘトだ・・・w(o)w オオー!



DSC_7239.JPG 



午前中だけで何度目となる除雪だろうか?



DSC_7245.JPG 



小学三年生の孫も明日が帰宅って事で、ゲームセンターと日帰り温泉にでも行こうかと、昼頃に車で外出を試みるも大雪の渋滞で国道に出る事すら断念して戻ったのでした。・"(>0<)"・


 



nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24